iPod mini Revival

やっぱし私、Apple Serviceではありませぬ故。

仕事柄(?)iPodは沢山居るんです。

その中で、最近使わないiPod mini。実はサイズといい眺めといい、割といい線、なんですけどね。
でも、4GBでは心許ないし、バッテリーも終わってる。多分、HDもイきかかってるらしく、アクセスに時間掛かったりするし。で引退惰眠中が1台。
センターのボタンが逝去したらしく、操作できない部品取りが1台、とはいえこっちもHDとバッテリーは同じような状況だから、基盤しか使えないであろうのジャンクが1台。
の都合計2台のminiが居ます。

私的には、iPodにカラーはあってもイイ。アートワークもあってもイイ。でも、 なくてもイイ。(笑)
なので、最近の動画が見れたりするのじゃなくて充分なんです。音楽がちゃんと聴ければよし。
で、最近は、容量もそんな大きくなくてイイ。最低で4GB以上あれば、たぶん私の普段の使い方では困らない。

だから、miniやnanoでいいんですが、持ってた1st nanoを譲渡してしまったので、現在の普段使いは頂き物が治ったU2 30GBなのです。

が、デカい。(笑)

だから、虎視眈々とnanoの8GBを狙っていたのですが、これがまた割と安くない。

と、ぶん投がさってるminiの存在はちょっと忘れ気味。

な状況で悶々としていたところ、あるところで、iPod miniのハードディスクを** ****に換えても、そのまま使えるという噂が・・・
しかも、オリジナルのHDより大きい容量でも使えるらしいとな!8GBは実績有りとな!

っちうことは、っちうことはですよ、みてくれminiのまま大容量が可能ってコト?
もしかしたら、抜いたHDはそのまま** ****として使えるの?デジカメに仕込んでみたらどうなるの?使えそうな気がしないでもない。今現在8MBと128MBの** ****をとっかえひっかえして使ってる私には夢みたいな環境だ。(笑)
しかも、しかもですよ、もしかしたら、回りモノのHDよりメモリーの方が電気喰わないかも!

そんなん聞いたら居ても立っても居られなくなり、手に入れてきました。
物欲友の会面目躍如。

16GBの** ****と、交換用若干大容量のバッテリー。こういう趣味の部品、普通の人が欲しがらないモノもお取り寄せで手に入る、イイ時代ですね。あればですけど。
近場の電気屋には普通の人が欲しがるモノしかないから、こういうのはナイかもしらんし。大須行けばあるかもですが、そんな向こうがやってる時間はこっちで仕事してます故に。
よって、お取り寄せライフ。

どうせ開けるならいっぺんに済ませたい。どんな機械も何度も開けて閉めては想定してないし、いじる回数が増える分壊すリスクも高くなるからねぇ。って既に何度も開け閉めしてますが。(笑)

で、開ける開ける。換える換える。交換用バッテリーには開ける用の工具や開け方の説明書がついてくる。何と親切な。(どっちも役立ってませんが。)

さてどうだ?

img_1751.jpg

開けたら、クリッカー用と思われるスピーカーがコロンと。(爆)
どこについてたのやら。ま、無くても困らんし。部品取りもあるし。次回基盤が壊れたりしたら、部品取りとスワップだ。

で、組んで、iTunesに繋いで、復元。
無事認識されました。iPod mini 16GBのできあがり♪
(でも実際認識されるのは15GBくらいね。)

でも、miniに内蔵されてた4GB Microdriveは** ****としては使えません。厚かった。
当時はこういうHDの方が安価で、今やメモリーの方が安価になったから、なわけですね。

んー、でも、落ち着いて考えると、今回の投資分でnano 8GB、もうちょい出せば買えるんだよな、多分。(爆)
こういうのを、趣味といいます。(ニコニコ)
じゃなくて、モノの流通価格の妙です。治すより買った方が早い。

でも、毎度のDisclaimer、私どもApple Supportではないので、作業は承りません。お小遣いくれてもそれやってもらうくらいならnano買った方がいいと思います。(通常の尺度では)
あわせて、アドバイスも気が向かなければしません。(笑)だから、どうやってやるの?は訊かないでください。
やる場合は頭悩ませて挑んで、失敗しても成功しても、At Your Own Riskでお願いします。

あ、同時に、U2 30GB用のバッテリーも買ってみました。 換えました。

Share

One Response to “iPod mini Revival”

  1. ないと〜 より:

    合掌!
    御勤めご苦労様です。

Leave a Reply