’06 FIAT Panda 4×4

  • ’06 FIAT Panda 4×4
  • ハンドル位置 左ハンドル
  • トランスミッション 5速マニュアル
  • ドア枚数 5ドア
  • ボディーカラー ビアンコ(白)
  • 走行距離 約93,500Km
  • 車検 なし
  • リサイクル料金 預託済
  • サンルーフ・ETC・アルミホイール・リア三面ウィンドウフィルム・サイドバイザー・スチールホイール(黒)(ホイールキャップなし)

フィアット パンダ2の4×4です。4×4とはいえ、普段はFF(前輪駆動)で、前が滑ったときに後輪に駆動を廻すタイプです。なので、普段乗ってるにあたって、四駆のデメリット(曲がらない小回りはきかない等々)は概ねナイと言っても過言ではない。
ギア比が若干低めな設定。悪路走る想定か?でも先代Panda1の4×4ほど極端じゃないので、慣れちゃう程度だと思います。
4×4だからかなんか制約があったか、当時、右ハンドル化著しい正規輸入車業界で、希有となってしまった左ハンドルマニュアル車です。LHDMT車は、スポーツ系3枚ドアでかろうじてあるかナイかな時代になり掛かった頃、ですねぇ。。

そんなパンダ2の4×4のサンルーフアルミホイール装備の豪華仕様の中古車が、当該車です。

至極順当に乗られていた車ですので、内外装は順当な汚れ小傷等あります。外装は、フロントバンパー右端が多少撓んでいる、左前にちょっと目立つ小傷があるくらいで、さほど見苦しいほどではないです。でも直したいかなぁ・・・
内外装の汚れ等は、順次気合い入れて仕上げていきます。
内外装とも、弊店が中古車として認めうるところまでは弊店で磨き掃除等施しますが、それ以上のクオリティが必要な場合は、別途料金で専門の業者(内装クリーニング、外装磨き、鈑金塗装等)に依頼しますので、ご相談ください。

タイヤホイール。前オーナーはスチールホイールに夏タイヤ(ホイールキャップなし、タイヤ山なし)、純正アルミホイールに冬タイヤ(タイヤ山なし)で乗っていた。一応容姿的にを考慮して、現況はアルミホイール+冬タイヤにしてありますが、やはり順当にはアルミホイールに夏タイヤにすべきかと。なので、次オーナーと協議の上、オーナーさんに拘りがなければ、当方でなんか順当な、185/65R14の中古タイヤを見繕って、純正アルミホイールに嵌めてお納めする予定です(拘りがある場合は、新品でお好みのに換えるとイイと思います。)。で、必要であれば、スチールホイールはスタッドレス等でお使いいただくように、積んでお持ち帰りくださいな。
ホイールボルト若干錆気味ですねぇ。ご予算頂ければ、換えたいなぁ。

5万キロ前後でタイミングベルト等交換しているご様子ですが、これからバリバリに乗るならば、この機会に換えておくべきですね。幸いなことにこの手のエンジン、大衆実用車なので、ウォーターポンプも含めて、さほど大ごとにならないのでお気楽に換えれますよ。
あ、その際に、エンジンマウントを点検して、必要であれば換えましょう、ってか、旧いんだから換えるメリット大きいので換えちゃってもイイかもね。振動というより振れが大きいから、下側のマウントがアヤスィ。いやもしかしてマフラーマウントか??

キーレスエントリーがない。今時だから、それくらいついてるといいなぁ・・・いつものやつ、着くかなぁ?
って、まぁ、キーレスエントリーなんか、些末なことで、大政に影響ないところなので、なきゃないでもいいかもしれんですし?

ETCついてます。が、両面テープが剥がれて無精ったくなってますが、現況そのまま。ナゼカって?機械の裏の管理番号控えておかないと、再セットアップ時に困るから。まぁおいおいやっておきます。

カーステレオ、デッキ自体は、当時フィアットオートジャパンがつけたものか?な、一般的なADDZESTの1DINのCD/AM/FMデッキが着いてます。なんかラジオの感度がイマイチナノは何故だろう?アンテナなのかデッキなのかは釈然としないが・・・お好みで今時だからBluetooth/USB対応デッキに換えてもイイと思います。ご予算頂けるなら、フェイスパネル換えて2DIN一体機に換えてもイイ。個人的には、Carrozzeria SPH-DA700が、かなりツボ。LHDだから右手で操作できるし、ナビはiPhoneで補完できそう。ProClipのコレとかコレでiPhoneを据え付ければ完璧かも。
まっとご予算頂けるなら、2DIN一体型ナビってのも一興かもしれませんねぇ。余ってる中古2DIN一体ナビあるので、宜しければご検討ください(なんで余ってるかって?弊店界隈は意外とナビは外す方向性が骨太なのですよ何故か。)。

エンジンのエアーフィルター花粉フィルターとも、交換歴が不明なので、この際だから換えておきたい。フロントのワイパーブレード、リアワイパーのゴムリフィル等も換えたい。なぁにそういう消耗品、たいして高くない換えて困るものではない、換えるの拒んでメリットはあんまないので。

エンジンオイルは順当にYACCO VX-600、ミッション・デフ等はYACCO BVX-600でよいかと思います。

という感じで、kwskは追々っ!

Share

Leave a Reply