暫定税

高いの安いの、それって税金ですからぁ!

原油価格が高騰して、合わせて原油から精製されるガソリンの値段も高い高い。そこに様々な税金が課されて、その上に消費税が課税されて、で消費者がガソリンを購入する価格となるわけで・・・

正確には、揮発油税と地方道路税、その上に消費税、だったと思います。

や、ワタシ税理士ではないので、間違ってたらごめんなさい。

そこに、1970年代のオイルショックの頃、暫定的に増税されたらしく、それが今年の3月末まで、それまでの本税より1リットルあたり25円いつもより多めに暫定的に課税されていたそうな。

なっがい暫定やったのな。

それが3月末に”失効”して、ガソリンが安くなった。その経緯は私あんま興味ないのでよく知りません。
イチ消費者は結果しか見ないものです。

が、消費者が見ても、実は、安くなってない。安くなった実売価格、その差は税金であって、原油価格は極東の島国の税制なんか関係ないと思います。多分、間違いなく、原油は相変わらず高いのでしょう。いつかはなくなる化石燃料ですから、今後、安くなる訳はないんだろうですが・・・

でも、消費者が実際払う金額は少なくなったから、まぁ消費者としては一見イイコト、なんでしょう。

話は変わって・・・

たばこ、わたしは愛煙家なので、敢えて引き合いに出させて頂きますが、今現在ワタシが吸っているたばこ、ロングピース。実売価格は、過去15年間で1.3倍以上になっている。確かロングピースを吸い始めた頃は220円だったような記憶が・・・今は300円。過去、私の記憶が確かならば、価格が下がったことは一度もねぇ!や、もしかしたら、製造原価も高騰してるのかも知れないんですが・・・
で、このたばこに課せられている税金、実際のところ、6割が税金、とのこと。消費税が込みか課税対象外かよく知らない(調べたら、込みだそうな)んですが・・・

たばこ吸い始めた当初は、もっと軽いもの、確かセブンスターを日に2箱近く吸っていたが、さすがに学生(当時)には負担が大きすぎ、で、キツいから本数が 抑えれて、しかもンマいロングピースに換えて、それを今にいたるまで、今後もコンスタントに日に1箱前後、週に1カートン(10箱)、月に4カートン、 40箱を消費している。年になると48カートン480箱。そのくせ、たまにやるキャンペーンとかあたったためしがない。(泣)
余談さておき、となると、300×40=12000円、6割が税金とすると7200円を毎月、年だと86400円をコンスタントに納税してるわけですね。
改めて考えてみるとすんげぃ税額だ。割と高額納税者か。その割に義務は果たしていても権利は完膚無きまでに否定されていますな。(ワラ)

たばこはね、多分、必要悪ですよ。普通考えて、やめたほうがいい。嗜好品なので。安価に出回って沢山消費されちゃカナワンので、税金かけて消費を抑制しつつ、税収を増やすと。お上的には多分そういう思惑でしょう。
で、私は、胸張って言うことじゃないですが、ヤメる気もないものですから、過去ン十年、継続的に滞納なく納税しつつ消費してます。

(ちなみに余談ですが、Taspoなるダウンタウンの番組に出てくるポストのキャラクターのバッタモンみたいな名称のヤツ、あんなんあっても、欲しいもの手に入れるのに方法問わないのが動物です。実際私はそうでした。だからあれは、実はどっかの誰かが、誰がどのタバコをどいだけどこで買って消費して、ってデーターを収集したいって考えが見え隠れしてるような気がしないでもない。ので、作ってません。愛煙家ですが、作る気もないです。まぁ、知られても私は困らない、そうですがナニカ?な、瑣末な情報ですが。(笑))

話がそれてる言うねん!

