antenne courte flexible

お手軽モディファイの第一歩、かな?

ラジオのアンテナ、なぜか不思議なのは、長いのついてる人は短くしたがる。短いののヒトは長くしたがる。

は、どうでもいいんですけども。(笑)
お好みですのでぇ。

ちょっと前の仏車だと、大抵共通の部品なので、それ相応の短いのがあったり。また社外品もあったり。
最近のだと、ネジが細くなって以前のものと互換性なかったり。で、やっぱしそれ相応の社外品があったり。

で、社外品だと、格好重視でアンテナ本来の性能を蔑ろにしていたり・・・
削り出しのタイプのは、性能的にはイマイチな場合も少なからず。

折衷案?で、ヒンジみたいナノ挟んで、折れ曲がるようにするタイプもあるらしく。お好みでいいんですけど、私的には、折れ曲がってる絵面がどーもねぇ・・・曲がったママとか、明後日の方向に曲がってたりすると、どうなんだろう?ヲコノミデスガ。
じゃあ、独車や国産で見る、鮫のヒレみたいなの?も、どぉなんだろぉ・・・ヲコノミデスケドモネ。

色々悩んだ結果、最近はこれに行き着いています。

フレキシブルのショートアンテナ。可塑性があり、長さが20cmくらい。
国産品なので、ラジオの感度はそれほど犠牲にしないはず。取り付く部分の傘もゴムで、アンテナベースの形状にあわせて変形してくれる。でも、これは現物あわせです。全車種いいかんじに収まるかどうかはやってみた具合ですね。

現在のところ最近の細いネジのもののみです。

Lancia Ypsilonだと・・・

FIAT Panda2だと・・・

CITROEN C2だと・・・

RENAULT Clio2/Lutecia2 Ph.2だと・・・

RENAULT Clio2/Lutecia2 Ph.2、それがV6になると・・・

RENAULT Megane2でも装着例があります。が、画像は撮りそびれました。

総じて、傘の部分がベースにイイカンジにフィットして、まるで純正のような違和感のなさ、がウリです。

最後までねじ込むとアンテナ側のゴムの傘が割れそうなので、適度なトコでやめときましょう。
汎用品流用なので、 その辺りはご容赦くださいね。

ユーザーさんのインプレッションでは、Zip-FMの入りがよくなったらしいです。なんでだろうなぁ? 私は普段Radio-i(はなくなっちゃった)なので気づかなかった。最近は車内ではMID-FMばっかし聴いてます。これがまた地域密着型で慢性的に電波弱いんですけども・・・あ、でも、最近はInterFMかなぁ。

やっぱ、日本で使うアンテナは国産に限る、か?

ホスィ方は、上述の、やったことある車種なら大抵大丈夫だと思います。破損紛失覚悟の上ならメール便でもお送りできますので、こちらをご参照の上、こちらよりご相談下さい。適宜お返事差し上げますので。

Share

Leave a Reply