冬支度

遅いの?早いの?

最近、めきめきと寒くなってきました。皆様如何お過ごしでしょうか?

寒さに耐えかねて、本日初めて(まだだったのかよ!)お店のエアコンを暖房にして入れました。
あわせて、名物のストーヴの登場です。

アラヂン ブルーフレームヒーター(敢えてチにてんてん)

現行の”檻”つきがどうにもヤ(お金もなかったというコトもある)で、中古で入手した逸品が今年も活躍してくれ・・・

る筈なんですが、火を点けてみて思い出した、芯がそろそろ寿命です。(笑)
買ってこなきゃ。ジャンボエンチョー蟹江店へゴーだ!

(ジャンボエンチョーのエンチョーって、園長なんだろうか?なぜ園長?積年の謎。と思ったら、創業者が”遠藤長太郎さん”略してエンチョーらしいです。シラナカッタ。でも、コアなもの少なからずなのでイイお店です。)

そんなことはどーでもよい!(爆)

この芯、だいたい1シーズンで使い切ります。(弊社の場合)

まぁ、そういうものですからそういうものなんですが、今時ストーブの芯が定期交換部品ってあーた・・・ってか、消し忘れると芯が焦げて芯の寿命を縮めるってあーた・・・ってか、火ぃつけるのに毎回上を倒してライターで火を点けるってあーた・・・

つくづく、メンドいモノ好きな性分ですね、ハイ。

でも、このモヤーっとやる気なさげに静かに暖めてくれるから、イイんです。
上にキャンプ用のパーコレーター載っけてコポコポ言わせてるのが、毎年の風景と言うことで。

Share

4 Responses to “冬支度”

  1. ohta より:

    捨てた記憶が無いので,屋根裏の倉庫を探せば,37 年前に買ったそれが見つかるかもしれません.そのときでもすでに,転けたら自動で消火する機構になっていました.もう一台ご入用ですか.

    • うわ・・・心情的にはすっごいホシイのですが、実際2台あってもどうか・・・
      あ、自宅のTOYOTOMIのストーブをヤめれば・・・(違う?)

      処分する前にご一報下さい。(違うの?)

      あ、これも転ぶと消火する機能、ありますが、年代によって消火する構造が異なるようです。
      そっちも気になる・・・(やっぱし違う?)

  2. pyon より:

    オイラもアラジンを8年近く使っているのですが、芯って未だに交換した事無いんです。
    そろそろ交換しなければならないと思う今日この頃ではあります。

    • えぇえぇ~?(驚愕)

      芯というモノの性格上、燃焼延べ時間と、焦がす頻度が寿命に影響すると思うんですよ。
      当方、冬期は一日中焚べてるし、ズボラ故頻繁に焦がすので寿命短いんでしょうなぁ・・・

      ま、消耗品ですが、必要に駆られるまでは消耗してない、でいいんではないでしょうか?

      意外にアラヂンユーザー多い?(嫌疑)

Leave a Reply