’06 RENAULT Lutecia 1.6 16V


  • ’06 RENAULT Lutecia 1.6 16V
  • ハンドル位置 右ハンドル
  • トランスミッション オートマチック
  • ドア枚数 5ドア
  • ボディーカラー ブリュグリ(グレーメタリック)
  • 走行距離 約35,000Km
  • 車検 H32/4
  • リサイクル料金 預託済
  • ETC・iPodアダプター

殆ど乗ってないルーテシアです。eleと呼ばれてる(のは日本だけ?の)、プロジェクターヘッドライト、銀ドアノブの高級仕様、でなく、普通のヘッドライト、ドアノブは黒い、普通の仕様の方です。なんて名称なのかは失念・・・

前オーナーさん、愛知県内の有名店で、2年ちょい経過した殆ど乗ってない中古車のこの車をご購入されて、それ以降何故か弊店で何度か車検等を請け負わせていただいて、この度、乗る機会がようよう減ったとのことで、引き取らせて頂きました。

それ自体は非常に有り難いことなのです。が、こういった旧いけど乗ってない車にありがちなことが、概ね残ってる。それ即ち私がよく、8月末の小学生的な、宿題溜め気味な様相になり掛かってます。

外装は、保管状況がよかったため、受け面(業界用語で上面)の退色等最小限です。が、駐車場のそばにボイラー?があったため、左フロントフェンダー辺りだけ、褪色が出ちゃってます。
あとはリアバンパーに軽い擦り傷があるくらい。と、アンテナが朽ち果ててる。
内装も、粗く使われた雰囲気のない。
って程度の、至ってイイカンジな車です。

が、問題がいくつか。。。

まず、タイミングベルト。距離は乗ってませんが、経過年数はそれ相応なので、これから腰を据えて乗るには、念のため換えておくのが安心かと思います。

センターの液晶画面、外気温度によっては全く見えなくなる。この現象はルーテシア3で散見するんですが、何故か皆さん直さない(笑)。まぁたしかに実用上には差し支えないんですけども。
一般的にはその部分ごそっと交換、確か部品代で4万円くらいするんですが・・・で、最近、液晶パネルを修理してくれる業者さんとお知り合いになれたので、その方に修理をお願いしてみま直しました。が、だからといって爆安で直るってこともないかもかった。やっぱし換えるのが最良策なのかも知れない。でも直るなら直したい。だってこの部分逝かれたストックが2個あるもん。(とっといてどぉする気なんだ俺?)

最大の懸念事項は、オートマチック。
ルノーのオートマチック、概ね全車が4-5万キロで陥る、冷間時の油圧制御不良で3速ホールド(3速固定)のフェイルセーフ(動けなくなるを防ぐモード)に陥る。そこそこ暖まったところで、一旦エンジンを止めて再始動すると、何ら問題なく変速できる。
これは、順を追っていくと、まずはATFを換えてみる。それでも症状が頻発する場合は、オートマチックトランスミッションのオイルパンを外して、そのなかのバルブボディを外して、バルブボディ上側のソレノイドバルブ(EVMバルブだっけ?)の1つを交換する、という、ちょこっと大騒ぎになります。

ETCはつけたいなぁ。。。どっかに余ってないかなぁ・・・中古確保したのでどっかでつけときました。
余ってると言えば、どっかにiPodアダプター余ってたなぁ。つけとこかなぁ・・・きました。現代のiPhone繋ぐ場合は、Apple純正又は準拠の、ドックコネクターからライトニングに変換するの別で調達してください。安価いのは充電しかできないよ?
タイヤ換えるなら、Megane2用純正アルミホイールがタイヤ付きで4本余ってる。タイヤサイズ違うのでそのままは無理だけど、タイヤ換えれば履けると思うし。いいんじゃない?

その辺をクリアーすると、晴れて乗ってイイ言えるルーテシアになれると思います。
じゃ、そこまでご予算余裕頂けるのだろうか?

ウーム悩ましい。。。

という、普通のルーテシア3、です。

Share

2 Responses to “’06 RENAULT Lutecia 1.6 16V”

  1. シバッチRS より:

    eLeでしたが、この型の5ドアに乗っていました。
    自家用車としての役割を十分に果たせる使い勝手の良い
    クルマです。4ATですがマニュアルモードを積極的に使うと
    都市高速の流れにも順応した走りが出来て、全く不安要素は
    ありません。総走行距離が少なめなので、しっかりとメンテ後に
    適度に高速に乗る様にして走り込めばレスポンスが良いエンジンになると
    思います。
    非RS系の奥深さ、本国量販グレードの偉大さを実感できる事でしょう。
    さすがは欧州カーオブザイヤーに輝いただけはあると思いました。

Leave a Reply for シバッチRS