Kangooのカーステレオ考

90年代の並行車、すなわち弊店社用車は、大抵カーオーディオレスで来ているので、あんま悩まずお好みのデッキがつくので、お好みで。(いきなりなげやり)

問題なのは、2000年以降の、VDOデッキがついてるコ。
ここでも述べたとおり、このデッキのメリットは計り知れない。
ディスプレイと性能はさておき、リモコンだけでも便利この上ない。

最近は、さすがに旧くなってきて、このVDO TunerList/UPDATEListが壊れる案件も少なからず。なので、国産汎用デッキでステアリングリモコン(Stalkと呼んでます)を使える方策を練ってみたり・・・

で、その、VDOデッキの性能。それ自体はたかが知れてる、と思ってたんですが、これがKangoo Be Bopの音を聴いたら、割とイけてるんです。

BeBopがどんなスピーカーがついてるか未確認なんですが、もしかしたら16cmかもなぁ・・・
ってことはですよ?商用車ベースの旧Kangoo、10cmのスピーカーじゃあ、割と発揮できてない性能、あると思うんスよ、率直に。
実際、Megane2とかClio2/Lutecia2、純正の割にはいい線いってる。

10cm,13cm,16cmと、ラテン車で使ってるスピーカーって大抵この辺りなんだけども、Clio2/Lutecia2辺りは13cmなんだけども、この辺りが割とバランス良くて好きだけども、16cmの低音再生能力には敵わない。逆に13cmは中域がイイカンジに出る気がする。その辺りが好みの分かれるトコか・・・

多分、最大の懸念事項は、あのスピーカーのことあんま考えてないダッシュの10cmコアキシャルで全てを賄おう、に、限界があるんじゃないかと。

この辺りだと思うんですよ、最大の問題点は。商用車に高音質を求めるじゃないそもそもそれを想定してない作り、が問題ですよ。

で、こないだ、弊店取引先のオーディオ屋さん(AudioBox名古屋(ソノダ電装))がやったKangooさん見て、沸々と・・・

ドアの下方に13か16をイイカンジに箱作って入れてありましたのさ。
ワンオフで作ったらしいのさ。

うーん、悩ましい。

んだから・・・

ドアに16か13cmをウーファーにして、ドアに据えて、純正10cmの位置に軽くデッドニングして10cmのスコーカー、で、ツイーターを純正スピーカーグリル辺りに据えて。これ左右6つをデッキ内蔵アンプ+パッシヴネットワークで鳴らす・・・

うーん、いいなぁ。多分、コストと成果と出来では、イイカンジだと思うぞ。(自画自賛)

でも、問題はコストだ。HERTZでやって10万円ちょい、FOCALでやったっけそっから1万ちょいお足しかぁ・・・
でもこの辺、意外と手に入りにくいし、今だったら、JBLのClubかGTOがいいかなぁ・・・
ともあれ、殆どがワンオフの箱代っすね。(笑)
でも、仕上がりは取って付けた感アリアリの某オプション品とは比べものになりませんぜ、ダンナァ。

社外デッキ入れてアンプ入れてどのこので大枚掛けるのはヤだし・・・(社用車RENAULT Assistance KangooはNakamichiデッキなのでね。但し@utob@csモノですが。)
でもそこそこイイ音させたいし・・・

とかいいながら概ね妄想で絵を描いちゃった。

誰かやりません?イヒヒ。
(コレ、数台増産するらしいので、弊店社用車にも入れて貰うよう交渉してます。)

(ま、そこまでやらんともHERTZの10cmで割と満足できてるって事実もありんすが・・・ヲイ。ま、これはリアに廻すとして・・・リアスピーカー、イランケド。ヲイ。)

でも、そうだねぇ・・・

Kangoo1で純正デッキ温存案だと・・・
フロントスピーカー:JBL Club
で、そこそこいい音が出せる。数万円で満足したいならコレでいいんじゃないかな?
この上に、もうプラス数万円、ご予算に余裕頂けるなら・・・
フロントスピーカー:JBL Club+パワーアンプ:Carrozzeria GM-D1400Ⅱ
で、結構イイ線行けると思う。但し、純正デッキの性能を上回ることはなく、純正デッキのアンプ出力にまたアンプ掛けるという面妖なことになるので、クリップ(ブレーカー)はいるのが早かったり、思ったよりスッキリした音にならないのは、安上がりな方策を選んだご愛敬、諦めるべき。
これ以上は、純正デッキごときで臨んでも無駄なんで、お勧めはしないですよ。

Kangoo1で、今更旧態依然とした純正デッキに拘りがないなら・・・
ヘッドユニット(デッキ):Carrozzeriaのリモコン対応デッキ
なんでCarrozzeriaを推してるかってば、意外と、安価なデッキでも真っ当なアンプ、結構30wとか謳ってるので、全然パワー感が違う。ちゃんとカーオーディオって呼んでいいもの。純正デッキの15Wとかってラジカセレベルのものとは雲泥の差の性能なのでね。温存する価値はあんまないと思ってる。今時ならUSBやBluetooth付きも選び放題。イルミネーションの色を変えれるの選んでおけば、結構収まりがいい上に、全然レベルが違う音が出る。
ステアリングリモコンアダプター
フロントスピーカー:JBL Club
で、一般的な満足がいくいい音出せると思うのす。この辺で、デッキが数万円、付属品スピーカーで、5~6万円くらいか。普通の人だったらこの辺で充分満足できるのかも。
この上にご予算頂けるなら・・・デッキをフロントラインアウト着いてるのを選んでおいて・・・それをアンプに突っ込んでフロントスピーカーを出来る範囲最大限に鳴らしてやる。
フロントスピーカー:JBL Club+パワーアンプ:Carrozzeria GM-D1400Ⅱ
にすれば、そりゃぁもう、甘美な世界が垣間見えるわけですよ。

で、上述の、ドアに13cm、ダッシュにツイーターで、2wayのスピーカーなんか入れちゃった日には・・・
おーよそKangooとは思えない音が出せるわけだ。目指すべきところはそこだ。

わかりやすいでしょ?掛けた金に比例して得るモノが大きい。
安く上げようとしてるだけ、妥協案にしか辿り着かない。

なので、不満があるなら、相応にお金掛けるべきだと思うのですよ。

私からは以上です。

Share

3 Responses to “Kangooのカーステレオ考”

  1. ごるでぃーに より:

    低域だけ足してあげれば結構いい音出ると思う私は、
    BOSEの501WFと4180を購入したのですが、まだつけてません。

    • ごるでぃーに より:

      あ、フロント:フォーカル リア:HERTZ入れてですけどね。

    • そういう手もありますけどねぇ・・・
      実用してる私は荷室を塞ぎたくないのですよ。

Leave a Reply