huile à moteur | VX-600 | YACCO

新しいエンジンへ。

IMG_2095IMG_0192
(黄色と黒の質素なラベルに変わって、それに承認が記載されるようになって、他のオイルと体裁が揃ってきたという変遷が・・・)

YACCO VX-600

【SYNTHETIC】 2Lボトル 100%化学合成オイル

  • SAE 5W40
  • API SL-CF
  • ACEA A3/B4
  • 承認 BMW LONGLIFE-01, DC(MB)229.3, VW 502.00/505.00,PORSCHE A40, GM-LL-B025, Fiat 9.55535-M2

DOHC、ターボ、直噴など最新のハイパワーエンジン用に開発。
市街地走行から高回転高速走行までをカバー。
エンジン内をクリーンに保ち、高温域で安定した性能を発揮。

相も変わらず万和商事さんの記述をそのまま引用。

YACCOのエンジンオイルラインナップの中堅を担うVX-500とVX-600,じゃあその2種の棲み分けはどうなってるかって、YACCO社謹製推奨表を眺めてみると・・・

Alfa 147,156,166,Spider,GTV 1.6/2.0 T.SPARK,2.5 V6
CITROEN Xsara,C2,C3,C4,C5,C6 1.4/1.6/2.0/3.0 V6
FIAT Coupe 2.0 20V Grande Punto 1.4 Multipla 1.6 Punto 1.2 16V/1.8 16V
PEUGEOT 1007/206/207/307/406/407/607 1.4/1.6/2.0/2.2/3.0 V6
RENAULT Clio2/Clio3/Kangoo/Megane2/Laguna2 1.2/1.4/1.6/2.0/2.0T

と、パラパラと列挙してくると自ずと見えてくる。
(テキトーに挙げたので漏れてるトコ多々あります。)

2000年代以降の、ちょっといいエンジン。という傾向でしょうか?
スポーツっぽいのは、VX-500でなくVX-600を使う旨YACCO社から指示されているということだと思います。
だが、つぶさに眺めてみると、大衆実用車でも最近のものは、VX-600推奨です。
なので、スポーツ系オイル、じゃないと思いますよ。あくまで推奨という意味だと思います。
(なので、スポーツ系な車輌には、YC-454, GALAXIE, GALAXIE GTをお勧めしますよ。)

と、あと、固さですね。地域によっては10wが固すぎと言われる寒いトコもある。
そんな場合にVX-600の5W40という数字が有効。

総ずると、汎用的なVX-300でも充分な性能があります。が、本来、最近のクルマには推奨されているのは、VX-600なんです。
なので、本来お勧めすべきは、VX-300でなく、チョット旧い系でVX-500、新しい系でなら、このVX-600なんですよねぇ・・・

という感じで、本来お勧めすべきは、コレなので、相応に在庫置いてあります。
(そう、ホントは、フツーのLutecia、Kangoo、Megane等に是非お使いいただきたい。)

で、大衆実用車に要求される、性能を考えると・・・
5W40の省燃費性能、化学合成による耐久性、どれをとっても、お勧めできるはずです。

VX-300で半年5千㌔いずれかでマメに換えるか、VX-600でそれ以上狙うか・・・距離乗る方には自ずとVX-600の方が経済的だと思います。あと、高性能愉しみたい方。いいと思いますよ。

使ってみると・・・

まず瞠目するのは、静粛性。このエンジンってこんな静かだっけ?と思う。なんかエンジン乗っけ換えたか?ってくらい違う場合もある。(比較対象の問題もありますけどね。)
で、踏むと、スムーズにスルスル回る。静粛性を損なわず。エンジン本体の本来の性能を遺憾なく、という感じでスルスル。MTなら尚更だけども、ATでも、このスムーズ感は、街中の道路事情では躾のよくないATやロボタイズドミッションにも有益だと思う。粗野な感触のエンジンだと粗野x粗野で前略、道の上よりになっちゃいますのでねぇ・・・
で、
ロングライフ性能も遺憾なく発揮してくれる。日本でなら、1万キロ1年くらいは余裕じゃなかろうか?全然劣化した気がしないってくらい、感触は変わらず。
結果経済的とはこのことであり、現在この業界の主流であるロングライフ性能とはこのことである、と言えるのではないだろうか?
(これ以下のオイルだと、車のサービスリマインダーは無益なのでねぇ・・・警告が出る頃には完膚無きに終わってる。要はそれ以前に終わってる。サービスリマインダーが警告出す頃に換えどきな性能のオイル、そう、メーカーの想定ってのはVX-600くらいの油の性能、そこに基づいて、リマインダーの設定を決めてるんだろうなぁ・・・)

至極真っ当な、スタンダードオイルですよ。他社のスタンダードとはレベルがチト上ですけどね。

で、弊店は、スポーツ系でない車両の納車整備は、ご指示なければこちらです。

フツーの廉価なオイルをお使いで、違いを体感したことのない方で、ご興味頂ければ、是非一度、VX-600をお試しくださいな。
戻れなくなる場合が多いですが。(ニコニコ)

遠方の方でお試しいただける場合は、こちらよりどうぞ!

Share

4 Responses to “huile à moteur | VX-600 | YACCO”

  1. kob より:

    「極」冷間時性能及びライフは私がホショウします(笑)

  2. シバッチRS より:

    交換後、エンジンの静粛性が増し、中低速のトルクが太くなった様に思います。高速道路での加減速はマニュアルモードでの3速落としが有効ですが、昨日は加速への伸び代が増した事でストレスなく走れました。

    • すずき@PMG4 より:

      静かですね。で、シレーっと回るので、なんか、いいエンジンになった気がします。

Leave a Reply for すずき@MacMini