’07 CITROEN C2 VTS


  • ’07 CITROEN C2 VTS
  • ハンドル位置 右ハンドル
  • トランスミッション マニュアル
  • ドア枚数 3ドア
  • ボディーカラー シルバー(銀メタリック)
  • 走行距離 約49,000Km
  • 車検 なし
  • リサイクル料金 預託済
  • ETC・サブウーファー・GARMINポータブルナビゲーション・バックカメラ・ルーフラック

もしかして愉しげツインカム積んだ最後のへへなのかも?なC2です。

Saxoの後継な位置づけ。ちっこい3ドア車にツーカイな1.6ツインカムを積んだわけだから、愉しくないわけはない。

は、車が新しかった頃のハナシで・・・
今になると、まぁそりゃいろいろありまさぁな。

と、車内の資料による歴史では・・・

H22/2 17,665km 車検
H24/2 25,900km 車検
H26/2 32,795km 車検
H28/2 37,319km 車検
H30/2 40,579km 車検
ここまでは名古屋の有名ディーラーさんのお仕事。
R1/9 次オーナーに譲渡?
R2/2 44,030km 車検
これは中川区の有名自動車屋さんのお仕事。
(弊店は無名なので弊店ではないです。だいたい車屋かってトコに最近嫌疑を抱きつつある。)
現在 車検切れて4.9万キロ

で、現在に至ってます。なので距離も間違いないかと。

結果過去履歴は、今まで大規模な刷新は行われてないんじゃないかという、ネガティブ要素を裏付けるものになり、まぁ過去歴史の概ねは信頼に足るディーラーさんで、でもたいしたことはしていないという推定には変わりはない。

取扱説明書紛失、このジャッキと車載工具はどこに仕舞うんだろ?従前のPSA車みたいにスペアホイールの中かなぁ?ワカラナイ。
トランクにトレイがあったと思うんだが、ないのかな?紛失したのかな?ともかく、ありません。
キーは2本あります。

外装は年式の割には綺麗な方だが、バリバリキレーかといわれると、左前角下擦ってたり、所々エクボや小傷は散見。褪色も要所要所に軽微にあり。ヘッドライト褪色もそれ相応にあり。だが総じて見苦しいほどではない。リアCITROENエンブレム撤去してあります。まぁお好みで。
ホイールボルトが錆びてて見苦しい。クロームメッキあるいは亜鉛メッキに換えると、しゃきっとするかなぁ。
内装は割と綺麗。過去のオーナーが弄ったトコが散見されるけども、見苦しいほどじゃない。(見苦しいトコは撤去対策しましたが、なんか一部なんでこーなの?があってなんともならんとこもあり。)
リアゲートのブラインドは、あったら便利そうなので残してあります。
左リアシートにタバコのものと思われる焦げ穴。運転席床に数カ所焦げ目。目立ちませんけども。
右ドアパワーウィンドウ、オート機能があると思うのだけども、何故か動作せず・・・窓開閉は出来るので、まぁいいか。オートは弄ってる内に動作するようになりましてん。
サンバイザーが熱により軽く歪んでます。
後席左内張がなんか、歪んでる?気持ちよく嵌らないが、他車用クリップ流用してなんとかとめておきました。

