Stalk

いわゆる、カーオーディオの、ステアリングリモコン。

90年代後半頃から、ラテン車各車のステアリング近辺に、オーディオのリモコンが着くようになりました。これを総じて、Stalkと呼んでます。(何でかシランですけども、そう言うんだもん。)
早かったのはプジョーシトロエンだったかな?Xantiaや306辺りからですねぇ・・・ルノーはルーテシア2クリオ2あたりの、2000年頃から、です。

コレがあると便利、非常に重宝する。
運転中に音量の調整はもとより、FMの周波数変更やら、CDのトラック送ったり戻したり・・・CDチェンジャーのディスク選んだり・・・一回使うと、わざわざデッキに手を伸ばすのが億劫になる。

快適便利この上ない。

が、問題は、概ね、いわゆる純正デッキでのみ動作する、ということ。

プジョロエンの場合、当初は、SONY製デッキ又はその派生機種でのみの動作だったので、まぁその範疇のものであれば動作するものもあった。途中から、SONYのワイヤレスリモコン対応のもので動作するものにかわり、最終的には欧州製純正デッキでのみ動作するもの、に進化を遂げて、現在に至ってます。(概論)

が、コレが、たとえばデッキが壊れた場合、とか、今時カセットデッキがついてる、とかで、デッキを換えたくなった場合に、すんげぃく困るんですよ・・・

いやでも大して困らなかったのかな?そう、PSA車に乗ってる方って、概ね普通の方が多いので、そういトコにこだわって、大枚かけてまで、って方は一部にしかいない。なので、結果、どうすればコレが出来る等々を研究しても、実を結ぶことが、希。あくまで、趣味の延長の世界でしかなかった。(半ば愚痴。調べてもそんなかかるならやめます、に落ち着くのス。がんばる意味がない。)

さてそこに困ったちゃん、菱乗りが現れるわけです。菱乗りの共通の行動原理、”少し位する苦労は厭わないのです。(C)幸福論/椎名林檎”が発動してしまう・・・

典型的だったのが、iPodアダプター。十数年前のiPodの爆発的普及に於いて、既存の旧型カーオーディオにiPodを繋ぐというのが、流行った時期がありました。
基本、純正カーオーディオにiPodを繋ぐを、正攻法で攻めると、数万円いるんです。その結果、充電とトラック送り、戻しが、デッキ側ステアリングリモコン側から為し得れるワケですが・・・
ここでも、先述の、へへ猫乗りと菱乗りの温度差はかなりあって、そのiPodアダプターの売り上げ個数の差、優にPSAの10倍以上が菱だったりして・・・

という時代がありました。

そこから時代は流れ、今は、純正デッキが外部音声入力や、Bluetoothを装備するようになって、そのiPod繋ぐに苦労する、は、まぁ正直殆ど居なくなったわけですよ。

さてさて、そいじゃあそれが今更何を?なワケですが・・・

問題は、旧型デッキを未だお使いの貴兄が、Bluetoothが欲しいとか、USB端子が欲しいとかになった場合・・・もしくは、デッキが壊れた!の災厄に見舞われた場合・・・

そう、今の時代、要求する構造機能要件を満たすカーオーディオ、市販品だったら、それこそ数万円で買える。
純正カーオーディオを新調したら優にその3倍はおゼゼが要る。だが敢えて臨んでも、でも来るものは、旧態依然としたカーオーディオ・・・USBもBluetoothもない・・・

他にもある例だと・・・

たとえばメガーヌ2やカングー2、当時流行った(?)2DIN一体のインダッシュナビゲーション機を、車側のパネルを加工して取り付けてあったが、ナビが旧態依然となって、地図更新もままならず、今やナビはPND又はスマートフォンで用を為す時代になった。ある意味、当時がんばって着けたインダッシュナビが、旧くなって役立たず。
じゃあ旧いナビを撤去しようにも、パネルが加工されてるので、純正カーオーディオに戻すのがチトしんどい・・・どえらい工数が要る。
(場合によっては、ステアリングリモコン関連も加工されてる場合があるので、また深みにはまる・・・)

この場合に、そこにはまる国産デッキを選べばいいのだが・・・
どうせだったら、やっぱしせめてリモコンは動作させたい・・・

賢い消費者が選ぶべきもの、そこを追究するべきなのが、車屋なわけで・・・

  • 国産社外カーオーディオで、ステアリングリモコンを使えるようにしたい。

の欲求が持ち上がるわけです。

で、いろいろ研究した結果・・・
(上述の理由で、現況菱ばっかしが進捗してて、へへ猫は全く以て進んでませんが・・・)

  • ルノーの場合(車両側の配線等がヘンな弄り方してない、が最大前提。)正規不正規真っ当極悪問わず。
    • 既存のカーオーディオがVDO TunerList+別体ディスプレイの場合(2000年から2005年辺りまで。だが稀にそれ以降にもいる。)
      • Pioneer(Carrozzeria)の、ワイヤードリモコン対応機種を使う。
        (デッキにリモコンの設定等切り替えがある場合があるので要注意。)

        • ディスプレイは動作せず、”RENAULT”の文字が表示される。
          (ルーテシア2/クリオ2・メガーヌ2で動作確認済み。だが、全機種で出るとは限らない。あくまでオマケと思ってね。 )
          IMG_0764

