freinage | tuyau de frein | Bendix / GOODRIDGE

ブレーキホース、各メーカー純正ではゴム製のものが使われているのが一般的で、時折コイル状のワイヤーが巻いてあったりするのも見ますが・・・

なにせゴムなので圧がかかると若干なりとも膨張する。ゴムなので旧くなってくるとひび割れたりする。

ひび割れが目視できると、車検点検の際に危険だから換えるべきものと判断しますねぇ・・・

だって考えてみたら、ひび割れたりして、漏れたり、最悪すっぽ抜けたりしたら、一気にブレーキの効かない止まらない車になってしまうわけで、そんな車で公道走られたら、周りの人に迷惑です。そんなん跳梁跋扈してるとしたら、おっかなくて路上走れません。
自分で壊れそうな車乗って壊れて勝手に路肩に止まって途方に暮れてるのとは訳が違う。走らない車はドーデモイイ、ヒトに迷惑かけない。
けれども、止まらない止まれない車はヒトに多大な迷惑を掛ける場合があるので、それを最小限防ごうが車検制度の目的なので・・・

“前回の車検の時お金掛けたくないから一切部品交換するなって強要したので、ブレーキオイルが漏れて、ブレーキ効かなくて追突しちゃいました。車が悪いんです私は悪くなんです。”
“んなこたぁ知るか!車悪かねぇよ!こんなん事故じゃねぇ!殺人だ!”

って、あらぬ事になった後は叫べませんし叫ばれなきゃいいってもんじゃないはず。だからお上は定期的に点検して必要なものを最低限換えてでないと路上乗っちゃダメよ、って強制してるのが車検制度。
もちろんそれがそれで完璧とは言えません。最終的には、乗ってるヒトの運行維持管理責任、です。

ともあれ・・・
なので、重要な部品、です。定期的に点検して、必要とあらば問答無用で換えて、それができないなら乗るべきではない。乗っちゃダメ。
それがブレーキホース。ホイールシリンダーも一緒ですよぅ。

通常は純正相当の部品でいいのです。ゴム部品なので未来永劫使える訳はないので、それ相応の消耗が確認できたらさくっと換えるべき(長期的)消耗品。

純正品、それで充分です。
コストを追求して純正相当の社外品を使うことも、あります。まぁ同じものなら適価で手に入る方を使えば宜しいかと思いますので。


Bendix社製、ルノーキャトル・縦サンク用ブレーキホース。フロント。純正よりヤスーイので助かる。
IMG_0267
こっちはリアのブレーキホース、同じくBendix社製、ルノーキャトル・縦サンク用。純正が入手困難になってきた昨今、手に入るだけでも有り難い。

外観ひび割れてきたり、時折、ホース内が肥ったか?で、ワンウェイバルブみたいになっちゃって慢性的にブレーキ引きずったりします。車検点検の際に発覚するかな?見逃す気づかない車屋はなにもしてないと一緒ですよねぇ・・・(汗)自己責任で見逃した場合は、ワシャシランっすが、私の前後は走らないでね。

が、純正品、純正相当の社外品、ゴムだと想像にたやすく、圧がかかると膨張したりして圧が逃げるわけで、それは新品であれば皆無という訳でもなく、なので、血の気の多い方々、どうせ換えるならゴムより膨張の少ないダイレクトな感触を希求されるわけで・・・

そんな、極限の世界を追求したいあなたには、膨張しにくいステンレスのメッシュのブレーキホース、な訳ですが・・・

こういった商品、市井に沢山出回っています。時折見かけるのが、汎用のホースに汎用の継ぎ手を組み合わせて作ってある奴。まぁ、安かったりするみたいなんですが・・・

まぁ、それでも、そのリスクを踏まえて作っているのだから、いいんでしょうが・・・私昔、某社のそういう汎用品組み合わせのブレーキホースが、継ぎ手のアルミナットが真っ二つに割れてすっぽ抜けたの、現車でみた、ってか、助手席に乗ってたことあるので・・・コワーイヨー、ヤダヤダー。ソンナトコデイノチヲソマツニシタクナーイ。

そんなんヤなので、確実性を考慮して、だと・・・

ボルトナット等で汎用品の組み合わせでなく、既製品で販売されてる・・・

GOODRIDGE社製のステンメッシュブレーキホース

IMG_1967
Clio1/Lutecia1 1.8 16V用。


左:PEUGEOT 106 S16用。右:PEUGEOT 206 S16用フロント。下は106用フロント。
単純にパッケージだけで中身はホースなので、ちっこい画像でいいよね・・・・

コレが、確実で、いいのではないかと。

まぁ、正直、タイヤまねかせて見えるか見えないか、メリットは運転手がブレーキ踏んだときに体感できる部品、ですが、どうせ換えるならこの際にGOODRIDGEで、いかがでしょうか?特注で各色作成可能ですので。

でも、基本的には競技用部品としてご理解下さい。

  • Alfa Romeo
    • 145 94/04~
    • 147 02~ GTA除く
    • 156 97/10~ GTA除く
    • GTV 95/05~
    • GTV 98/05~ 3L 純正ブレンボキャリパー
  • PEUGEOT
    • 106 S16 96/04~
    • 206 98/09~
    • 307 00/08~
  • RENAULT
    • Clio2/Lutecia2 RS 2.0 00~
    • Clio2/Lutecia2 00~
    • Clio2/Lutecia2 RS 3.0 V6
    • Megane Coupe 16V 96/03~

辺りが主要な対応かと。それ以外は要ご相談、ですが、ないかも?アルノカナ?

で、そんなスゴいのじゃなくてイイ普通のでいい場合は、純正品、純正相当社外品でいいと思いますので。

その辺を、適宜探して選んでで、承りますので、宜しければご相談くださいぃ。

Share

Leave a Reply