オートエアコンのフラップアクチュエーターが逝ってるのか、始動時にカタカタ音。内外気循環のアクチュエーターと推定。追って原因を追究しなきゃ。
ウィンカーのリターン、左折で戻らないこと割とある。が、最近その頻度が減った気がする。
カーオーディオのリモコン、音量+が動作しないという面妖な壊れ方。これらはCOM2000(PSAのこの頃よく使ってたコンビネーションスイッチ)の不具合なのかなぁ。換えるなら一気にねがいいかもね。
で、このリモコン、シトロエン純正のリモコンの配線を撤去して、Panasonicのワイヤレスリモコンに変換して、ステアリングコラムにいる発信器からデッキを操作している。Panasonic専用と思われ。
カーオーディオ本体は、当時純正だった(と思われる)Panasonicカーオーディオが古式ゆかしい感を演出。時折意味不明なな動作する。勝手に入ってないCDを読みに行って息絶える。旧いから壊れてるのかもね。ってまぁそれは車自体も古式ゆかしいわけだし。
総ずると、うーむリモコン使うにはPanasonicデッキが順当・・・だが今やナビしかないよねぇ・・・
というか、ステアリングリモコン、便利なのは認めるけど、それを為し得るには、Panasonicのナビに換装?わいやれすリモコンの互換性は調べれるの?で、やっぱしVol+動かなかったらCOM2000(コラムスイッチASSY)交換?なんか大騒ぎになるぞ???
そこにそいだけ大枚払うなら、もうなかったことにしちゃうのが得策かも。そうしたらCarrozzeriaのAM/FM/USB/Bluetoothデッキあたりでも充分で快適に使えるし。
助手席床下にPanasonicの後付サブウーファー的なのが居ます。仄かに鳴ってます。
ETCもヒジョーにベーシックなもの。多分過去オーナー誰かが自分でつけたものではないかと。一応アース取り方はやり直しておきました。が、この際、もっと新しいのに刷新もありかもね。
シフトブーツ下リングの爪が折れてて、カパカパしてるけど、イヤってほどじゃない。とりま対策してみたり。
上手い具合にGARMINのナビを据え付けてあるけど、GARMIN自体がやっぱし古式ゆかしい。
バックカメラの取付には再考を要すかなぁ・・・というか、要るかなぁ・・・要らん気がするけども。。。

TEXAあててみたところ、いろんなエラーはあれど全て過去履歴の様子。エラーをクリアーした以降、出てこないので、まぁ概ね健全だと思われ。

消耗が進み気味な気がするクラッチ。まぁ実用には差し支えないか・・・いたわって乗ればまだしばらくは保つのか?換えたいけども・・・換えたいなぁ。その辺は次オーナーの本気度が問われるところですね。

その他いろいろ細かいつっこみどころは多々あれど、このあたりは、まだ実用に差し支えていないから、よいとして・・・

足回り、これが・・・
まさしく、異音のデパート
もうこうなってくると、原因の追究しようにもなんともはや。

まず、フロントは、疑わしきはスタビライザーのリンク。これよく異音出るトコなので、まぁお約束。
ステアリングロックのタイロッドは、ハンドル揺すっても音が出る訳じゃないので、大丈夫かなぁ・・・
ロワアームボールジョイントは被疑者の一人。ここだけで換えるか、足回りリフレッシュ目的でブッシュ組込済みロワアームASSYで換えたいところだなぁ・・・
だが、推定主犯容疑者はフロントストラットのアッパーマウントではないかと。となると交換にはストラット脱着必須。ショックアブソーバー降ろす。そのショックは抜け気味だけども・・・

次、リアの異音は、多分ショックアブソーバーでしょうねぇ。他に音が出そうな要素は、スプリングのシートか?ゴム製だという噂なので、換えておくのがイイかもでしょうねぇ。

総ずると、足回りはそれ相応のお手入れ各部交換しないと、気持ちよく乗れない気がする。ってか、このまま乗って何が愉しいのか?ってか、ダメだと思う、車として。

この際だから、ショックアブソーバー、Bilstein B4,通称黒ビル、普通のビルシュタイン、を奢っちゃうのがお勧めだけど、コスト優先で他のメーカーとかをあれこれ選んだとしたって、それ相応のコストは必須、な訳です。逆に、この際だから黄ビル、いわゆるスポーツショックアブソーバーを選ぶのも、次オーナーの自由です。折角のVTSなんだからそれはお勧めしたいところ。

さて、どこまでやりましょう?
もうくなってくると、車本体の価格よりそっちの方がオオゴトだ。

と言うことは即ち、お好みに仕上げるのりしろ違うのびしろがあるって考え方もある。

総じて、選択肢は概ね3つ。

1、そのままで、おつきあいの車屋さんにお願いして、諸整備車検等やって乗る。
(弊店的にはこのまま車検とる、すなわち、野に放つのは、車屋的にやっちゃダメだと思うので、やりません。)
2、基本的な消耗品、油脂類、タイミングベルト、急を要すトコ(足回り等)、内外気アクチュエーターあたりまでやって、車検とって、とりあえず乗り出して、追々必要に駆られた順に考える。
3、この際だから、2にプラス、クラッチ(ディスク+ダイヤフラム+レリーズおまけでレリーズシリンダー)換えて、ドヤ顔で乗る。

さて、お好みの乗り方は?

という、距離が少ないので仕上げ甲斐がある?C2でございます。

Share

Leave a Reply