          • 希に欲しい人居るんじゃないかな?若干数在庫置いておこう。
    • 既存のカーオーディオがVDO TunerList+オーディオ本体に一体のディスプレイの場合(2000年から2005年辺りまで。だが稀にそれ以降にもいる。)
      • Pioneer(Carrozzeria)の、ワイヤードリモコン対応機種を使う。
        (デッキにリモコンの設定等切り替えがある場合があるので要注意。)

        •  理論的には動作可能なはずだが、なにせたう゛んTwingo1にしか居ない仕様・・・
          • 在庫するのはやめておこう。でも欲しいと言われたら、数ヶ月かかるカモをお待ちいただけるなら、出来る限り対応しよう。
    • 既存のカーオーディオがVDO UDATEList+別体ディスプレイの場合(2005年から2012年あたりまで?)
      • Pioneer(Carrozzeria)の、ワイヤードリモコン対応機種を使う。
        (デッキにリモコンの設定等切り替えがある場合があるので要注意。)

        • ディスプレイは動作せず、”RENAULT”の文字が表示される。
          (Modus,Luteciaで動作確認済み。だが、全機種で出るとは限らない。あくまでオマケと思ってね。 )
          img_1309img_1310409409
          ルーテシア3とカングー1、メガーヌ2の純正デッキUPDATEListを撤去して、Pioneer/Carrozzeriaの、USB/Bluetooth、ハンズフリー対応デッキに換装。この時点で、煌びやかにパキッとした音質。それにステアリングリモコン対応を試みる。車側液晶にはRENAULTの文字。Volもダイヤルもソース切り替えも何ら問題なく動作する。当然ハンズフリー通話もできる。こりゃいいや。一部キーアサインが不思議な気もするが、気にするほどではない。使えないよりはいい。
          たかが知れた性能の純正デッキに固執するとか、ましてやそこにお金や手間をかけるより、全然こっちの方が使い勝手も性能も音質も優れている。しかもそんなデッキ新品が今や2万円以下で買えるんだから、間違った方向に頑張るだけ無駄な努力な気がしますよ私は。
          んでも実際、それら旧い車に最新のデッキを奢るの、世間一般的にはもしかしたら愚の骨頂なのかもしれない。だが我等は好事家だ。気に入った車を気に入ったようにして乗るのである。
          私は君のメロディーやその哲学や言葉全てを守るためなら少し位する苦労は厭わないのです。(c)幸福論/椎名林檎

          • コレも稀に欲しい人居そう。若干数在庫置いておこう。
    • Lutecia3/Clio3/Kangoo2等、2010年頃以降にいる、上述UPDATEList以降のデッキ。(Bosch製?これ、仕様によっては、車側ディスプレイの時計を合わせるのを純正デッキで司ってるのが居るので・・・純正デッキ撤去すると時計が合わせれない・・・悩ましい。。。そのほかの仕様も居るみたいナノで、要研究。)
      •  Pioneer(Carrozzeria)の、ワイヤードリモコン対応機種を使う。
        (デッキにリモコンの設定等切り替えがある場合があるので要注意。)

        • 時計合わせはソース切り替えボタン長押し+Volキーで。離すと終了。
          img_0881
          サンプルとしてはあまりに極端だが、純正2DINカーナビがついていたKangoo2 BeBopのカーナビを撤去して(苦労する)、リモコン関係を純正に戻して(悩む)、Pioneer(Carrozzeria)のCarPlay対応デッキに換えて、ステアリングリモコンを使える様にした。
          いろいろ苦労するし、追加部品もたくさん要るので、その気が本気な方じゃないとお勧めしません。
    • かつて着いていた、純正のカーオーディオがTunerListかUPDATEListか、それ以降か、ディスプレイの時計調整がデッキで司ってるか否か、見当着かない全く以て不明の場合。
      • 悩む。何とか調べてくださいな。

というところまでは研究しました。

  • Now Under Developing
    ただし、ニーズがあるわけではない(爆笑)ので、遅々として進めてませんよ。個人的趣味の範囲内です。

    • RENAULT Twingo3
    • CITROEN C2
    • PEUGEOT 406
    • FIAT Panda3
      • 試しに1コ取ってみたりして。(車がないナ。)
    • Alfa Romeo 147/156 (2000年以降)

さて、こういうところにこだわりのある方、いかがですかねぇ?現行の、USB端子があってBluetoothがついてるPioneer(Carrozzeria)のデッキを、ステアリングリモコンで操作できますぜ旦那ぁ。Pioneer(Carrozzeria)のナビに繋いでも、オーディオの操作等は動作するらしいですよご貴兄!
これなら、旧態依然をアップデートしようという気になるのでは?

安価ではないが、そこを譲れない譲りたくない方のために。

ごそごそっと、ちまっと小ネタを研究してたりします。

弊店、慈善事業ではない営利団体なので、他で買うから型番だけ教えろ的な虫のいいご相談は華麗にスルーしますのでご了承ください。

Share

4 Responses to “Stalk”

  1. 囲 幹夫 より:

    すみません。長崎からの問い合わせです。
    2011年のルーテシアⅢを購入して、納車前になっています。
    純正デッキ交換してステアリングコントロールを生かしたく思っております。
    こちらの記事にある、stalkの在庫はございますでしょうか⁉️
    交換するデッキは、パイオニアの背面にワイヤードリモコン端子がある機種です。

  2. uma より:

    こんにちは。ルーテシア3オーナーです。ご紹介しているルーテシア3のデッキの型番は何になりますでしょうか。

    • すずき@PMG4 より:

      いずれか弊店でご購入頂けるのであれば、ご相談承ります。ご質問は、購入される販売店にご相談ください。

Leave a Reply