RADIOiを聴いていて

徒然なるまま第二弾。

RADIOiなるFM放送局があるんです、愛知県には。で、大抵、移動中とかはこれを聴いていることが多いのですが・・・

話題が”マスタード“で・・・

まぁいろんなマスタードがあるわけですよ、世の中には。
粒が入ってるのとかないのとか・・・多分、向こう行くと掃いて捨てれるほど多種多様なマスタードが売っていることでしょう。

で、日本には、”からし”というものもあるじゃないですか。
で、実際、マスタードとからしの相違点を考察しようとしたら・・・

できなかったワタシ。(笑)

でもね、多分ね、マスタードに求めるものをからしに求めても、無駄だと思うんですよ。似て非なるモノというか、非常に似てるけど微妙に違うというか。

でも、好みですから。からしがサイコーと思ってる方にマスタード出してもそれはお門違いだろうし。おのおのそれに応じた使い方じゃないと真価を発揮しないんでしょうね。

じゃあ、そっからまた思索を広げていって、ちょうど酒呑みたいぃと思い出す時間帯だったモノですから、ビール。

日本には大手では数えられるほどのビールメーカーしかなく、酒屋さんに行っても大抵その主要メーカーのものしか置いていない。(一般的に売られていない小さいトコのものは敢えて除きます。)
私のお気に入りのヱビスハートランドに至っては置いてないお店も少なからず。

それが他の国に行くと、まぁ国にも依ると思いますが、私が行ったことのあるベルギーだと、スーパーの棚が一列ビール、しかも多種多様、ワッケワカランほどたくさんのビールが置いてある。

選択の権利がある。自由もある。何が好きでなにが苦手かきっと皆様色々なんだと思いますよ。

でも、そのベルギービールにも、日本人的な私にはちとしんどいものもあるのも事実。でも、自分の好みで選べる自由も残されている。

逆に、適温でうまいと思えるビールが少ないのが日本、割とイけるのがむこうのビール。

あんま冷やしたらそれすなわち味じゃなくて、単なる冷たい炭酸飲料と同じですから。私はコカコーラですら氷少なめなヒトなので・・・某社の国産ビールなんか、冷やさないと飲めたモノじゃないし。(暴言)

どっちがホントにうまいものなのかは・・・その人次第ですね。

お好みでどうぞ。押しつけるモノでもないので。
私も自分のお気に入りなもの取捨選択していますので。

Share

Leave a Reply