やる気のない営業

と随所で言われる私です。

確かに、ことある毎に、”ご自由にどうぞ”とか言っちゃいますし、あれ買えとかこれ買えとか今買うならこれそういう積極的な営業は苦手というか、しません。

というか、それは私の職務じゃないと思ってますので。

何がいいか何が欲しいかどうやって買うかは、そりゃどこからともなく探してきたりローン組んだり、その程度のことはできますが、そもそもない車は私は売れませんし、通らないローンは私は通せません。お金はナイので貸してはあげられません。
ましてや、何がいいかを私が勝手に決めるようなこともできませんし、その辺はお好みの世界なので。

せいぜい、何色がイイかなぁとか、このオプションはあった方がいいか?等の相談に”そうですねぇ、私なら・・・”くらいの稚拙なアドバイスができるくらい。でもそれは新車買うときくらいなもので、中古車だと、”そいじゃココは別途かかっちゃうかもですが、こうしときましょうか。”くらいなもので・・・

でもそれを最終的に決めるのは”買う方”ですから。私なんかそのお手伝いと言うより、その段取りを組むくらいなことしかできないですからねぃ。

あとせいぜい、決定の寸前に”崖から突き落とす”くらいのことしかできません。

だから、やる気のない営業と思われるんですよ、きっと。

でも、そういう意味では、モノを選ぶお客さんと、その段取りを組む私。決して、どっちがエライとかそういうものでもないですし。できるものはできるしやるし、できないものはできないのは既に自ずと知らないトコで決まってるものですから。中古車の色は変えられない(まぁ予算それだけ頂けば全部塗っても吝かではないですが。)し、ない車は売ってない。日本にいない車でもなんとでもしますが、それにはそれ相応のコストとリスクが伴う。それは私はなんともしてあげられない。

300万でも高いと思えば10万でも高いと思うし。

それは車を直すにも同じことで、車って機械の塊だから、自分の思うとおりにならない部分はどうしても出てくる。だから、その仲立ちをしてるくらいなのが私の仕事で、決してどう考えても何から何まで自分の思うとおりになるとは限らない。

や、もちろん、出来る限りの方策は考えますけどね。

最終的に、クルマ屋が言うと無責任と思われがちな、”こういうもんです。”、”なんともならんす”、”なんとかするにはえらいこっちゃよ?”、”するべきですか?”に行き着かざるを得ない場合もある。や、今時の皆さん、そこに行き着くまでの過程とか現実の構造とか、そういうのはあんま関係しないですしね。

まぁやっぱし、仕事を依頼するお客さん、直すヒト、その間で段取り組んでる私みたいなヒト、誰が一番偉くてとかあんま無さそうな気がする。

しいて言えば、そこにある車本体が一番融通つかなくて一番偉い、ような気がする。

と、@@を%%したい、そのモチベーションが価格と釣り合うかどうか。でもそれは、やっぱし、モノやコトが違えど、300万でも高いと思えば10万でも高いと思う。

でも、500万円の車のCDチェンジャーが25万円は不当に高いと思うぞ。消費税じゃあるまいし。(怒)

じゃあ私に言ったら5%たる25万円が10万円になることなぞ、あり得ない。(断定)

よって、政治家ならいざ知らず、私は役立たずの単なる売り子でしかない。

なので、私なぞが役に立つ範囲内で、ご自由にご使役下さい。

Share

2 Responses to “やる気のない営業”

  1. S.B.T より:

    ごもっともなお話ですね。
    私はメンテナンス出身ですのでこと物売りに関してはずぶの素人でございます。
    実際車を売る時なんかもお手伝い程度、と言うかメリットもデメリットも説明するアドバイザーてきなものだと思っております。
    その後のメンテナンスは任せてもらいますが・・・。
    ただちゃんと定期的に診せてもらわないと予防も何も出来ないし、かと言って高額なパーツを予防的には交換できないので「こんな予兆があったらこうしてください」ってやっぱりアドバイスするということになります。
    なんかフランス車にかかわりだして深刻に悩む事が少なくなったような気がします(いい意味で)
    なんかのんびりしているというか・・・(それも困るのですが(笑)

    >500万円の車のCDチェンジャーが25万円・・・・・・
    マトラが創ったクルマですか?
    それなら何でも、こちらで修理可能になったらしいですね。

    それから”ないとーさん”ってご存知ですか?
    つい先日私もDらーを辞めて依頼久しぶりにお会いしましてRENOさんとは古いお付き合いだそうですね。
    あ、そうそう。
    トラフィック(バン)の中古なんてあるもんなんですか?
    ないとーさんのお知り合いの方がモノ欲しそうでしたので・・・・。

    • あ、あのですね、暇なときにボサーと思ったことなので、あんま真剣に読まないでください。(焦)

      まぁねぇ、機械だから、作ったヒトですらきっと年月を経てくると全幅の信頼は置けなく(以下略)
      だから、その後の乗ってるヒトや見てるヒト次第、な気がしますね。

      えぇ?あれ直せるの?しらなかったぁ・・・換えちゃったよ。(憤怒)
      次はEspace3のPioneer縦置きのを攻略せなあかんかも・・・
      あんなん見た感じPioneerの旧いのそっくりなんだけどなぁ・・・

      ないとーさん、よく知ってますよ。まぁプライバシーに関わるのであんまし多くは語りませんが、一回そっちに遊びにいきました。

      トラフィックの中古あったら、速攻売れるでしょうねぃ。ってか、売らずに私が社用で使います。(って社用車何台あんねん!)

Leave a Reply