Drive Recorder | GDR190J / GDR45DJ / GDR43J | GARMIN

イヤ動機は喰らっちゃったことなんだけども・・・

先日ね、当て逃げ喰らったんですよ。(実話)

某所で買い物して、ふんふんふふふんって帰ってきたら、リアバンパーにクッキリハッキリ日本の標板(ナンバープレート)が当たった痕が・・・

ッテまぁそんなこと想像しなかったから、気づいたのは帰ってきてからなので、推定あっこの店の駐車場だろうなぁ、な域でしかなく・・・

いやがおうなく、泣き寝入りを余儀なくされ。。。

がんばってバンパー治す代を稼ぐさ・・・

そういえば、最近、少なからず、ドライブレコーダーを着けて欲しいなご用命があって・・・こういうの、あると、一矢報い得るんだろうなぁ・・・

(イヤ昔だったら、ッテか、運転免許を持つ運転者に矜持とかあったら、不注意でぶっけちゃったなら相応に自己申告しますし、テメーがやらかしちゃったものは認めるし、その為に任意保険とか入ってるわけだし、そういう当たり前な認識は、もう現代にはないんですねぇ。。。)

さてさて、ドライブレコーダー。市井にはいろんなものがある。国産もある中華製もある。先日台湾のメーカーが日本の代理店やらんかって営業にきた。まぁ、いくらでもあります。高価いのから安価いのまで。

でもまぁ、コトが弊店なので、何が重要かってば・・・着いててカコワルイのは避けたい。
安モンとかヤだし、中華っぽいのもヤ。できれば相応に小洒落ていつつ、ついてるのめっかってもビンボ臭くナイのがいいと思うのです。その為に少しくらいする苦労は厭わないんです。

な方のために・・・(少ないかも。)

GARMIN GDR33J

販売終了により割愛。

GARMIN GDR 43J

  • 130°広角カメラ
  • パーキングモード エンジン停止後に撮影範囲内の動きを検知すると、該当箇所の映像を保存(前後30秒(前10秒/後20秒))する。(要電源直結ハーネス)
  • スピードカメラアラート オービスに近づくとアラートが鳴る。
  • Gセンサー 衝撃を検知したファイルとその前後のファイルを自動保護。(保護された場合上書き時に消去されない)
  • 付属ソフトウェア「PC Tool」(WindowsXP以降)

と、まぁ、これが一般的なモノで、基本的な機能性能を揃えてるので、これに電源直結ハーネスでいいんじゃないかなぁ、と思うわけですよ。

GARMIN GDR190J

  • 200°の超広角録画(カメラ2ヶ)
  • パーキングモード エンジン停止後に撮影範囲内の動きを検知すると、該当箇所の映像を保存(前後30秒(前10秒/後20秒))する。(要電源直結ハーネス)
  • FCWS機能 前方衝突警告 同一車線上の前車と接近するとアラートが鳴る。
  • スピードカメラアラート オービスに近づくとアラートが鳴る。
  • Gセンサー 衝撃を検知したファイルとその前後のファイルを自動保護。(保護された場合上書き時に消去されない)
  • 付属ソフトウェア「PC Tool」(WindowsXP以降)

GARMIN GDR45DJ

  • 130°広角カメラ(前後)
  • パーキングモード エンジン停止後に撮影範囲内の動きを検知すると、該当箇所の映像を保存(前後30秒(前10秒/後20秒))する。(要電源直結ハーネス)
  • LDWS機能 車線を感知し、車線を逸脱を予測し警告する。(TLSセンサーにより、方向指示器作動中は警告しない。道路状況により異なる。)
  • FCWS機能 前方衝突警告 同一車線上の前車と接近するとアラートが鳴る。
  • スピードカメラアラート オービスに近づくとアラートが鳴る。
  • Gセンサー 衝撃を検知したファイルとその前後のファイルを自動保護。(保護された場合上書き時に消去されない)
  • リアカメラ付属 前後二画面同時録画
  • 付属ソフトウェア「PC Tool」(WindowsXP以降)

と、上位機種になるといろんな機能がたくさんてんこ盛り・・・

と同時に、ドライブレコーダーにシガーライターを占有されたくない、というより、大げさなものつけたくない、と言う貴兄のために、

電源直結ハーネスを同時手配しておくことも、肝要と言い得てみよう。

ってか、だって、ドライブレコーダー、頻繁に他社に載っけ換えたり、しないでしょ?その度ごと画角を吟味したり、Gセンサーをカリブレーションしたり、せんと思うのですよ。そんな、外す想定しないモノに、シガーライターを占有されるのって、ドーカと思うんですよねぇ・・・
いや、そりゃ、個人ユーザーさんがご自分で取り付けるなら、便利だと思うのですが、弊職が請負仕事として承るに於いては、ドーカと思うのですよ・・・

なんてことはドーでもヨイのですけども・・・

沸々と悩みます・・・

Share

4 Responses to “Drive Recorder | GDR190J / GDR45DJ / GDR43J | GARMIN”

  1. rallye より:

    Tipoの社長は最高でした。カメラは欲しいのですが、決め手がないですねぇ、お金もないですけど。

    • すずき@PMG4 より:

      栗緒さん出たがりになっちゃってますねぇ最近とみに。
      ドライブレコーダー、あると役に立つこともあるかもしれない。
      あんま役に立って欲しくないけども、ある意味、行った道の眺めを記録しておける、という使い方も、アリなのかもしれないですねぇ・・・

  2. 後付でダッシュボード上に色々装着するのは恰好悪いので
    なるべく目立たなくさりげない佇まいがうれしいのですが。

    • すずき@PMG4 より:

      個人的には・・・国産チックなケバケバしいの避けたいので、GARMINがヨいかと。
      GDR43J+直結ハーネスで、概ねの機能は補完できるかと。8.2cmx6.6cmって大きさもィいと思いますよ。
      LDWS,FCWSは、運転免許証持ってる人には、きっと五月蠅いだけだから。

Leave a Reply