疑問再燃

熾火のように、森羅万象八百万の神や仏にいたるまで。

いやね、社用車が’99のKangooに変わったんですよ。

これがフロントガラスのみ熱線遮断になっている。巷ではこの熱線遮断ガラスが電波や赤外線紫外線等目に見えないものを遮ると言っているので、まぁGPSとかETCとかのレーダー探知機のアンテナの位置に苦吟したりするんですが・・・

元来のズボラな性格にかこつけて、試してみようかと、GARMINはセンターの吹き出し口にProClip併用、レーダー探知機に至ってはフツーにフロントウィンドウの左下隅につけて運用してるんですが・・・

目立った感度劣化、あるといえばあるのか?でも、実用上差し支えていない・・・

はて、ことの真偽や如何に?

つーか、このガラスによって熱線が遮断されて車内が高温にならないかっちゅうと、なる気がするし、運転中サングラスが要らないかってと、やっぱしあったほうが快適。(御用達はRay Ban Signet2です。ワレナガラアヤスィ。)

わからんですねぇ、経験則でしか考えられないので、私。
でも、そういうもんだそうだだから、動作に不具合あったら困るETCのアンテナはそれがしの所につけますが・・・

うん、ワカラン。まぁ、使えてるからイイか。(笑)
↑仕事ではよー言いませんが。

Share

2 Responses to “疑問再燃”

  1. ないと〜 より:

    ウチにあった2001年式も同じでやんしたよ。レーダーは普通に右下隅で動作しとりました。
    熱遮断なのはフロントだけなんすかね?
    サイドウインドウも窓閉めてたほうが熱くないですな。

    • その辺は電波とか光に詳しいヒトじゃないとわかんないのかもですけども・・・
      まぁ、素人考えでは、全部一緒じゃないだろうなぁと。

      熱線遮断はフロントガラスだけだったと思うが・・・

      謎深まる、もっとワカランのは、私の頭が受信する電波(ry
      まぁどれも、大政に影響ない。(笑)

Leave a Reply