climatisation | filtre déshydratant | Valeo

filtre déshydratantとは、リキッドタンクのこと。

37

リキッドタンクとは・・・通称リキタン。レシーバーとかドライヤーとか呼ばれることもある。画像ではタンクの殆どがフェンダーの中に隠れてます。


別の車ですが、フェンダー下から見るとこんな感じ。こんなんなって詫び錆びまくりナノはレアケースだとは思いますが・・・


取り出すとこんな感じ。

上の穴2つがガス入ってくのと出てく穴。右についてるバルブ様な口はプレッシャースイッチがつくトコ。ガス圧が高くなりすぎたり低すぎたりしたときに各部の破損を防ぐためコンプレッサークラッチをOn/Offさせます。(よって、ガス圧高すぎても低すぎてもコンプレッサーはオンになりません。すなわちエアコン効きません。効かないという結果は同じだが原因が違う好例。)

車が違うと全く眺めが違う形状のモノもいます。居る場所も違ったりする。

IMG_0489IMG_0527IMG_0536IMG_0785IMG_0785
ルノーカングー1、クリオ2ルーテシア2等々、この手のリキッドタンクはコンデンサーの隣に居たりします。この場合のプレッシャースイッチはまた別の場所に居る。
5枚目は社外コンプレッサーと一緒に、Valeo製リキッドタンク。
6枚目、やはり社外コンプレッサーと、社外リキッドタンク。

IMG_0785
シトロエンAXのリキッドタンク。プレッシャースイッチ、エクスパンションバルブ等と一緒に、モノが手に入るうちに容赦なく換える!あとコンプレッサーと、それでもダメだったらエバポレーターコンデンサー!直す意志があるかないか本気で乗りたいのかどうかが、試されているっ!

で、リキッドタンク。
エアコンのガス内のゴミを取り除くフィルター、ガスの除湿等をするものなんですが・・・
想像にたやすく、フィルターってなもんで、消耗品です。

古くなってくると、中の活性炭?みたいなのが崩れて、エクスパンションバルブを詰まらせたりすることもある。リキタン自体が詰まることもある。(今回の案件)
そもそも、エアコンのガス漏れを直すのがイヤで、毎年補充してたりすると、劣化が早くなる。

これが詰まったり濾過除湿性能が衰えてきたりすると、自ずとクーラーは効きません。ある意味長期的には消耗品と思っていただいていいかと思います。

いつかは換えるわけですが、じゃあいつ換えるかって、無闇に換えてたらキリがないし・・・
じゃあ換えるってなっても、それだったらエクスパンションバルブも同時交換した方が確実だしなぁ・・・
というか、ホースとか各部Oリングとか当然交換だし・・・
換えるとなるとガスを無駄に使うことになるし・・・

何しろ相手がガスなので、そのガスを圧縮液化させて気化させた際にエバポレーターの熱を奪って、その後コンデンサーで冷やして云々の回路を見えないガスが高圧低圧織り交ぜて循環しーの、ガスなんか見えないよーの、だから・・・

あくまで、推測の域を出ない。多分この辺でしょうってのを圧力の変動・各パイプの温度等から推測して判断していくしかない。

ガス漏れに至っては、盛大にドバーならいざしらず、数か月かかって減っていくじわ漏れだったりするとイヤハヤ南友、どっから漏れてるか、わからーんってなることも怏々として。
縁日の風船が数週間後何故しぼむか、しぼまないよう何とかしてくれって言われても為す術無いのと同じく。

よって、何を換えるとかの匙加減が難しい。

もっと単純にできることなら、直すのも簡単なんだろうけども・・・
確実にやろうと思ったら疑わしきを片っ端から換えるのが確実です。

要求と目指す結果は、エアコン効かないのを治す! だけなんですよね。

とはいえ、効かないとか効きが弱いとかで文句言う前に、文句言っても直らないので、それがしの容疑者を適切に捕らまえて適宜交換しないと、効かなくなっても文句言い続ける羽目に陥りますので・・・

効かないから換えずに効くようにしたいというご依頼は、当方でなく魔術師とか呪術師とかそういう類の方にご依頼下さい。

で、換えてでもなんとかせねば!の場合は、順次容疑者確保に努めるわけです。全部換えたいけど容疑者あんま多いと容疑の多いトコから順番に、ですね。
その辺の匙加減が難しいんですけども。だから車屋さんとか電装屋さんって商売があるわけであって・・・

ということで、エアコン効かないで狼狽える時期ですので、皆様お早めに動作をご確認下さい。

Share

6 Responses to “climatisation | filtre déshydratant | Valeo”

  1. be bop ナリタ より:

    すいません。「うろたえた」一人です。というよりも,「ガス絶えた」といったほうが正確?

  2. pyon より:

    ウチも最近エアコンの効きが悪くなったけど・・・・。
    取り敢えず、ガスの補充かなぁ。。。

  3. Y abe より:

    いやー、はやー、なんとも・・・
    早速明日チェックしなきゃ
    それにしても、なんと懐かしいフレーズ!(イヤハヤ)

    • そのクルマ、エキスパンションバルブから漏れるとエライコトですが・・・

      イヤハヤ南友、読んだことないんですよ。(多分)

Leave a Reply for すずき@MacMini