ラテン車乗り向け放射能と放射線と放射性物質の説明。(すっげ極端)

永遠に推敲中。多分まつがってると思うので、つっこみアドバイス希望。

ワタシが売るクルマが放射性物質で、そのクルマが放射能(放射線を出す能力)を持っていて、クルマから独特のニホヒとかフンイキ(放射線)をぢくぢく出し続けるわけですよ。

で、この場合のニホヒとかフンイキ(放射線)はヒトに影響を及ぼすのですが、この場合のそれは対象のヒトによって透過力とか異なるわけで、ナンデモイイヒトには全く影響がない場合もあるし、ヒトによっては妖しいで終わる場合もある、なんか強固な国産信仰独車信仰とかがあって全く影響ない場合もある。が、ごく希に、あ、いいなって思っちゃうとか、癖になっちゃうとか、モロ喰らってヘロヘロになっちゃう場合もあるみたいです。これを被曝(曝された)といいます。

その手のクルマ(放射性物質)が身近にあると、その放射線量とか経過時間とかに比例して、延々と被曝しちゃうわけです。割と近所にいるとか、時々見るとかでも、充分被曝します。だが、後述ですがその手の放射線はクルマに限らず、巷そこかしこにいくらでも掃いて捨てるほどありますので、大抵の場合は重複して被曝してます。
でも、場合によって自ら望んで、クルマでもクルマ以外でも、例えば、身近になくても、あるとこにわざわざ被曝しに行っちゃうとか、能動的にお金払って**館みたいなトコ行って高濃度の放射線を放つ放射能を持つ放射性物質を見て、被曝したりします。クルマだと、放射能(放射線を放つ能力)が落ちてきた、半減期(後述)が近いクルマで放射能フルパワーなクルマを見に行っちゃうみたいな、そういう被曝も少なからず。

で、被曝すると、何らかの病が発症しやすいわけです。

曝された(被曝)時間が長いと、病が現れます。重度とか軽度、自覚症状の有無、色々あります。代表的な病は、被曝が普通になって習慣化していろんなことが麻痺していきます。ニホヒとかフンイキ(放射線)を放たないモノに魅力を感じなくなってきます。このくらいの被曝は後述ですが日常的に存在する放射能で充分被曝しますし、この程度なら実生活に於いてさほど支障は出ません。自覚症状もないかもしれない。
財布の傷まない軽度の被曝なら所詮カッコだけなので、はやいとこあなた向きの世界に帰って貰った方が、眺めるだけ見てるだけ手を出さないでいる、とかが、お気楽極楽でいいんですが、被曝度合いが進んでくると、多少車エンゲル係数が上がるとか、ちゃんと手入れして大切にするとか、多少こわけても怯まないとか、そのくらいの症状を現してきますが、所詮、その程度です。人道に悖るようなことは皆無で、自己の欲求に素直に、真っ当に普通のコトしてるだけです。
重度な病に至ると、動いてるだけめっけもの!形してればいいですよ、タイヤなんか2つ以上あればいい!あ、1つでもいいや!って思っちゃう。クーラーなんかなくてもイイや!とか、クルマ自体が動かないなら動かしてしまえ! その為に少し位する苦労は厭わないんです!みたいな症状を示して行動に至る、すなわち、どさまこお金かかっても俺ぁやるぜ!とかになると、重度の病と言えると思います。この辺は被曝といわず被爆と言ってもいいかもしれない。自覚症状があっても思わずやってしまう。こうなってくると、もう恢復の余地はありません。一生治りません焚べな治りません。

そういうのはイヤ!アリエーン信じれない! って方は、放射能を忌避しているということです。
が、この放射能は実は巷に結構既に存在しています。合理性や機能性、デザイン、等々で、常時若干なりとも被曝してるというのも過言ではありません。海外なんか行った日には感覚が鋭いヒトは大抵日本にいるより被曝して帰ってきます。
なので、後はあなたの気持ち次第、のるかそるか、くらいなトコです。

でも、このクルマ(放射性物質)には、飽きると呼ばれる半減期が存在して、数か月から十数年、数十年かかって半減していきます。が、場合によって半減どころか妖しさ(過去と違うニホヒとかフンイキ(放射能))を放ち出すクルマ(放射性物質)もありますが、大抵、最後は安定した動かないクルマ、解体車になります。そうなちゃいますともうニホヒとかフンイキとか妖しさ(放射線)は出ません。捨てるだけです。

・・・ってことはワタシは臨界な原発かいな?(焦)
このリアクター、沸騰水(を注ぐ)型の燃料でも稼動しますしね。かなーりエコロジカルってかエコノミカル。

知恵熱でそうなので、この辺で、アルコール投入して冷却(莫大な量が必要)ですね、そうですね・・・

Disclaimer:福島で収束作業に従事していただいてる方や、避難してる方を揶揄するつもりはありませんのでご了承下さい。というか、がんばってください。さすが日本人!と諸外国に言わしめるような方向に至ることを期待しています。

Share

Leave a Reply