社用車のできるまで。

クロノロジカルオーダーでいきます。
画像多いので要注意。

私が新車で売った(前職の頃ね)Kangoo、99年の片側スライド観音開き1.4の左マニュアル車、とある事情で、そのオーナーさんが手放す、と、ご相談。

距離も乗ってるので、売り物にはどうか?ですが、私が社用で使わせて頂くには充分すぎるスペック、かつ、自分が新車で売った車を、社用車にできるなんて、そりゃもう、車屋冥利に尽きます故・・・
(だいたい、今時左マニュアル車しか乗りたかねぇとか言ってるから、私。乗るクルマないのよ。)

そりゃ是非何卒!お譲り下さい。
ただ、私のとこに来たが最後、あらぬことになるかもよ?とは伝えておきましたが・・・(既に確信犯疑惑)

で、ご了承頂けて、社用車就任決定。

その後、”あらぬこと”計画は綿々と着実且つ執拗に後先考えずだいたいな感じでユルーく遂行。

そして、3月のある日

採寸。
端材等貼ってみたりして全体のイメージと、各部の寸法を確認する。

その後、デザインの煮詰める。
机上の論理ながら、写真や絵を参考に。

あーでもないこーでもない文句しか言わない、それしかできないワタシ。
ご覧頂いて適切なアドバイスを頂けるデザイン顧問さまの意見をそのまま右から左に受け流す(もしかしたら死語)だけのワタシ。

要は、ワタシだけ、役立たずだ。(爆)
すいません、そういうセンス皆無なんです。

んで、概ね煮詰まって、そしたら、焦げる前にExecute。

で、貼る。4月中旬、1日目。

img_1913

すいません、ワタシ仕事しながらだから途中の画像がない・・・・

img_1915

暗くなってやっと後の方に到達。

ナンバー下の凹み、ここの処遇に悩む。当初もっと黒帯を広くしようとしたが、どうやってもイイカンジに収まらず、急遽幅を狭めてみたり・・・

この、ボディーの曲面にあわせていく作業が、職人技なんです。

で、この日のウチにうしろは完成したんですが、ネタバレになるので画像はまだナシよ。後に回しました。

で、貼る1日目終了。

4月末日、続き開始・・・

フロントが微妙にカーブしていて苦労してます。というか、職人芸だ。現物あわせとトライアンドエラーで・・・こういうのは机上の論理ではいかんともしがたいというか、わからんすよねぇ、やってみないと・・・

それっぽくなってきた。それってどれ?

img_1923

をお、なんとなく全容が明らかに!?

img_1916

コレが実は1日目、貼り終わって標板(ナンバー)とEuro Dealers’ Plate、リアゲートのノブを着け直す寸前です。おしりだけ先に出来ていたのですよ。

img_1922

で、横にも文字入れて・・・
概ね・・・細部の煮詰めは続くよどこまでも。

と、完成。

img_1924

なぁーにぃ~!やっちまったなぁ?(そろそろ死語)

img_1925

完成した頃には、日が暮れておりましたとさ。

ということで、これが私のとこの社用車です。
(自称)ルノーアシスタンスカングーと呼んでやってください。

どこかで見かけても、笑ったり呆れたりするのはご自由にですが、ナンパしたり(コレは歓迎?)闘いを挑んだり煽ったり石投げたり、某所や某社や国家公安その他諸々に通報したりはご容赦下さい。

(希に代車で出てる場合があり得ますので、ホントにやめてね。私が乗ってる分にはナンパされたら謹んでお受けいたしますし闘いを挑まれたら果敢に臨みますし煽られたら超然と出来る範囲で応じますし投げられた石は投げ返し、ヤバッと思ったらさささっとケツまくりますが・・・)

つーか、私コレ乗ってどこ行くんだろ?(ホントに謎)

Special Thanks To :
Kangoo前オーナーさま
(このコ譲って頂けなければこんな大それたこと考えもしませんでした。帰ってみえた際は是非お寄り下さい。)

A designさま
デザイン顧問さま
(勢いという実行力しかない、センスとかそういうの皆無な私によくぞ付き合っていただきまして・・・ありがとうございます。)

デザイン画見て焚き付けてくれた皆様
(↑不思議と、誰一人として止めてくれなかった。ナゼダ?フツウトメルダロ?ツーカ、モシカシテ、ミテミヌフリ?アキレテル?タキツケテナイノ?エ゙?)

こんなことする私からクルマを買ってくれて整備その他請け負わせていただける皆様
(いやホント、皆様が居るからこんなコトできるんです。本年度の税金の応酬と愛知県未曾有の不景気に打ち勝てたら、次は還元策講じていますので・・・ウチカテルノカ?マケソウダケド・・・)

Share

2 Responses to “社用車のできるまで。”

  1. morita より:

    おー、完成しましたか。
    ちょいと忙しくて見にいけなかったのが残念。
    いやー、今回のプラン、ぜんぜん止める気なかったんですよ。
    むしろ「なんで止めるの?」って感じ。
    そーういう僕はもはや一般人に戻れないのでしょーか……。

    • わはは、やっちゃいますた。

      moritaさんのクルマもどんだけ~?そうとう~(死語)、なので。
      同じ穴の狢?

Leave a Reply