wheel bolt | Schraube / McGard

普段あんま気にしないかもしらんのですが・・・

ホイールって、ハブに、ボルト4本とか5本とかで止まってます。
なぜかラテン車は大抵ボルト。国産車はナット、この辺はいろんな考え方の差、違いがあるらしいです。
が、そういうものです。どっちが正しいとか間違ってるとか、そういうものではないです。

以上。

糸冬わらすなって。(笑)

ホイールボルト、ホイールキャップ等々で隠れてれば、あんま気にするトコじゃないんですよ、実際は。

但し、問題は、見える車。小洒落たアルミホイール履いてる車。

ボルトが見える癖に、錆びやがる。(爆)
気にしないのがラテン車クオリティ、なのかもしれない。まぁ、旧くなってくるとしょうがないんですけども。日本人がそれ構ってるから余計に気になる。

毎回工具当てて締めて緩めてしてるわけだし・・・
塗っても結局、作業の過程で、剥がれちゃう。メッキ等それ相応の手法じゃないと、保たない。

でも、見えるもんで、ちょっと見苦しいなぁ、と思うこともあるんですよ。

ほか、ホイールキャップ外して商用車気分演出してるけど、ボルトの安っぽさが気になる方(本末転倒な気もしないでもない)にも・・・

ボルトナットに樹脂のキャップを被せて、安上がりにお茶を濁す方策も、あるっちゃぁあるし、新車時からそういう対応の車もあるんですが、どっかで落としてきちゃったり、なんか貧相感悲壮感漂ったりしますので、敢えて避けてます。

そんな場合に・・・

Schraube クロームボルト・ZINCボルト
(と、カンタンにオヌヌメしてますが、頭のサイズ、テーパーかフラットかそれ以外か、ネジのピッチ、長さでスッゲ種類ありますので、何でもどれでも着く訳じゃないですよ。)

IMG_0402IMG_1090IMG_0403IMG_1093
画像のは、亜鉛メッキであるところのZINCボルト。見えないトコだとか気にしない場合、大衆車実用車スチールホイールの場合は、コレで充分。とはいえ、Speedlineホイールのは、サイズ的に下述クロームメッキが入手できなかった・・・というか、ホイールボルト紛失さないでね、お願い。。。

IMG_0203IMG_0678IMG_0204
見えるトコ、高級車スポーツカー、カコイイアルミホイール履いてる、カッコつけてないとえげつなく貧相に見える車ならば、クロームメッキがいいのでは?
錆びてるのと入れ子にすると、ねぇ。換えたくなるよ、ねぇ。(笑)
あ、サイズによって、純正は19mmだけどSchraubeだと17mmしかなかったりします。が、許してね♪錆びてるよりイイヨネ♪
その場合、車載のレンチが使えなくなるので、適宜対応策を練っておかないと、行った先でスペアに換えようにも、スペアタイヤあるのにレンチがないって椿事が勃発します。ボルトの長さが変わった場合、スペアを嵌めて締めたらボルトの先が当たった!とか、起こり得ますので、ご留意の上、よしなにやりましょう。

IMG_0132IMG_1268IMG_1294
まっと容姿を気にする方向けに、ブラッククロームのボルトもあります。
画像はブラッククローム。どーせ変えるなら黒がいいんじゃないかと。
(サイズによって有る無しがあります。)

本来は、社外のアルミホイールにしたら長さが足らないとか、そもそもホイール換えたらテーパー/フラットで違うとか、スチールホイールにしたら長すぎて当たっちゃうとか、(あんまオヌヌメじゃないけど)スペーサー入れたいけどボルトの長さが足らない、等々の場合に、それらに合わせてサイズ測って換える用のものです。
が、弊店に於かれましては、錆びて換えるってのが少なからずな逸品です。

ただ問題は、誰もそのサイズを把握してないってコトですね。(笑)
なので、なんかのついでで預かった際に、サイズ見ながら敢行して選んで取り寄せて、ですねぇ・・・

気にされてるなら、その際にご用命下さい。

で、じゃあ、近似の案件で、社外のホイールのいいヤツを履かせてる場合・・・

ホイール、ラテン車はサイズが特殊なのが多いんです。イタ車系のPCD98とか、PSA(プジョロエン)/RENAULTの108とか・・・(RENAULTは100っていう一般的なのが多いのですが。)

なので、盗んでも、そう簡単に他車流用はできない。から大丈夫。誰も盗まない。

と、言われてきましたが・・・

最近あながちそうも言えないような気がしてきた。
だって、そもそも、アルミって時点で材料としての価値がある。サイズが特殊だとしても、換金する方法なんていくらでもあるじゃないですか。今の時代。あなたもネットで漁ってるでしょ?
だから、そういう、あらぬコト考える輩には、街中そこいらが只で手に入る宝の山な訳で・・・仕入れ値只だからねぇ・・・

で、タイヤ+ホイールって、盗まれるとでーらい往生こくんです。
だって、スペアは1本しかないし、2本以上盗まれたら完璧に身動き取れなくなる・・・
だいたい最近は、スペアがない車も少なからず。

ナノで、それ相応の対策しておいた方が、イイのかも知れない。

そういう場合には・・・

McGard Wheel Lock System

マックガード・ホイールロックは、ホイールのラグナット、ボルトと同じ構造と機能を持ちながら、脱着に専用アダプターが必要なことから、ロックとしての役目も果たします。
ホイールの形状や構造に関わりなく容易にホイール盗難を防止できることから、その高い信頼性によって多くの自動車メーカーに純正採用されています。

ということで、各輪のボルトを1つずつ、コレに換えておけば、容易には盗めなくなります。

容易に盗めない、ということは、容易に外せない・・・

整備するとき、僕らが困る!
だから、キーは紛失しないでね。

もし紛失しても、McGardなら再製は可能です。
他社のとか、安物とかは、大抵無理。壊して換えるしか手がないので・・・
ホイール傷になっちゃうかもだし。(いや、なると思ってください。無理する無謀なことするんだから。)

という感じで、資産保全のために、なのかな?
ご検討下さい。

Share

Leave a Reply