名古屋市中川区

得体の知れない区。通称、ナカガーク。

愛知県名古屋市中川区

中川区(なかがわく)は、名古屋市を構成する16区のうちのひとつ。中川の名は中川運河から。中川区荒子は安土桃山時代に活躍した前田利家の生まれ故郷である。区の西側は田畑が広がっているが、最近では宅地化が進んできた。

だそうな。

はっきしいって、名古屋駅(地元民は名駅(めいえき)と呼ぶ)に近いくせして、割と田舎。名古屋の東の人々からは、”そこは名古屋か?”と揶揄される場合もあり。(但し、中川区、ひろーいので。)

ちなみに私は、夜に中川運河に架かる橋の上から、北を見ると名駅のたっかーいビル、南を見ると港の観覧車、運河の両側に倉庫が建ち並ぶ眺め、立ち止まって眺めるくらい、結構気に入ってます。下世話な小樽?(や、そんなよくない)

さておき・・・

だが、だがですよ、少なくとも私の知る限り・・・

半径10Km以内(敢えて中村区は除く)に棲息していると思われるケッタイクルマ達。

CITROEN DS 3台以上
CITROEN BX 多分数台
CITROEN CX 多分数台
CITROEN GS 1台
Panhard 24bt多分3台くらい?
TALBOT Samba 1台
SIMCA RALLYE3 1台
PEUGEOT 205 RALLYE 多分1台だが、最近見ない。
PEUGEOT 106 RALLYE 1.3 1台以上
PEUGEOT 106 RALLYE 1.6 1台居たが逝去
PEUGEOT 505 しばらく前まで4台くらい居た。今は0かも?
RENAULT Clio Williams 1台以上
RENAULT Sport Spider Saute Vent 1台
RENAULT Alpine V6 Turbo 多分1台
RENAULT Megane2の並行車 2台いたが、どっかいっちゃった
RENAULT Kangooの並行車 3台以上
RENAULT Express 1台以上
RENAULT 4 Fourgonnette 多分1台
VeloSolex 多分2台 うち1台はバランバラン。

LANCIA Fulvia 多分1台
LANCIAのなんか旧いの 多分数台
LANCIA Delta2 2台いたが、最近見ない。
LANCIA 旧Y 多分数台
LANCIA Ypsilon 多分数台
FIAT 131 ABARTHのエンジン 多分1基
FIAT Panda45 多分1台
FIAT Tipo 多分1台だが県内へ転居
AUTOBIANCHI A112 推定4台前後
MASERATI Ghibli 多分1台
PIAGGIO APE50 多分1台

LADA NIVA 多分2台。でも中川区に棲息してないかも。
Panther KallistaかLima、Ssangyong Kallistaかもしれない。(区別の方法シラナイ) 1台

(あくまで私自身での目撃情報による推測。通過もあり得るので再三見るものに限る。 動く動かない問わず。売り物除く。どこにでも居る居得るクルマ除く。その他スーパーカーは私シラナイ興味ないので除く。プライバシーに抵触するかもなので、各車の詳細までは絶対言いませんので訊かないでください。)

探したらLANCIA PRISMAとかDEDRAとか、FIAT RegataとかTempraとかフツーに走っててもおかしくない中川区。
(いや、多分居ないと思うけど、居たらほんとにビクーリ。)

あ、でも、Reliant SchimitarとかRobinとかだったら驚愕しますな。

逆に、RENAULT RodeoとかCITROEN Visaとかだったら、いそうで不思議じゃないから、あんまビックリしないかも。

ヲカシイと思う、ナカガーク。率直に。

Share

Leave a Reply