25万円均一セール?

と思われてますが、実は違います。

そう、私のトコの中古車の最低価格帯が25万ってだけです。
だから決して均一セールって訳じゃないんです。

車一台売ってにかかる手順は車輌の価格に関係しません。
25万のクルマも250万のクルマも同じです。
車検がなきゃ車検取るし、残ってれば残りの自賠責やらなんやからがかかる。
が、大きく違うのは、250万円のクルマだったら、予算的にそれなりに余裕がある(場合もある)ので、乗る前にコレとコレ済ませておきましょ♪ってできる(場合もある)が、25万のクルマ、タイヤ4本換えて5万掛かったら25万円は為し得ない。他なんかやっても同じこと。
だから、25万円は徹底的完膚無きまで有姿現状優先、にならざるを得ない。

でも、店を維持するのに、車売るなら1台当たりどのくらいの利益がなきゃやってられないかと、はてそれがその価格に相応かとか・・・
そう、店なんかあるから、家賃や駐車場代や光熱費や、諸税(憤怒)や保険料や、私の飯代酒代かかっちゃうんですよ。申し訳ないんですけども。

色々考えると、私的に、25万、この辺りがボーダーラインな訳です。

なにか突っ込みどころがある、ないしは突っ込みどころ多彩なクルマの場合、その突っ込みどころが乗るにしんどい部分であれば、やらなきゃ納まらない。が、このご時世、やるっちゃあそれ相応のコストがかかる。
ロハで仕入れたってそのコストが伸せば25万じゃ売れなくなる場合もあるわけで。

やって利益を得られないんだったらそんな無駄な努力誰もしない、なので、そんなクルマは捨てた方が宜しい。安くしたってそれ買ったヒトが不幸になるだけなので、自ずと、売っちゃダメ、になる。(まぁ、もちろん、レアなクルマとかでそれでも起こしたい! な話はまた”あると思います”、ですが、そういうクルマは25万かなぁ?)

そのせめぎ合いがこの辺りの価格帯の中古車には存在するわけです。

じゃあ25万の値段が付いてたら完璧かってと、所詮中古車、しかもこの価格帯ってことは多少なことは致し方ない。なにせ完膚無きまで有姿現状。
自ずと、クオリティは推して知るべしになるわけで・・・
それを要求されるなら他にイイクルマはいくらでもある。

“**に載っている25万円の**って、状態どうですか?”
とか電話で訊かれちゃうと、
“あぁ・・・状態気にされるなら、もうちょっと値段の付いてるクルマをご検討いただいた方がいいですよ。”
と言ってしまうのは、もうやる気のない営業の最たるセールストークな訳で・・・

でも、それが事実な訳だから、しょうがない。
私は、嘘偽りとか黙ってるとかそういう手練手管駆使してモノ売るほど高度な技術のある営業マンではありませぬ故。

電話であらぬ期待を抱かせてしまって、いざお越し頂いたら落胆じゃ申し訳ないですから。

でも、多分、現車をご覧いただければ、はぁなるほどとご納得いただける、そんな酷いクルマは置いてないと思いますけどね。
それはあくまで主観に依ります。

なにがいくらだと高くていくらだと安いも主観に依りますから。

なので、電話で訊かず見に来て納得してくださいね。
電話で訊かれてお勧めできるほど浅い世界ではない25万円クルマ。

車検が残っていて内外装瑕疵それなりなOHVのトゥインゴが25万。
車検ないけど内外装そこそこ綺麗なSOHCのトゥインゴも25万
車検がたっぷりあって内外装瑕疵多々なブラビッシモも25万。
旧いので、多少手は掛かりそうな雰囲気はあれど、内外装そこそこ綺麗、でも車検はないんですよ、な5バカラも25万。
内外装概ね綺麗で車検もある、でも距離もうすぐ10万キロの軽自動車ワゴンRも25万。

さぁ、どれが高くてどれが安いんでしょうか?
何が妥当なんでしょうか?

じゃあ、25万で面白くて車検があって内外装綺麗で状態のいい、タイヤの山もある、すぐ使えて困らないクルマはないの?
出来れば車検があって、黄色いナンバーなんかついてて税金も安いよ、みたいな、で、壊れそうにない奴。

そんなんあったら私が欲しい。(爆)
車検切れるまで足に乗ります代車に使います。(切実)

ってこたぁ、同じこと考えるヒトは市井いくらでもいる。

外国人の皆様、距離もさほど気にせず乗れる車で安ければ果敢に買っていきます。
軽自動車なんか旧くなってそれなりでもとことん値段つきますしね。
車検なんか残ってた日には自賠責と重量税と自動車税還付受けたらそれだけでも数万円になったり。
いざ、捨てるとなったら、一頃では、鉄の塊ってだけで値段ついてました。今はそんなことはないですが、少なくともリサイクル費用預託済みなら持ち出しはあんまない。

自ずと、そういうクルマは25万以上ついちゃうでしょうねぇ。

ってことを沸々と考えて、何をいくらで売るか考えるわけですよ。
一応、プロの端くれのフリしてます故に。

Share

Leave a Reply