Espresso

貰い物には苦労がつきもので・・・

先日、某所よりイイモノを頂きまして・・・

右が通常のドリップ式(でいいの?)コーヒーメーカー、左がエスプレッソを入れれる(らしい)複合機。(っていうのか?)

それ以前に使っていたコーヒーメーカーが、私の店の規模と来客数に釣り合わないほど大仰なものだったので、お役ご免していただき某職員数が多いトコに嫁に行って頂き・・・

さぁ、じゃあそれ、複合機を使おう。と。

まだ暑かったので、右で普通にコーヒー作って冷やしてアイスコーヒー(様なモノ)に終始してました。

左は・・・そもそも、エスプレッソを自分で入れるという経験なぞないわけで、貰い物には取扱説明書もないわけで、付属品も全て揃ってるとは思えないわけで、しかも当事者たる私がエスプレッソってなんぞやこういうものだという定義からよくわかってないわけで・・・

某店でエスプレッソ入れる様子をジトーと眺めてたりして勉強して・・・

なんとなく見よう見まねで試行錯誤を繰り返す結果、やっと今日、それらしきモノを入れることに成功しました。

あとは懸念事項がいくつか・・・

  • これでエスプレッソって言ってイイのだろうか?(非常に謎)
  • 豆はどこで調達すべきなのだろうか?(現在は、某所で買ったエスプレッソ用(らしい)でーらい高級らしいLAVAZZAとか書かれたもの。これ出してたら私のトコ潰れちゃいます。)

という感じですかねぇ・・・

でも、なんかそれ相応の結果が出せると物事の探求って愉しくなってきます。
うーん、まだまだ先は長いぞ。いや、程々でいいんです。私珈琲屋でなくてクルマ屋なので。

ってか、キくよ、空きっ腹には。(アサヒルメシクイソビレタ)

Share

3 Responses to “Espresso”

  1. DELTA2 より:

    誠にお世話様です。
    余計なお世話ですが、坂祝町のP.C
    という店で分けてもらうのがよろしいかと・・・。

    • お世話になっております。

      って、P.C.って、ドコダロォ?(真)
      ってググレヲレ!でやっとわかった。(笑)

Leave a Reply for すずき@MacMini