’14 RENAULT Lutecia Zen 1.2T


  • ’14 RENAULT Lutecia Zen 1.2T
  • ハンドル位置 右ハンドル
  • トランスミッション オートマチック(EDC)
  • ドア枚数 4ドア
  • ボディーカラー ノワールエトワール(黒メタリック)
  • 走行距離 約27,500Km
  • 車検 H29/12
  • リサイクル料金 預託済
  • RENAULT EXTENDED WARRANTY対象車・ETC・デイライト・ガラスコーティング・ProClip+iPhoneホルダー・GARMINポータブルナビ(ドライブレコーダー含む)・AGA15インチアルミホイール+スタッドレスx4

ルーテシア4、巷ではIntensという上級グレード(まぁその上にRSが居ると言えば居ますが、別格なので・・・)が尊ばれるらしいですが、インテンス、好きな方にはイイと思うのですが、ちょっと、派手。なので、本来はやはりこのゼンが主力であるべきな気がします。

Zen、なんかフランス語らしからぬこの名称、大元は日本の(なのか?中国のなのか?)”禅”から来てるらしいです。禅思想。むっかしいことはその筋の詳しいヒトにお任せするとして、どえらいくかいつまめば、”足るを知れ”なのではないかと。(違うのかなぁ?)
こいだけあれば充分でしょ?何を欲しがっている?この思想は、結構意外と、Apple ComputerやPalmにも垣間見える、至極崇高な、なんかイイに繋がるなんか、なんです。(説得力皆無。)
なので、昨今の、何でもアリがいいとされる風潮に、真っ向から対峙してる、というか、本来は基本はここですよ、という仕様だと思うんですよ。

さてさて、現車。弊店で新車で納めた、ルノージャポン扱いの正規輸入車、ディーラー車です。
新車時に、欧州仕様デイライトをなんとかして着けました。当時は、なんか明るすぎでね?って思ったけど、今やデイライトついてる車が多いので、普通になっちゃった。いやルテ4でデイライトがついてるのは少ないのか・・・
前オーナーさんが雪が降ろうが槍が降ろうが(いや槍や雹やミサイル降ってきたらダメですけども。)乗る必要のある方だったので、アルミホイールとスタッドレスも新調されました。それそのまま譲っていただけます。(それだけ欲しいなら有償で承りますので、ご相談ください。)
納車して数ヶ月後、ガラスコーティングを施しましたので、ボディは艶々です♪
その後、エンジンオイル交換は、直噴車と言うことを考慮して、YACCO VX-1703FAPで、適宜数回施しております。
RENAULT EXTENDED WARRANTY対象車なので、ディーラーさんで12ヶ月点検を受ければ、2回目の車検、10万キロまで、所定の条件に従って、保証対象になります。消耗品等は除きますが、大ごとがあったらディーラーさんが世話してくれるから安心♪

ProClip+iPhoneホルダーついてます。iPhone以外の電話でも、ホルダー部を換えれば使えます。カーオーディオ側にUSB入力があるので、iPhoneならばイイカンジに使えます。他のスマートフォンは、試したことないけども・・・
ETCはそのまま再セットアップしてお使いください。(納車前にチト配線点検しますけども・・・)
GARMINのポータブルナビがついてます。旧いモデルですが、そのままお使いいただくか、撤去するかは、お好みで。但し、当該機種、GARMIN Japanの保証どころか保守期間も終わってるかもしれないなので、あくまでオマケです、ノークレームノーリターンですよ。

ナビを着けたい場合は・・・PND対応もイイと思うし、下述の方法を試すのも、おもしろいと思いますよ。

この辺りのルーテシアは、カーオーディオ等の画面がどえらい大きいのがついてて、日本語に概ね対応してる。たぶんきっと欧州では、この画面をカーナビとして使ってるんじゃないかと推測。だが、極東の島国に於かれましては、カーナビとしては使えない大画面になってます。とはいえ、日本語に概ね対応してるメリットは大きい。(起動時にLGと表示される是非論はおいといてください。)
お好みで、この画面に外部映像入力、音声入力、フルセグテレビチューナー接続、CD/DVD接続等、できますので、ご希望でしたらご相談ください。
ちょっと画面不鮮明ですが、iPhoneのGoogle Mapを表示させる等も、可能ですよ♪

という感じで、これから乗るには、そうだなぁ・・・エンジンオイルを、YACCO VX-1000FAPに換えて、EDCのオイル換えるかどうか、微妙なところ・・・花粉フィルターは換えてもイイ頃かも。
車検時にエクステンデッドワランティーの保証継承をすれば、あと2年間10万キロまで、大ごとはノレノージャポンがお世話してくれる。安泰。

必要なモノをそつなく備えた、ルーテシア。禅思想を感じるかどうかは、乗る人次第。渡しには充分贅沢な装備だと思う。いや、華美じゃないところがいいんですよ。そこに萌える方に、是非。

Share

Leave a Reply