’84 RENAULT 5 GTL Francaise

  • ’84 RENAULT 5 GTL Francaise
  • ハンドル位置 左ハンドル
  • トランスミッション 4速マニュアル
  • ドア枚数 5ドア
  • ボディーカラー ホワイト
  • 走行距離 17万キロは余裕で超えてます。
  • 車検 H30/5
  • リサイクル料金預託済
  • クーラー
  • 非販売車輌ですので、お問い合わせ等はご容赦ください。あくまでネタとして掲載してます。

ワタシ、サンクの乗用高級グレードのGTLとして、1984年にフランスで生まれました。なぜかそのまま船に積まれて、極東の島国、日本へ連れてこられて、クーラーつけてもらって、関東で最初のオーナーに巡り会いました。

最初のオーナーは程なくワタシを手放して、その後、なんか愛知県というところのはずれの車屋さんが迎えに来てくれて、次の女性オーナーに引き渡してもらいました。そのあともうひとり女性オーナーだったかな?その間に、クラッチを換えて貰ったり、一回リアをちょっと怪我したり、今もその痕跡がありますが・・・ちょっと肌荒れ。でも、割とちゃんとお世話して貰ってました。

その次のオーナーは、愛知県に来てからずっと世話をしてくれた修理屋さんのおじさんでした。色々、いいことも悪いことも、独自のお世話を施してくれていたので、とっても健康で過ごせました。

90年代の後半でしたか?その車屋さんに、東京からきた、なんか怪しい自称菱ヲタク、という営業さんが入って、ずーっとワタシに色目を使ってましたが、おじさんなかなかうんといわずそのまま三角関係が続きました。

でも、おじさんが最終的に根負けして、次はその菱ヲタクが次のオーナーとなりました。90年代の話しなので、忘れちゃうほど昔の話しです。CDチェンジャーつけてくれたり、BOSEのスピーカー積んで貰ったら、回りにそれクルマより高いだろ?って言われたり・・・

やっぱし、お世話はそのまま前のオーナーのおじさんがしてくれました。

菱ヲタク、もう既に老体な私を適宜手入れしてくれて、千葉や東京、神奈川、静岡、埼玉、群馬から大阪から、どこへでもこれで出没して、なんかワッケワカラン怪しい原付、そういえばあのひとフランスにいたかも・・・を積まれたり、それ使えるの?って思う旧いアメリカ製パーソナルコンピューターを何台も積まれたりして、東名高速深夜に爆走したり、とってもワタシらしく使ってくれていました。当時、インターネット上にちょこっと顔出したりもしてましたが、ネットがあんまし普及してなかったので、覚えて見える方はあんまし居ないと思います。

いろんなクルマがワタシの回りを通り過ぎました。親戚のヌフさんとか、その姉のユイットさんとか、へへBXさんもいたなぁ。

都合、菱ヲタクのとこにきて7年目くらいかな?ついに菱ヲタクも醒めるときがきて、ワタシを手放されると。でも、そこが菱オタク、次のオーナーに素っ頓狂な条件で譲渡したんです。買い戻し特約付譲渡禁止。

ワタシは別に、贅沢は言いません、ちゃんとお世話していただけるのでしたら、誰でもよかったんです。他の姉妹みたいに無碍な扱いを受けて土に還りたくはないだけなんです。という気持ちだけは汲んでくれた、ってことでしょうか?

で、次のオーナーの許に行きました。2005年辺り?随分と前ですか・・・

なんか、色々姉や妹やら沢山居る家でした。ぺったんこのエンジンが後ろにに居る姉や、私より若いのにクーラーのない、金色の靴はいた妹やら、ワタシと年の近いコもちらほらいましたねぇ・・・いとこのExpressさんの妹さんも居たなぁ。

そのオーナーの許で、足換えて貰ったりクラッチ換えて貰ったり、発電機換えて貰ったり、やっぱしちゃんとお世話してくれるトコに居ました。でもやっぱし、そういったお世話は、やっぱし前乗っててくれたおじさんがしてくれました。

ある意味、今思えば、いいところに住まわせて貰ってました。

でもついに、そのオーナーの心変わりで、ワタシはおねえさん と入れ替えになることになりました。

結果、また菱ヲタクのとこに帰ってきてしまいました。ワタシは当時23歳、クルマとしてはもうおばあちゃんです。ここに至るまで、最初に愛知に来たときのナンバープレートが今でもついてます。もう色褪せてとっても散々無惨になってます。私自身も、もう寄る年波に勝てない部分も多くなってきました。いろんなとこがしんどくなってきました。でも、まだ元気なんです。

おじさんと菱ヲタクは今は一緒に仕事してなくて、各々別で自分で各々の仕事をするようになっています。ワタシも歳をとったもんだ。

今まで、概ねシアワセでした。さて、ワタシの行く末は?

今は名古屋に来てしまいました。おじさんから遠くなっちゃいましたが、また行けるのかな?

菱ヲタク、きっとまたいいオーナーのとこに行かせてくれることでしょう。また買い戻し特約付譲渡禁止で。

そんなこんな、そのあと、京都の奥の方、天橋立辺りを走ってたり、神奈川県横須賀辺りから東海道を何度も行ったり来たりして・・・その後、名古屋の中川区(ナカガークと言われてるらしいですけども)辺りで、しばらく暮らしてましたが、その後、現在は、再度、昔ショックアブソーバーやクラッチ換えてくれた方の許で、余生を過ごしております。
車検切れることもなく、無碍に扱われることもなく、もう30歳を越えて、まだ、一応、元気です。

相変わらず、買い戻し特約(ってたかが知れた金額)付譲渡禁止、直さない直せない直す気がないなら引き上げる、というか、そういう所には行かされてないので・・・至極真っ当に扱っていただけてます。

なので、まだ当分、走れそうです。

と、自分で打って寒疣が立ってきました。(爆)

今思えば、トツギーノ 風にネタ繰ればよかったかなぁ。

Share

Leave a Reply