総括 | 同時多発テロの対策と収束

しっかしまぁ・・・

とあるクルマを中古車で仕入れたんですよ。お客さんがどうしてもそれに乗りたいと仰るものですから。

で、入庫してチェックしてみたら・・・

  1. エアコン効かない
  2. ヒーターコア水漏れ
  3. 車内各部樹脂部品が劣化してベタベタ
  4. ウィンカーレバー戻らず
  5. エアバッグ警告灯点灯
  6. 時々AT警告灯点灯
  7. エンジントルクロッド逝去
  8. ラックブーツ破れてる
  9. タイヤ山皆無
  10. リア右ブレーキランプ常時点灯
  11. 妙に調子悪い。世間皆様が尊ぶV6エンジンの吹け上がりが皆無
  12. 外装、あなた磨いてもらったこと、ここ当分ないでしょ?中も掃除してもらったこと、ここしばらくないでしょ?

しゃーないよね、順番に治さなきゃ、仕上げなきゃ、納まらない。

  1. まずマニフォールドを繋いで動作チェック。圧が適正にでないのでエクスパンションバルブを交換して様子を見ていたが、どうもコンプレッサーもダメっぽい。ので交換。ここまできたらリキッドタンクも交換。そのうちに、微細なガス漏れをバルブ部からしているのを発見。バルブの”虫”を他社他車流用で交換。でようやく冷えるようになれども、相変わらずICSはエラーを表示し続ける。内外気切り替えフラップがちゃんと動いていない、というか、アクチュエーター動作する際に外れちゃうのよこれ。なので、それを加工細工して・・・で、宜しかろう。
  2. インテークマニフォールド脱着エアコンユニット脱着、その下のヒーターコアを潔く交換。というか、漏れた状態で相当期間乗っていたらしく、その影響と思われる様々な事象が発覚。(後述)
  3. 内装各部分解ののち、特殊な洗剤(というか限りなく薬品)で除去。樹脂の性質によ白化してしまったものは再塗装。それ相応の時間と手間ととっ散らかり、と、ニシカワが指紋を失う。(笑)
  4. ウィンカーレバーASSYを潔く交換。
  5. エアバックECU逝去が疑われる。開けてみたらクーラント漬け。潔く交換。解決。
  6. オートマチックトランスミッションECUがクーラント漬け、分解清掃の後移設して様子見。
  7. エンジントルクロッドを潔く交換。
  8. ラックブーツを潔く交換。
  9. タイヤ4本潔く交換。
  10. バルブ切れ等を監理してるECUが誤動作してると思われ、配線加工等して様子見。
  11. エアマスセンサーを潔く交換。
  12. 死ぬほど磨く。暑いけど磨く。触るとツルツルするまで磨く。各部いろんな異物があるので、コンパウンド等併用して水あかもろとも除去する。磨いたらワックスっ気取り除いてFAB Coating Waxの青ラベルを掛ける。内装は掃除しまくる。

じゃあ、この辺で総括してみようか・・・

4,7,8,9,11,は、経年劣化に起因するもの、と考える(そんなとこ経年劣化されたらカナワン!という意見も重々承知だがこの際オイトイテ)と、前オーナーは全く維持管理する覚悟がなかったと思われる。各々その都度対策していれば、同時多発テロに加わることはなかったはず。
1に至っては、度重なるガスの再補充で各部順番に逝去させてるきらいありあり。

宿題ため込むにも限度あるでしょう。

前オーナー、この状態で乗っていたとしたら、これっぽっちもこのクルマのいいところを体験してないだろう。
ま、価値ってば存在してるってカッコだけだったんだろうねぇ。求められものがそれだけに成り下がっちゃってるクルマが不憫で・・・

はおいといて・・・

問題は・・・

2,を長期間放置し続けたコトによる、二時被害。
5,6,10は、遠巻きに、原因は2,と思われ。

ヒーターコアからじくじく漏れたクーラントによりエアバッグECUとオートマチックECUが浸されて、動作不良を起こす。年がら年中湿気を帯びているから、バルブ切れ等を監理してるECUが誤動作を起こす。

の で は な か ろ う か ?

それは、”壊れた”と言うより、”壊した”、ですなぁ。
同時多発テロの半数の発端はここなんだろうな。(残りはため込んだ宿題。)

じゃあって、漏れたクーラントがECUを浸さないように対策・・・ってそれ修理じゃないですから。応急処置以下ですから。臭いものは元から断たなきゃダメだってテレビで言ってたでしょう?除臭剤が芳香を放つくらいなんか本来の目的から逸脱してませんか?

そんな状態で、同時多発テロ絶賛勃発中、ドカンドカンきまくってやがります! で、放置してるもんだい・・・

人為的に引き起こされた疑惑アリアリの同時多発テロ対策ですわ、こりゃ。

で、メカが足かけ数週間ねちねちと原因究明と対策に励み続けなきゃいかんわけで・・・まぁそれは仕事ですからぁ。
(って、ちょい、メゲ気味でしたね。藪をつついたらヘビが出てきたってよりそもそもヘビつついてる状態だからねぇ・・・つーかクルマがヘビだし。はさておき、お世話になりました。)

そんなんだから、手放すとき激安になっちゃうんだよ。アレコレ宿題が溜まってたらそりゃ誰もお金出してくれないよ。

新車価格いくらのクルマよ?それ相応の維持費は覚悟してるはずでしょ?新車時200万のクルマに10万掛かったら由々しきことだが、新車時500万のクルマだったら、25万くらい掛かったら、そら由々しきことか・・・

でも、その覚悟は多少なりとも必要だと思う。

で、その覚悟の許、それ相応適切にちゃんと、為すこと為して、手を入れてきていれば、その価値を認めてくれる方がそれ相応の価値で引き継いでくれる。

と、いいなぁ。
とうか、そうであって欲しい。

こうでなきゃこのクルマとしての矜恃は、保てない。敢えてこのクルマを選んだ方の矜恃も、保てない。

と、完成した、イイカンジに仕上がったクルマを試運転しながら、トーイメしてみました。

Share

Leave a Reply