SST | Special Service Tool

いわゆる、専用工具。ナイとデキナイ仕事もある。

IMG_2096

ルノーのツインカム車のタイミングベルトを交換する用の専用工具。栄えある純正品。
タイミングベルト交換する際には必須。
逆に、それ以外の使いみちは、たぶん重りになるくらいか?(爆)

この手の専用工具のことをSSTと呼ぶが、その意味をしらなんだ。(実話)
Special Service Toolの意、らしい。

そのままやないか!(爆)

はさておき、これがないとタイミングベルト交換ができせんので、買いました。
えぇ買いました。しか社外の安価なのじゃなくて、純正品。

で、しばらくこなしてましたが、やはり結局南極各車種用、要るので・・・


結局RENAULT各車種用セットモノで揃えちゃうこととなった・・・これは社外の安価なモノ。
なので、ルノーのシングルカムツインカム、概ねだいたい、できますよ♪

Clio 1.2/1.4                     Megane 2.5D/TD
Clio 1.4/1.6/1.8 16v         Megane 1.4/1.6/2.0/16v
Clio Sport2.0 16v            R19 1.4
Clio Williams 2.0 16v      R19 1.4 Eco
Espace 2.0                    R19 1.8 16v
Espace 2.0 16v              Rapid 1.4
Espace 2.2 TD               Safrane 2.0 16v
Express 1.4                    Safrane 2.2 TD
Extra 1.4                        Safrane 2.5 20v
Kangoo 1.2/1.4              Scenic 1.4/1.6/2.0 16v
Laguna 1.6 16v              Trafic 2.5D
Laguna 1.8/2.0               Twingo 1.2
Laguna 1.8/2.0 16v
Laguna 2.2 D/TD
Laguna 2.5 D/TD

だって。あんま要らない車種が沢山ある気が・・・

ルノーが多いのでルノー用が充実してると言うか、そうなんだけど、必要なんだけど、他車種用も必要に応じて、持ってたりもする。


で、コレはAlfa Romeo 2.0 T.SPARK 16V用の、カム固定工具。
正攻法でタイミングベルト換える場合や、バルブタイミング狂っちゃった場合に必須。カムポジションセンサー換える際にも要る。

さぁがんばって元取るくらいタイベル交換してカムアングルセンサー換えて、なきゃね。

で、以上じゃ飽きたらず、というかやっぱり、必要に駆られて、ルノーの(というかBOSCHのなの?)オルタネーターのプーリーを外す工具まで確保してしまった。。。さらにはセットモノでは飽きたらず、ってか足らないモノがあってまた買ったり・・・

IMG_0562

あんま活躍するってコトは、オルタのプーリーがそんだけ逝くってことであって・・・
それも喜ばしくはない、けど、工具確保したからには沢山使って元取らなければいけない。で、儲けが出ないと僕らは食っていけない。

そッれッだッけッでッはッ飽きたらずっ!

写真取り忘れましたが、ルノーのオートマチックトランスミッションをあけて、バルブボディ取りだした際に、セレクターのバネの位置だしする専用工具も、手に入れましたよのさ♪
(なくてもできるらしいっすが、オッカナイ部分なので、安全策は講じておきたいモノで・・・あ、AT関連の作業は、リスクが高いので、弊店で売った訳じゃないクルマを、ヲイソレと請け負わないようにしてます。車検やらして貰ったりオイル交換させて貰ったり、意思疎通がはかれるようになったら、請け負いますので・・・まずは、あなたが信頼してその車をご購入頂いた車屋さんにご相談ください。困ったときだけ困ったコトだけそれだけ目的で来るとか、安いと誤解した目的で目ェ血走らせて来るとかってのは、ナシの線で何卒です。)

ある意味、こういう、”テスター“も、上述と同じくの、特殊工具ですねぇ。

やっぱし、要ります、というか、あると便利、なきゃできない仕事もある。
高いと買えないかもしれないけど、ナントカして買わなきゃ。
そういうクルマを納めてますのでねぇ。

世知辛いなぁ、と思う次第で御座います。

Share

2 Responses to “SST | Special Service Tool”

  1. YAMA より:

    SST = Special Service Tool とな!!

    • らしいですよぅ。
      Service Special Toolだと、サービス用のスペシャル工具。
      Special Service Toolだと、スペシャルなサービス工具。

      でもどっちも作業するヒトにサービスしてくれるだけですねぇ・・・(考えすぎ)

Leave a Reply for すずき@MacMini