じゃあ、ガソリンとたばこの違い・・・酒も同じく、ですが、あんま無闇に消費されちゃカナワン、という視点から考えていくと、どちらもできれば無駄な消費は避けたい。かたや地球環境のために、かたや国民の健康のために。

だから、安くなったからって手放しに喜んじゃイカンのだろうなぁ、と思うときはあります。でも、財布薄いので・・・一見安くなればそれに越したことはない。ってか、それのみが一番重要。

一応、ワタシも、エコロジカルな考えと偏屈な嗜好とヘンナモノ好きのあいのりで、普段のお出かけは50ccツーストロークのちょっとアヤスィ乗り物(謎)か、自転車かに最近はシフトしてます。
その実は、ガソリン高いから1リッターあたり20kmくらい走る50cc方が安上がり、という話で・・・ハイオク入れて社用私用こなして、2000円あれば充分だから。
(や、その乗り物入手するにのン十万掛かってるとかって話はさておき。それは趣味ですからぁ!(ワラ))

どっちが現実に即してるか、難しいところですねぇ。安くなったからって無駄に使っちゃいかんと思いますよ。そういうとこで無駄な消費をしないよう励む習慣をつけるには、税金高いってのも有効かと。

で、今月末・・・
自動車重量税がガソリンと同じく、暫定分が失効します。(継続しなければ)
失効したら、ざっくばらん重量税は過去の半額くらいになってしまう。

さてこれは・・・そもそも、重量税ってのは出自が曖昧な税金で、一説には、当時の国鉄の赤字が嵩んできたから、これ以上車が増えられたら困るからってんで設定された税金ってな話も聞いたことありますが・・・。
車検取得時に期間とその車の重量に応じて課税されて、納税しないと車検が取れないということになっています。

でもまぁ確かに車も必要以上に増えられたら困る。当然それに合わせて道路やその他車に関わるいろんなモノの維持管理もロハじゃないので、それがしの税金は課税されても致し方なしなんですが・・・

でも、消費者が実際払う金額は少なくなるなら、まぁ消費者としては一見イイコト、になるのかなぁ?

車屋の立場としては、率直に、税金や保険は右から左に受け流すものなので、ドーデモイイっちゃあドーデモイイ、あわせて値切りようもないモノな訳ですが、やっぱ注文書作るときの末尾の金額が大きいと売る側も狼狽えるので、小さい方がいいなぁ。折角自賠責保険も安くなったことだし。
(そうそう、車検にいくらかかったとか、税金と保険代込みにして高いの安いの言われても、私たち車屋は困りますので、あくまで何をどうしたかを考慮してくださいね。別にやらんでいいことしないと車検が取れない、って訳じゃないんですから。)

でもそれで、お上のへんなとこが破綻したり、じゃあ足らなくなった分をワケワカラン方法で別に課税されたりされるとヤだなぁ・・・
生活に逼迫してるワタシは食料品とかに課税される消費税が増える方が切実ですよ。フントニ。
車やガソリンは、乗らなきゃ済むし、焚かないようにすれば消費は抑えられるし、自転車乗れば1人力航続距離めげるまで、だし、エコロジーに暮らせば何とかなる。
でも、喰うモノはエコロジーになりようがないので・・・代替喰うモノとかレギュラー喰うモノとかあれば、いいのか?いや、それでもイイかなぁ?所詮生きるだけならば。愉しくないけど。
んー・・・そういうとこケチってまで生き抜かざるを得ないなら、ケチらずに済む、稼ぐ方法考えます。

あ、たばこもね。(笑)
イヤコレは嗜好品。んじゃ妖しさ満点なラテン車は?コレも嗜好品?クイモノも?ノミモノも?(以下無限ループ)

Disclaimer:喫煙を推奨してるわけではありません。たばこ吸わないヒト、嫌いなヒトはそのまま吸わないで居ましょう。無駄な税金納める必要はありませんし、その方がきっと健康です。税を課すってコトはできるだけ避けなさいってことです、きっと。
でも、吸うヒトに義務を課して同時に少しだけでも権利も認めて欲しいなぁと言う淡い期待、だけですので。

Share

Leave a Reply