’05 Smart ForFour 1.3


  • ’05 Smart ForFour 1.3
  • ハンドル位置 右ハンドル
  • トランスミッション ソフタッチプラス(自動変速)
  • ドア枚数 5ドア
  • ボディーカラー ジャックブラック(黒)/グレーメタリック
  • 走行距離 約50,000Km
  • 車検 なし
  • リサイクル料金 預託済
  • ETC・純正アルミホイール・AM/FM/TV/CD/HDナビ・LEDヘッドライト(ロービーム)

スマートフォーフォー、実は結構好きなんだけども、数年前に1台、入庫したんだけどすぐ売れちゃって、あんま堪能する間もなく納めてしまい・・・

ソフタッチプラスと呼ばれる変速システム、いわゆるロボタイズドトランスミッション、スマートで言うと二人乗りの方もロボタイズドなんだけども、フォーフォーのソフタッチプラス、かなり頑張ってる。フツーのATのクリープ様な動作もする。これはルノーのクイックシフト5でも為し得てることだが、実は実際結構難しいことだと言うことは、マニュアル車乗れるひとにはご理解いただけるかと。エンジン回転をアイドリング付近にキープして、半クラッチだけでソロソロ動いているワケだから。だが、それには機械側に多大な負荷をかけてることは明白。なので、フツーのATみたいにクリープを多用するのは、お勧めしないなぁオッサンは。クラッチ減るしシステム自体が参っちゃう。それこそトゥインゴイージーみたいな末路を辿りかねない。
まぁ、そういうと皆様恐れ戦くかもしれないけど、要は、フツーに乗ってれば大丈夫なんじゃないかなぁ、とヲッサンは思うのです。全て機械に任せて、ヘンにニンゲンがアクセル抜いたりせず、フツーに踏んでれば、機械の中のちっこいオッサンがうまいことやってくれますよ。任せておけばいい。いやなら自分でやればいい。人がやることなんか至極単純。

さてさて・・・当該車。
黒いボディーカラーに、グレーメタリックの枠(トリディオンセル)、内装が赤というかオレンジ系で、なんかそこに萌えた私であったが・・・
推定、当時の限定車、NAVI Editionだと思います。トリディオンセルがグレーメタリック、これがチタニウムグレーというヤツなのかなぁ?で、インダッシュナビがついてました。ご丁寧にサイドブレーキと連動してるので、当時ディーラーさんかインポーターさんが着けたものでは?なので、多分そうだと思います。
但し、このHDDナビゲーションは古いので、TVはアナログで見れず、地図は古いのです。なので、本気で使うなら今時のナビへの換装をご検討ください。数年前のHDナビでよければ、中古ありますので適価(笑)での換装も承ります。勢い余って、PanasonicのHDナビに換装してしまいました。地デジ対応、サイドブレーキも上手いことやってありますので、テレビ見れます。(謎)
そこで右リアスピーカーが鳴ってないのが発覚・・・追々何とかします。リアスピーカー鳴らないよう細工しました。(消極的対策。)

車検取るにあたって、リアのハブベアリングは換えました。コレ逝かれるのはお約束らしくですが、社外品が手に入ったので、多少安価に上がりました。で、その次の車検時には逝きかかってる。なんだこれ(爆)。前も怪しいなぁ。なんだこれ。
ブレーキフルードはLubross SuperDOT4、エンジンオイルはUnilOpal OpalJet24S、ミッションオイルはYACCO BVX-600に換えて、前回の車検時にエンジンオイルはLONGLIFE3に換えてあります。花粉フィルター交換は見送ってるので、コレは換えておきたいかなぁました。

タイヤ山はまだあるのでヨイですけど、まぁどっかで換えたい気がする。換える際に、中古タイヤホイール屋さんに、中古純正アルミが2セットあるんだょなぁ・・・むー悩ましい・・・パンクしたのをきっかけに、中古アルミホイールに換装しました。オリジナルのスチールホイール4本(1本タイヤなし)もとってありますので、スタッドレス用等で必要ならドゾお使い下さい。
あ、ヘッドライト、ロービーム側のみLEDにしてあります。多少明るいはず。(元々暗いのでねぇ。)

フロアマット、今をときめくゴム(笑)のがついてます。お好みならこのままでもイイですけども、商用車チックで余りにも貧相な気がする。乗用車なんで、hebuで布の普通の作ってもいいんじゃないかな?
ETCついてますので、再セットアップしてお使いください。あるいは、お好みですが、Panasonic等のETCを調達して、ナビ連動させてもイイかもですよ。ETC連動するようにしてあります。

という、意外な伏兵、乗ると結構イイ、スマートフォーフォーですよ。

Share

Leave a Reply