Bic Boy, briquets, courroie, chapeau et cetera

全く以てなんともはや、クルマに関係皆無。

img_1876

Who is that little guy standing next to the BIC® logo?
That’s the “BIC Boy.” He was originally drawn as a school boy, with a head in the shape of a ball, holding a pen behind his back.

BICのロゴの隣にいる男の子はナニモノ?
彼は”ビックボーイ”と呼ばれます。当初は学生として描かれ、ボールの形した頭で、ペンを背中に背負ってます。

Bicのホームページ、FAQより引用

The BIC® Boy was created by well-known French graphic designer, Raymond Savignac. Born in Paris in 1907, Savignac gained notoriety as the creator of numerous French advertising campaigns, including a famous one done for L’Oréal in 1948. Later, he began working with BIC, and in 1952 designed the Company’s very first advertising

In 1961, he developed an advertising campaign to promote BIC®’s new ballpoint pen with the ball made of tungsten carbide. Hoping to attract the attention of children, he designed a schoolboy with his head replaced by the pen’s ball and holding a pen behind his back.

The following year, the schoolboy design was placed in front of the letters « B I C », thus forming the final version of the BIC® logo. The partnership with Savignac lasted for over 20 years including as many as 16 advertising posters for BIC® products.

ビックボーイは1907年フランス・パリ生まれの有名なグラフィックデザイナー、レイモンド・サヴィニャックにより描かれました。サヴィニャックは有名な1948年のL’Oréalを含むフランスの広告のクリエイターとして評判を得て、後にビックの仕事を始め、1952年にごく初期の広告をデザインしました。

1961年に、サヴィニャックはビックのタングステンカーバイドを使用した新しいボールペンの広告キャンペーン担当しました。その際に子供の目を惹く目的で、頭がペンのボールになってボールペンを担いだ学生をデザインしました。

その後、その学生のデザインはビックの文字の前に置かれるようになり、これが最新のビックのロゴとなりました。サヴィニャックとビックの関係は16種に余るビックのポスターを含み20年以上続きました。

Bic Logo Evolutionより引用

ともに和訳は適当に私製

ひとりにボールペン2本ついてきます。本人の横にボールペン刺して立てられる穴が2コ。

冗談半分に買ってもいいくらいの値段。(暴言)
フランスフェチなあなたの机の上にヒトリ、いかがでしょ?

img_1877

と、Briquetes、ライターです。同じくBic Boyがワラワラと描かれてるヤツ。

でーらい沢山あります。いろんな種類あります。

100円ライター使うよりフランスチックでいいかも?
とはいえ、今時煙草吸うヒトも少ないかもですが・・・

ストラップ。携帯とかで使うようかもですが、弊店ではデジカメで使ってます

マグネットしおり。2つ折りで挟んだトコから離れません。
トランプは非売品。

と、わらわらと、売るほど確保しちゃった。
とはいえ、たかが知れてる値段、真ん中穴が開いたワンコイン(日本円)です。あ、税金で2㌘分の硬貨(日本円)が必要。(笑)

サイクルキャップ、右上のがBicのですねぇ。

これは1ビル1コイン(日本円)。あ、消費税は別途。詳しくはこちらへ。

同じように萌える方、もし見えて、宜しければ是非何卒です。

Share

4 Responses to “Bic Boy, briquets, courroie, chapeau et cetera”

  1. morita より:

    BIC BOYほしい!ライターもほしー!

  2. be bop ナリタ より:

    日付が「2009.1.7」なのはなぜですか? 自分は,1ドル1セント!(自分が持ってるもっと安い紙幣・硬貨の組み合わせ) のキャップがいいなあ… 

    • 最初にこのエントリー作ったのがその頃で、最近更新したので日付変えたのですよ。

Leave a Reply