いつまでも、あると思うな、

なんとやら・・・

38

なんということもない樹脂部品ですが、これが割れると旧パンダはキャンバストップが閉まらなくなる。

リベットで止まってるので交換はチト難儀だけども、そんな難しい作業では・・・

なッ!いッ!のッ!だッ!がッ!

これを確保するのに難儀する。(笑)

もう過去数年国内欠品している様子です。
毎回大騒ぎして探します。

今回は確保できてヨカッタ。
と、リプロダクション(通称リプロ)、要はコピー品の入手の目処が立ちそう。

とはいえ、もうプレ値(プレミア値段)ついちゃってるので、本来の価格と思うと、優に3倍以上しますけどね。ってか、その流通コスト考えても致し方なかろう。だって、でも、ないよかいいですから。

なので、まだしばらくは大丈夫そう。ココに関してだけね。

一部好事家受けしてる車種で、良く出る部品は、割とリプロとか再生産とかしてくれて、未だ概ねの部品が揃うのもある。有名なトコでCITROEN DSとか2CVとか・・・
時間掛かっても待ちさえすれば、何とか大抵のモノは手に入る。

その辺りはもう無碍にされる峠があんましなかったからねぇ・・・

無碍にされる峠というのは・・・

中古車になって車両価格が下がってお気楽に買えるようになって、でも、お気楽に買うだけでちゃんとした維持管理をされなくなる。それが無碍にされる峠。
お金か掛かるから壊れても直さないとか、とりあえずのやっつけ仕事とか応急措置とかで辛うじて延命してるだけで、オイル換えて貰っても量販店でヤスーイのしかもごく希とか・・・
で、収拾つかなくなっちゃうと車毎捨てられちゃうか、そのまま美辞麗句だけ並べて安価に個人売買されたりして・・・(安価ならいいんですけど)

またその無限ループが続いていく。

どっかでちゃんとした車屋さんが挟まって、それ相応に手入れして貰えれば、ちゃんとなってるんでしょうが、それには車両価格を上回るコストが掛かりますからねぇ・・・

私が仕事でやっても、そういうものだから、現状でそのまま安価で後シランよ、とか、あるいは一通りやったらボッタクリだって怒鳴られるような値段で張るしかなくなっちゃう。
前者でも後者でも悪く言われちゃうから、もう開き直るしかないですよね。(笑)

(えぇ私は縦サンクは売る気はないですが、100万積まれてもヤだね。(真) あのクルマは私の手の届く範囲で走ってていただいて、最後引導は私が渡します。(断言))

派手な峠があったのは、縦サンク、横サンク、205、で、パンダかな・・・
よって、ちゃんとしたのの現存が次第に減っていく。

で、そいだけ思い入れがあって、オーナーも車屋も、ちゃんとしたい!と思っていても・・・

補修部品供給は、いつかなくなるんです。

縦サンクのイグナイターとか、ヘッドライトとか・・・
旧パンダのこの部品とか・・・

この峠を越えて、好事家が再生産をしてくれれば・・・

でも、望みにくい車種、ではありますね。

なので、モノはあるうちに買っておいてくださいね。

私はすいません、いつ売れるともワカランモノを在庫するほど資金は潤沢ではないものですから・・・

手練手管と知識とコネクションを駆使して何とかなるものは何とかしますよ。
どこからともなく探してくるとか、敢えてイグナイター省いてポイント化するとか、何とか作るとか・・・

そこで若干だけ商売させてください。

それで僕らを存続させてください。いなくなっちゃうと困るヒト少なからず居るかも知れませんので。

Share

Leave a Reply