kiwi WiFi / MPG | PLX DEVICES / goLINK GL1 | GoPoint Technology

OBDコネクターから教えて貰うよしなしごと。

OBDと申しましても、皆様お馴染みは全くないでしょう。

クルマの様々な情報を引き出せるようにする規格です。
車側に台形のコネクターのポートが装備されていて、そこにそれに対応するデヴァイスを接続すると、まぁそりゃいろんな情報を拾うことが出来ます。

皆様絶大な信頼をおいている、テスター等もそのポートで接続します。

90年代後半辺りから各社各車そういった装備をつけるようになりましたが、各社各車その中を流れる情報(プロトコル)は独自で、他車他社で流用は効かなかったのが・・・

欧州車で2001年辺りから、実は米国車は96年辺りから、国産車は遅れに遅れて2002年から2008年辺りでだいたい、共通の規格に則ったプロトコルを使用するようになりました。

それが、OBDです。厳密には現行規格はOBD2と呼びますが、まぁOBDです。

基本は自動車整備等で使うものですが、別に一般のオーナーさんが使っちゃイカンものではないので、最近様々なOBDポートを使う機器が登場してきています。

その中の一つが、PLX DEVICES社製の、kiwi WiFiです。

とってもノースアメリカンチックな箱の中に入ってるのは、とってもノースアメリカンチックな取扱説明書(爆)と、OBDコネクターと配線と小箱です。
電源が入ると妖しいイルミが点灯して、これまたノースアメリカンチック。

kiwi WiFiは、その名が表すとおり、前述のOBDの情報を、WiFi,いわゆる無線LANで飛ばすデヴァイスです。別途iPhone側のアプリケーション(REV2等)をiTunes Storeでご購入(機能限定無償版もあります。)頂いて、iPhone/iPod Touchの無線LAN設定をして、REV2等のそれ相応のソフトを起動してやると・・・

こんな感じで、表示されます。画像はClio3/Lutecia3+kiwi WiFi+REV(ソフト)で、エンジン回転数と時速を表示させているところです。

車速エンジン回転数のみならず、水温やらイロイロ、OBDに流れてる情報をアレコレ表示させます。ソフトによっては表示画面のカスタマイズが出来たりして、欲しい情報をどう表示させるか、選んでレイアウト考えて、ということも可能。

タコメーターないクルマの、エンジン回転数表示させてタコ代わりにするとか、水温が気になっておちおち運転してらんない、とか、そういう方に有効か?

無線LANまで使わなくてイイよ、そんあ大袈裟にしなくてイイよってば、有線だとこういう商品もあります。


GoPoint Technology社製goLink GL1という手もあります。若干安価。ソフトつき。お買い得かも?実際の使い勝手は、充電もするし、便利かも。WiFiを使わない分電池を消耗しないか・・・いやだから充電しますって。(笑)

kiwi WiFi,goLinkとも、クルマの諸情報を引ける、だけではなく、車側のエンジン警告灯が何故に灯いて居るとかの、いわゆるフォルトコードも拾える場合もあり、場合によってはそれを消去することも出来るらしく・・・

あ、iPhone/iPod Touchは別途ご調達下さい。kiwi WiFiの場合はソフトは別途iTunes Storeで買ってくださいね(無償版もありますが)。これらは売ってませんので弊店は。goLinkは無償でダウンロード可能です。

あ、でも、Please Note,無線LAN使うと、すっげ勢いでiPhoneの電池消耗します。なので、kiwi WiFiの場合、充電するファシリティが別途必須です。(笑)
都合、goLinkの方が使いやすいのかなぁ・・・いや、ワイヤレスという利点もありますので。

で、そんなiPhone導入したりしてまではどーよ?なのだけも、燃費とか気になって運転中おちおち寝ていられない(寝ちゃダメですけど)方には・・・

KIWI MPGという商品があります。

MPGっちゃぁすなわちMiles per Gallons。1ガロンあたりの走行距離ですね。
アメリカ製なのでマイルとガロンです。(もちろん日本特有のKm/Lへ変換も可能です。)

OBDポートに接続して、瞬間燃費、平均燃費、消費金額(!)を表示してくれる。
(消費量、残燃料、残航続距離、エンジン回転、車速、水温、アクセル開度も表示するらしく。エラーコード確認とリセットもOBD管轄の部分なら可能らしく。)

価格も安価なので、燃費を気にされる方の財布にも優しいでしょうし、いかがでしょ?

ただまぁヤヤコシイのは、OBDは共通規格とはいえ、車輌メーカー毎使う使わないとか特殊なプロトコルだったりして、全てが全て見れる訳じゃない。
でも、見れると色々タノスイこともあるでしょう。

OBDは基本的には2001年以降、各車順次に準拠、らしいのですが、端境期とか色々あって、全幅で全部出来まっせとは言えないのがこの手の商品の痛し痒しで・・・ありますので、詳細は繋いで試して見ないとわからない点も多い。
ので、kiwi WiFiを1セット試験用でおろして色々使ってみようかと・・・(MPGは自社用確保しそびれた・・・)

という感じで、ご興味頂けましたら、弊店で買って頂けるなら、お車お持ちいただいて試してみましょうか。

苦労して後付メーター付けたりするとか、正確な数値を知りたいとかが、容易に出来ちゃう時代ですねぇ・・・

という感じで、ご興味頂けるモノが御座いましたら、是非こちらをご確認の上、こちらよりご相談下さい。

Share

Leave a Reply