【EVENT】French Toast Picnic 2015

2015年5月24日(日)、福井県金津町にある「金津創作の森」にて「フレンチトースト・ピクニック(FTP)」が開催された。同イベントは今年で13回目を迎え、ゲーム形式のコマ図ラリー(約100台がエントリー)やゲストを招いたトークショー、ライブなどが行われた。会場ではフリーマーケットも開かれ、クルマのパーツや模型、輸入雑貨などが販売された。初夏の陽気のなか、参加は思い思いのスタイルでイベントを楽しんでいたようだ。

 

Morita(以下、M):いやぁ、晴れましたね。なんか事前の天気予報では怪しそうでしたが……。FTPは晴天のイメージがあります。

Suzuki(以下、S):過去には降ってるんだろうけど、確かに晴れなイメージだよね。まぁ、良かった良かった。

 

キャトルタイヤ_1051S:(キャトルのタイヤを見て)ん? このホワイトリボン、自家塗装?

M:にしてはきれいですね。

S:「ENERGY」って書いてあるけど、国内のにあるのとはデザインが違うね。いや、ホワイトリボンに萌えはしないんだけどね。珍しいんで。

M:ほんとですね。となると、海外でこういうのがあるってことでしょうか?

S:分かんないけど……っていうか、そんなピンポイントな話する?

 

ジャガーEタイプ_1052S:きれいだねぇ。ジャガーEタイプ。鼻、ながっ!

M:オーラがありますよね。

S:でもさ、ジャガーのイメージってこのEタイプやXJみたいにスポーティでエレガントって感じだけど、いまのジャガーはあんまそんな感じしないね。

M:そうですねぇ。どうしちゃったんでしょ。いまやインドの「タタ」参加ですから、旧き良きジャガーの伝統は失われつつあるんでしょうかね。

S:昔といまのギャップが大きいメーカーだなぁ。

 

クリオカップカー_1053M:カップカーですね。シーケンシャルにドグミッション!

S:……

M:すずきさんはあんま刺さらんですよね。

S:うーん、そりゃサーキット走る分にはイイんだろうけど、公道ではねぇ。あの緊張感と上下動、快適装備皆無で長時間はムリっす。よく乗ってきたなぁ、ってくらいで。

M:僕は一回乗ってみたいなぁ。あの棒を前後にガチャガチャやりたい。

 

フィアット_1054M:フィアット850ベルリーナです。

S:ところでさ、このグリル、もともとこうなのか、それともメッキがはがれてこうなったのか、どっちだろう?

M:ああ~、……って、そこですかっ!? でも、たしかにはじめからこの色ってのは、なんかおかしいですよね。わざわざこの色にするかって。

S:となると、きっとメッキがしてあったんだよね。

M:そうかもしれないですね。

 

ディーノ_1055M:フェラーリ・ディーノです。すごい輝き!

S:ここまで磨くのは大変だっただろうねぇ。

M:映り込みのくっきり度が違います。

S:ディーノはディーノでも、フィアット・ディーノってのもあるよね。

M:ありますね。あれはフェラーリがフォーミュラ2に参戦するにあたって、V6エンジンを開発したんですが、その参加資格が年間で500台以上生産された量産車のエンジンじゃないとダメって縛りだったとか。だからエンジンありきで量販させるためにフィアット・ディーノをつくったみたい。その次にフェラーリ・ディーノに載せて。んで、ランチア・ストラトスにも載ったらしいですよ(編集時に追記。その場でスラスラ答えたわけじゃありません!)。

S:じゃあ、最初にV6のっけて出たのは、フィアットのほうなんだね。8.32もそれくらいにしてくれれば、多少手が入るんだけどなぁ(ブツクサ)。

 

アミ_1056(目の前をシトロエン・アミが走っていく)

S:アミのクオーターウィンドウの形ってあんなんだっけ?

M:今日はピンポイントな視点が多いですね(笑)。

S:いや、おもしろいなと思って。

M:そういえば、リアのオーバーライダーもあんなんでしたっけ? えらい飛び出てる。

S:たしかに。

 

ルネボネ_1057M:ルネ・ボネ・ジェット5Sです。

S:これ、なんかカッコイイんだけど、どこかカッコ悪いよね。

M:ですね。フォルムは完全にレーシングカーなんですが、なんか間が抜けてる。

S:それがまたいいんだけど。

M:細いタイヤと高い車高でそう見えるのかも。

 

プジョー304ブレーク_1058M:これ、なんですかね?

S:プジョー304ブレーク。向こうから来たばっかのクルマらしい。

M:304ですかー。すごいコンディションですね。

S:(エンジンルームを見て)あ、YACCOのタグだ。やっぱ向こうでもオイルはYACCOなんだね。

 

アクア_1060M:この並びだと、一瞬気づかないですね(苦笑)。

S:ほんとだ。

M:これは確信犯なんでしょうか?

S:いやぁ、レンタカーだから何かトラブルがあって急きょ借りて来たんじゃない?

 

SM_1066M:シトロエンSMです。

S:本国のは角目で、ヘッドライトがステアリングと連動するようになってるけど、これは丸目でヘッドライトは固定だね。日本仕様か、北米仕様かな?

M:やっぱりSMは角目6灯式がいいなぁ。憧れのクルマだけど、維持していくのは大変でしょうね。

S:だって、シトロエンだし、マセラティだよ?

M:ですよねぇ。

 

メガーヌCCパックGT_1061S:メガーヌCCのパックGTだね。

M:どこ見てるんですか?

S:(リアまわりを見て)リアの標板処理がうまいことやってあるね。これ、うまいことやらないと屋根を開け閉めするときに干渉するんだよ。

M:またもやピンポイント!

 

電ドリ自転車_1062S:なんですか、これは?

オーナーさん:電動ドリルで動くバイク(笑)。

S:はあっ?

オーナーさん:おもしろいでしょ。

M:前後ディスクブレーキなんですね。

S:ほお、すぐに電池なくなりそうだなぁ。

オーナーさん:そうだね。

他の人:これ、何キロくらい出るの?

オーナーさん:いやー、試したことないので分からない(笑)。

M:最後にナイスなオチ車(バイクか)、ありがとうございました(追記:その後、電動ドリルが煙を上げて逝去したようです……。南無~)

 

 

RENOブース_1064※毎度のことですが、内容はその場のノリでしゃべっていることが多々ありますので、多少は間違ったことを言ってる可能性もありますが、ご容赦ください。あとFTPにご参加した皆さんのお車、勝手に撮影しちゃってすいません。もし「載せないで!」という方がいらっしゃればご連絡ください。すぐに削除いたします。

 

 

 

 

Share

2 Responses to “【EVENT】French Toast Picnic 2015”

  1. rallye より:

    クープは乗ってみたいですねぇ。
    シーケンシャルとか面白そう。
    でも、それだけでは維持できないんですよねぇ…

Leave a Reply for すずき@MacMini