avertisseur sonore | Black Twin Tone | Hella

警音器、ホーン、クラクション、いろんな呼び方がありますけども。

えぇ、車検の時には、鳴るかどうか確認せねばなりません。鳴らないと鳴らせれないと、車検は通りません。鳴りっぱなしも車検は通りません。(アタリマエカ。)

ミーでもピーでもプーでもパーでも、(保安基準に合致していれば、)音質問わず、鳴らせれれば、それでいいんです。

糸冬了。

鳴ればね。(爆)

鳴らなかったら鳴るようにしなきゃダメ。ミーとかピーとかプーとかパーとか、運転手が窓開けて叫んでも、ダメです。
原因がホーン自体なら、換えなきゃダメ。掃除したって一時凌ぎになればいいほう。大抵、ダメ。
(あ、プジョー106シトロエンサクソ辺りでも、ホーンが逝って鳴らないってのが散見しますなぁ・・・)

鳴ったとしてもね・・・(以下は、オコノミデ。)

純正で着いてるホーンの音が気に入らない場合も、換えなきゃダメ。音質を変更する機能は大抵付いてませんので。
(確か、変更できるのは保安基準上ダメだった気がする・・・ってそんな機能付きのクルマ、弊店にお越し頂いたことがないので、シラナイんですけども。あ、他にも、実はホーンに於かれましても、色々保安基準上禁止されてる事項、あると思いますよ。よく知らないんですけども。そういう意味では、昔の仏車スポーツ系の、電気とエアー?が、ビパッって時間差で鳴るのは、いいんだろうか?(ヤブヘビ?))

そう、純正ホーン、これが最近のクルマ、コストダウンの対象なのか、弱々しい音しかしないのが多い。なんでかなぁ?警音器ナノデ、相応に主張してくれないと意味がない気がするんですけども・・・

でも、そこにこだわりがある場合は、換えるとなっても、栄えある純正品をご指定いただければいいんじゃないかと思います。

ですが、問題は、その、ソレ、純正品が、エッラク高価だったりする場合。
(ルノーの某車の純正品、1.5マソ円とか言われて、しかも国内在庫なしとかで、卒倒しかかりましたので・・・)
そんなホーンごとき(されどホーン)に大枚払ってられません待ってられません。

そんな場合は、割と問答無用で、これをお勧めしてます。

IMG_0596
HELLA New Generation Twin Tone → Black Twin Tone
入荷時期で若干パッケージや名称が変わったりする。中身は多分イッショ。機能性能も多分イッショな、高音低音の2コセットです。(ばら売りしてとか言わないでね。恥ずかしくて問屋に聞けないから。ワカッテルデショ?)

別にスッゴいくイイモノではなく、至極普通な電気式のホーンです。
でも音色は欧州車っぽい音質と音量です。その辺は、ドイツのヘラ、皆さん信頼のドイツブランド。
(あ、今時なのでドイツでは作ってないと思いますよ。アジア製でしょうねぇ。)

だが、皆様、”でも、お高価いんでしょ?”と恐る恐る訊かれる・・・ほどの値段じゃないはずです。が、爆安ではないです。
(なぜなら、でもこの辺、廉価叩き売り無名の中華製アジア製の方が安いと思うので。国産の一般的汎用品等々も、量販店で掃いて捨てるほど売ってますので、なんでもいくて、そういうヤッスーイのご所望の方は・・・弊店でない、それがしのトコへドゾ。)

ということで、鳴らなくて換えなきゃいかんけど、純正が高価くて狼狽えている方、純正の音質が気に入らないけど大枚掛けるのもドーヨ?な方、拘りのある方ない方皆々様におしなべてお勧めできる逸品だと、勝手に思い、そういう場合はコレをお勧めしてます。


こんなカンジで、高音と低音、2つ着けます。(も一方はスペースの関係上反対側に居ますが、まぁ、似たような眺めなので、画像は省略。)

電気式で、本来はリレーを入れたりした方がいいのかも?なんですが、既存の純正の配線とアースで充分鳴ります。その辺理屈がわかる方なら自分で買えて配線繋いでできるかもです。安く上げたい方はそれでもイイカモね?自分でやる場合はAt Your Own Riskでドゾ。他で安物買ったから、やり方だけ教えろとかは、もっとシランですよ。

という感じで、まぁ実のトコ、なんでもいいんですけど、折角だからヘラのツイントーン、如何でしょうか?

ほすぃ方は、こちらご覧の上こちらからご相談くださいぃ。

Share

6 Responses to “avertisseur sonore | Black Twin Tone | Hella”

  1. シバッチRS より:

    Panda1とかtwingoのホーンはプーってちょっと間抜けた音色なんですが、
    それがクルマのキャラクターに絶妙に合っていて良い雰囲気です。

    FIAMMのエアホーンに代表される「威嚇系の」音色にも憧れますが、
    クリオノキャラクターニ合わないので載せかえるつもりはありません(汗)

  2. 無い無い主義 より:

    シングルホーンの音は確かにチャチいと感じてしまいます。
    KlaxonやらFIAMMやらBOSCHやら競る塩純正やら・・・いろいろ交換しましたわー。
    車のキャラに合ったホーン、かぁ・・・そこまでは考えたコトがなかったなぁ。モンキーRの『いかにも電子ホーン』といった趣の「ピッ」って音は可愛いすぎて泣けました。

    トラックといえばコレ!という(?)日建のヤンキーホーンにはまだ手を出してません(ヲレノコトダ、イズレヤルカモ

    • 行き着く先はヤパーシ、ゴドーファザー。。。カ?
      (やめましょうね、多分保安基準不適合。)

  3. ないと〜 より:

    イタリアの路線バスは「パラリラパラリラ」だったやうな・・・

Leave a Reply