’11 RENAULT Megane 1.4TCe


  • ’11 RENAULT Megane 1.4TCe
  • ハンドル位置 左ハンドル
  • トランスミッション 6速マニュアル
  • ドア枚数 5ドア
  • ボディーカラー マロングラッセ(茶)
  • 走行距離 約47,000Km
  • 車検 R4/6
  • リサイクル料金 預託済
  • 欧州仕様ナビゲーション・ETC・社外アルミホイール・スタッドレスタイヤ

現車は、生産は2011/H23の様子ですが、初度登録がH25/6なので、車検時期チトずれてます。扱い的には中古並行(新車時ポーランド?で販売された中古車が、欧州で走ってて、H25に日本で初度登録されたと推定)になると思います。

現況、よくわからないアルミホイールにスタッドレスタイヤ履いてます。ちょっとなぁ。。。

装備的に、中堅グレードか、ベースグレードに欧州ナビを追加したか?な仕様。日本人だと、やれバックソナーがほしいや、純正ナビついてるならバックカメラが云々、いろいろ言い出しそうだが、そういうのがいない。だが、まぁそれで充分なので、ヨイと思う。ないと困るモノがない訳じゃない。

さて乗ってみる。こちとらメガーヌ3初体験ではない。クーペRS、GT180/220いろいろ乗ってる。だがこの1.4TCeは実は殆ど経験がない。なぜなら、正規輸入(w)されている個体は皆AT(CVT)なので、興味の範疇甲斐で期待すらしてなかったから。

あれ?こんな扱いやすかったっけ?なんかメガーヌ3ってってとチト持て余し気味なサイズ感、だったのに・・・なんか意外と手頃なサイズだぞ?頭が軽いからか?軽快感すらある。
踏んでみると、ってまぁ実際殆ど乗ったのが、RSやらGT180/220だらだから、はなっから1.4TCeに大きな期待はしていないのだが・・・

あれ?こんな動くの?え?実用上不足なんか全然ないジャンか。比較的低い辺りから過給が掛かるからなのか、下の回転でもグイっと車体を前に引っ張ってく。意外とイイ。期待してなかっただけに余計にイイ。

で、高速道路へ持ち込む。昨今のガソリン高で、高速道路ではクルーズコントロール多用で、もう出来るだけ省燃費走行に努める私である。これがメガーヌ3に1.4ターボTCeじゃあ、6速マニュアルで時折5速に落とすこともあるんだろうなぁ・・・せわしいなぁ・・・

杞憂であった。。。6速突っ込んだらもうあとはクルコン任せで指だけでよゆーに走っていく。加速しようとしたらアクセル踏めばグイッと車は前に引っ張られていく。なんだこのフレキシブルさ・・・

足回り。こちとらRSやらGT180/220やらあれこれ(ひっこいので割愛)だから、そんな大衆実用車の足回りで満足するとお思いか?

ごめんなさい。快適至極です。これが菱の足ですごめんなさい。私の認識がおかしかった。あっちのは派生モデルでこっちが本懐だった。お上においおいちょいまて言われないくらいのクルコンの設定で、丁度空いていた夜中の高速道路を、それこそ菱特有のスタビリティにモノ言わせて、流す。なんだこの快適さ。。。これはRSやGT180/220じゃ味わえない!(感化されてきた)

100kmも走ると、さぁそろそろ休憩?いや、まだ行けるぞ?200km位はヨユウじゃねぇの?なんだこのハイウェイクルーザーは?

これで1.4ターボ?すったかのメガーヌ?

だから、これが本懐なんですよ多分。

まぁほんと約300km、途中で1回(人間の)給排水休憩入れただけで、走り切れてしまう。

菱でした。これが菱の本懐です。
RSやらGT180/220で喜んでるのもアリだが、この本懐を堪能するのが、菱の本来のあり方じゃないか?

正直、私が過去経験した菱車の中でも、最上の部類です。
長距離乗る人高速を長距離流すヒトには、きっとわかっていただける。そして、魅了されると思う。
いや、そうでなきゃならない。そうでないから、こういうフツーの菱の普及が芳しくないんだこの極東の島国におかれましては!そこが問題だってのふんとに。(憤怒)

さてさて、、、

内外装とも粗く使われた痕跡がない、ヒジョーによいコンディションを保っています。見てくれ的にはそのまま乗り出せる、機関的にも、約300km乗った感じ、特段問題はないと思います。

しいて言えば・・・

前ナンバー枠を固定してるボルトが錆び気味。リベットに換えたいました。後ナンバー枠が、ルノー純正品で、ちと傾いで出っ張ってる。並行車によく使う汎用品に換えると、雰囲気もいいからお勧め。名義変更で標板はずす予定がついたら敢行しましょうか。

既設ETCが、なんで今時そこ?なとこについてたのは、グローブボックス内に移設しました。

あとホイールですね。純正ホイールとタイヤが行方不明です。しばしお待ちを・・・

納車前に、車検整備と、そだ逝去したワイパーブレード、ブレーキフルード、エンジンオイル、オイルエレメント、ミッションオイル、クーラントは換えたいなぁ。花粉フィルターも換えよう、この際だからMANN Frecious Plus奢っちゃおうか、で、充分行けちゃうと思いますよ。

という、私的には、ヘビメタのライブのようにヘッドバンギングするくらいに烈しくお勧めしたい、素のメガーヌ3です。

Share

Leave a Reply