crochet de remorquage | kakimoto racing / sifo

最近はやってるノカ?牽引フック。

昔の車は、エンコしたときに引っ張る牽引フックが剥き出しだったりしたんです。ヨーケツカッタンデスネェ。
が、最近の車は、美観上の問題か?脱着式にして蓋つけたりして、普段は、牽引フック?そんなんナイヨーにしてるんです。アンマツカワナクナッタンデスネェ。

で、そこを敢えてカコイイ、色とりどりな牽引フックをつけよう、というのが流行ってるらしく・・・

IMG_0142
柿本改 Super Factory & Works 可倒式牽引フック

柿本改 Super Factory & Works オリジナル可倒式牽引フックは、JAF(日本自動車連盟)国内車両競技規則及び安全規定に適合するよう製作しております。

  • JAF国内競技車両規定抜粋<牽引用穴あきブラケット>
    • 材料は、スチール製でなければならない。
    • 最小内径:50mm(車両に装着した状態でφ50の丸棒が通ること)
    • 内径の角部は、Rを付けて滑らかにすること。
    • 板製の場合、最小断面積(取付部分も含む):1cm2
    • 丸棒の場合、最小直径:φ10以上
    • 黄色、オレンジ色、あるいは赤色に塗装されていること。

と、意外とホンキな逸品であった。カッコダケジャナカッタ。

対応車種は・・・(ラテン車に限ってみて。)

  • Clio2/Lutecia2 RENAULT Sport 2.0 16V
    • Ph.1 フロント/リア
    • Ph.2 フロント
  • Clio2/Lutecia2 RENAULT Sport 3.0 V6 24V
    • Ph.1/2 フロント
  • Clio3/Lutecia3 RENAULT Sport 2.0 16V
    • フロント
  • Meagane2 RENAULT Sport 2.0 16V Turbo
    • フロント
  • RENAULT Sport Spider
    • フロント
  • スチール製:赤/黄
  • アルミ製:赤(国内車両競技規則及び安全規定不適合)

と、意外と何故か、ラテン車どころか、ルノーに限ったような結果に・・・(作為的じゃないですよぅ。多分、柿本さんの思惑です。)

という逸品の他に、日本のルノーのスポーツ系では有名なsifoさんが作ってるのもある。

対応車種は・・

  • Clio2/Lutecia2 RENAULT Sport 2.0 16V フロント
  • Clio3/Lutecia3 RENAULT Sport 2.0 16V フロント
  • Meagane2 RENAULT Sport 2.0 16V Turbo フロント

らしく・・・きっとsifoさんのことだから、唸る作りしてるんだろうなぁ・・・(トーイメ)

(そうそう、sifoさんの製品って、現物見ずに値段だけとか液晶画面だけでとかで見ると、チト高価い。でも、コレとか、お高価い分、作りとか、精度とか、品質とか、かなーりイイんです。高価いって揶揄する方はその価値がわかってないんですよ。一回現物見てみると、そりゃ高価い訳だと思うわけですよ。そう言う意味で全幅の信頼を私はおいています。イイモノは相応に高価い。それを欲しい方にはお勧めできる逸品です。)

どちらでも、お好みでお選びくださいな♪

あ、着ける際は、“穴に垂直に”ねじ込んでくださいね♪
斜めだと金輪際入りません入る気がしませんからねっ!で、締め込み方は適宜工夫してくださいねっ!(ケッコウナヤム)
で、イチオウ、どちらも、付けたら、畳んでおいてくださいねっ!
あの高さ、いわゆる”弁慶の泣き所”です。喰らうと、しばらく呻きます。(実話)

という感じで、付けたい方は、モノがあれば手に入りますので、宜しければご検討下さいな♪
ご指示頂ければ探してみますので♪

 

 

 

 

以下は、カッコダケで欲しい人は読まないでください。

なんかねー、牽引フック剥き出しってのは、競技使用前提か、エンコするの前提な気がして・・・あくまで私個人的主観ですが、隠しておきたい逸品(デモ、ナイトコマル)、なんですよねぇ。
なので、前者競技使用前提だったら、大してカッコは気にせず、丈夫く軽くて実用性最優先でイイジャンねぇ、と思うのですよ。
あんまカッコイイ牽引フックっての、実際実用したら、ウィンチ等のワイヤーのフック掛けて引っ張るわけだから、傷にもなるし、そう言う意味では質実剛健を旨とする部品であってほしいなぁ。
まぁもちろん布掛けてフック掛けるくらいの気配りは、世間のロードサービス屋さん、大抵して貰えるんじゃないかとは思いますが、そうじゃないかも知れません。いや、本気でイザって時急を要する場合は、そういう気配りしてる余裕や場合じゃないかもね。
ましてや、折り畳んで固定してあったら、それはそれで実用的にはドーナンダロ?って気もするし。
でも、そこで眉間に皺寄せてモンク垂れるってのも、無粋ってもんで。
なので、ホンキで使って傷だらけでナンボな気もするし、それはそれでカッコワルイモノじゃないと思う。
でも、ということは、そのクルマ頻繁に路上でエンコしてんですか?みたいになっちゃう・・・

なので、その辺勘案の上、隠したい場合は隠してもいいと思いますよ。
実用する気はないからカッコダケでイイ、なら、それはそれでいいと思いますし。
穴があるなら嵌めときたい、でもいいんじゃないかと。

と、理屈捏ねてみたって、基本、格好が優先、なので・・・

詰まるところ、ご自由に、お好みでどうぞ、ということです。

Share

Leave a Reply