masse

いわゆる、アース強化。重要っちゃぁ重要、なんですけどもね。

でも、眞鍋かをりがCMしてるのじゃありませんよ。

車の電装ってば、基本、バッテリー・オルタネーターのプラスから諸機器に12Vのプラスの電気が行って、用を為して、ボディーアースに落ちて、最後、バッテリーのマイナスに帰る。

というサイクルなんです。それが概ねちゃんと繋がっていれば、動作します。

繋がってなければ、電気が行きません。すなわち、動きません。

糸冬了!

おわらすな!(爆)

なので、ボディーアースからバッテリーのマイナスってのは結構重要。
ただ、基本的には、通電してればまぁ用を為す。

ので、軽視されてますが・・・
そこで電圧降下するのが由々しきこととすると・・・

すっげ極限を追究されてる方には、その微細な差も追究したいらしい。
それが所謂、アーシング。(アースイングなのかも?)

そういう方のために、様々な商品が巷に存在する。

永井電子機器株式会社 パワーアース
株式会社ストリートライフ アースイングシステム
スプリットファイア・ジャパン グラウンド・ワイヤー

等々、有名メーカーでもこいだけある。
その他独自のノウハウ等を有して造ってるメーカーさんも多々ある。(と思う。)

基本、バッテリーマイナスとボディやエンジンブロックやその他諸電装品の間を、ケーブルで、タコ足配線で繋ぐ、というモノな訳で、単純に考えればそれだけ、なんですが・・・

効果を成し得るには・・・

  • 適切な場所を
  • 高品質なケーブルで
  • 確実に結線する。

がポイントだと思う。(タブン)

で、そういう適切な場所と高品質なケーブルを、著名メーカーさんは色々トライアンドエラーを繰り返して研究して経験値を積んでラスボスを倒しt製品化してるのだと思う。
あんま考えてない、ただ単純に着けやすいトコ、それっぽいトコ選んで、っていうなんだかなな商品も存在する、ので、プロの作ったものの方がイイと思う。

なので、基本、そういった、プロが作ってるものをお勧めします。
上述のメーカーの商品、どれでも取り寄せ可能ですので、お車に合うモノがあるかどうか、ご確認の上ご検討下さいな。

じゃあ、製品化されてない、旧車種とか希少車種とかどうするか・・・

ホントは、効果的にすっげ期待できるのは、旧車種です。
10年以上旧い車とかは、もう既に既存の配線自体が抵抗を持っていたりする。各端子、圧着部等が酸化して本来新品時の性能を成し得てない場合もある。
ボディーアースとバッテリーマイナスの間の配線を換える、端子を作り直す、接点を清掃する、それだけでも効果的な場合もある。
場合もある、というか、まぁ、悪くないとは思いますよ。というか、(旧い車なら特に)イイコトです。

ので、適宜、大手メーカーさんの手法を真似参考にしつつ、理屈に基づいて・・・

作る。(爆)

でも、基本、この手のケーブル、こういった抵抗値の少ない導通性能の高い、太いケーブルを使わないと意味がない。
すなわち、それ自体が安くない。

と、クルマの性格上アースという機能上、あんま華美なのはどうかと思う。
通常、妖怪の業界の不文律、アースってのは黒色なんです。なので、出来れば黒、譲ってシルバー、青、赤とか黄色なんて以ての外、12Vプラスの電気が流れてると思っちゃうので。

で、探し当てたのが、これだ。1,2,3♪

いいでしょこのやる気のなさ!黒くて太い、それだけ!
求める機能のみを確実にこなしますぜなこの潔さ!
そういうトコがカッコイイと萌えるのは我等だけか?
だって、カッコだけでやるわけじゃないからさぁ。
(もう一段細いの、イイカンジのが見つかってないので、現況では一般的なケーブルを併用してます。)

その上に、あれこれ勘考して取り回し考えて作るのは結構時間も掛かるし、頭も使う。
やるなら既存のアース線を換えて・・・当然バッテリー端子から換えた方がいいし。エンジンブロックからボディ間も繋いでみたいし・・・(まぁエンジンブロック-バッテリーマイナスで充分ってば充分か?)
で、じゃあ、沢山引っ張ればイイかってば、そーでもない。導通のイイ線で引きすぎるとそっちの方にばっか電気流れて本来のボディアースの用を為さなくなる。
等々、あくまで適材適所ということで、色々考えるのですよ。


ヘッドライトのマイナスから引き直してみたりして。
(ここまでやれって私は言ってないんですけどねぇ・・・)


で、バッテリーのマイナスからタコ足のようにワラワラと・・・


ついでにもう一台。端子の形状とかクーラーの有無とか、現物合わせで作っていくので、仔細に相違点はありますよ。

結果、既製品とあんま変わらないかくらいの価格になるのが少なからずかなぁ?
作ったから安いよみたいな、その程度のものだったら意味ナイからねぇ・・・

そうやって車眺めながら沸々と勘考して臨むわけですよ。

あ、でも、最後に、一応。
これですっげ調子よくなるってコトは、車既存のバッテリーマイナスとボディやエンジンを繋ぐアース線が、劣化酸化して抵抗を持ってるってコトですよ。ホントにダメだったら、問題があるなら、他に弊害が出てる場合、というか、出てるはずです。
が、基本車の電装品は大抵10V以上あれば動作するので、多少抵抗が出てて電圧が若干落ちても、微妙に大丈夫実用に差し支えない範囲、ってコトだと思いますので・・・

あとは気分ですわ。(モトモコモナイ。)
なので、ちゃんと仕上がって、他にやることなくなっちゃったので、それ以上を狙う方にはおすすめですよ。でも他にやることを優先しましょうね。本末転倒になっちゃうから。

まぁもしご興味頂けましたなら、ご検討の上ご相談下さいな。

Share

Leave a Reply