autocollant | RENAULT elf, CITROEN TOTAL, YACCO et UnilOpal

RENAULT PEUGEOT CITROENのリアガラスに在るべき?ステッカー。

img_1564

まずは、RENAULT elfステッカー。

諸般の事情により多くは語れません。(笑)

RENAULT elfのステッカー。新車時に工場で勝手に貼られるやつ、ですねぇ。旧くなってくると色あせてきたり、窓にフィルム貼ったりする際に撤去されてたりしますねぇ・・・
印刷なので溶剤系というかアルコール系のガラスクリーナーで傷んだりとか。
年代で子細に変わったりしてます。

一番上、これは90年代初頭、のやつを忠実にゴニョゴニョ、です。

img_1892

貼るとこんな感じ。サンク・エクスプレス・トゥインゴ、ルーテシア1クリオ1等、90年代の辺りだとこれが似合うかと。
材質、印刷とも、国産クオリティーです。実物より透明度高いかも。
フランスモータースの頃の車は、大人の事情により貼られていない(らしい)です。J@Xの頃の車には貼ってありました。

が、もう既にありません。使い果たしました。今欲しいと言われても、申し訳ないですが困るだけです。ないものは無理強いされてもあるものにはなり得ないないので。あるうちに買っておけばいいのにとか、買っておけば良かったとか、思うし言うけどもなんの解決にもなりません。
再生産は予定していません。追加生産して全数使い切る自信はないのよ。

上から2番目のは、2000年代前半のルノー車に貼ってあるやつ。
同じく、忠実にゴニョゴニョ。
カングー、Clio2/ルーテシア2等、90年代後半から現在の、ルノージャポン扱いの車種だとこれが時代考証的にもお勧めかな?以前のと同じく、フランスモータースの時代には大人の事情で貼ってなかったらしく。ルノージャポン扱いの車でも、車輌が通常生産でない(日本向け特注?)の場合は貼ってない場合もあるらしく。(ウラは取ってません)

バカなことに、実物に倣って角を丸めてあったり、無駄なトコにコストかかってます。(笑)
もちろん材質、印刷とも、国産クオリティーですのでご心配なく。

かなり忠実に再現した上に、透明度の高いフィルムに脱泡性糊使ってたりしてますので、安くありません。安く欲しい方は他でお探し下さい。

あ、印刷なので、溶剤系アルコール系のガラスクリーナーには負けるかも?です。これはいかんともしがたい。ご容赦下さい。

こっちは、まだ若干数あります
再生産するつもりはありませんので、あるモノ終わったらオシマイです。ホスィならあるうちにドゾ。

ウィンドゥフィルム貼ったりした際に剥がしちゃったとか、斜めに貼られていたり空気が入ってて見苦しい、ので貼り直したいとか、そもそも貼ってなかったのね、とか、そういった場合にどうぞ。

なお、この手のステッカー、年代によって子細に異なっていたりします。全部作るのはムリ!なので、あるもののみでご容赦ください

どうしても作って欲しい場合・・・
今まで作ったことないモノの場合、現品見本を支給していただいて、100枚一括前払いでご購入いただけるなら(出来映え相応の)適価で製作承ります。
上述の、過去弊店が作ったことあるものであれば、50枚を一括前払いでご購入いただけるなら、適価で承れるかも?
安くあげろはご依頼する先が弊店ではないと思いますので、請け負いません。
カッティングシートとかの安価な見苦しいのはやる気ありません。ちゃんとした印刷で作ります。

という、すっげくマニア向けな逸品。いかがでしょう?
わくわくした方は、こちらからご相談ください。

で、一番下のは、CITROEN-TOTALステッカー。

img_1365

どうやら、BX/AXの頃のモノらしいです。これは本物、とのことです。
が、現在完売してます。また手にはいるかどうかは神のみぞ知る。
というか、入手に全然頑張ってない。だってそんな高いモノじゃない儲かるわけでもない・・・
というか、確保するのに苦労する割に全然儲かった気がしないので、もうヤメました。

34
これなんか、もし弊店がTOTAL取扱店で、その品質性能を認めるTOTAL好きなら、ぜってーヤりますね。(コレクションの一つなので、非売品です。複製製作する気はまったくありませんです。作れ言われたら、100枚単位ね♪)

は、さておき・・・

で、最後が、YACCO。これが実は本題、だったりする。

コトの発端は、コレ
img_1890
コレは本物、推定当時モノ、多分80年代以前というか、旧いモノとオモワレ。
カッコヨスグル・・・コレに萌えを禁じ得なかった私がいたのですよ。

弊店にYACCO製品を卸してくれている、永豊商事の社長に、これのレプリカを作りたい旨お伺いを立てたら・・・YACCO販売元の万和商事さんと協議の結果・・・
“御社のロゴが入っていて、販促品として作って、YACCOオイル使っていただける方のみに頒布するなら差し支えありません。”
という有難いお言葉。

そんなこと言われたら、やらずにいられようか、いや、やる。(反語表現?)

ということで、公認で作ったのが、これだ。

img_1901

YACCO旧ロゴ(70年代以前?)、左にMON MOTEUR PREFEREの下にちょこっと一文と弊店ロゴを目立たなーいように付け加えて・・・
作る手法はRENAULT elfと同じくで、当然裏貼りで・・・もちろん透明度の高いフィルムに脱泡性糊。
しかも公認。我ながら唸る出来映えです。(って私が作った訳じゃないし。外注外注♪)
(現物と同じく、印刷のズレまで再現しようと、一瞬、したという馬鹿な話もありますが・・・と、イタ車でも使えるよう英語で、とも思ったのですが・・・ヲタク心がそれを許さなかった。)

できれば、ヤッコーの宗教へようこそ、の第一歩として、既存のelfやTOTALのステッカーは潔く撤去して、これを貼付することによって信者であることをDeclare Yourselves、という、勝手な願い。

で、私どもの社用車に貼ったらこんな感じ。

img_1902

か、カコイイ・・・(自画自賛)

好評いただいている(と勝手に思っている)ので、初回ロット払底した後、厚めにして耐候性向上のヴァージョンアップを施して再生産、セカンドロットに至ったくらいの逸品です。

で、それに味をしめて、というか・・・
このステッカーは難点があるいくつか。
本物を忠実に、の為、サイズが大きめ。まぁ気にならない範囲だとは思いますが・・・
仏語なので、イタ車等々フランス車以外に貼るのはドウカ。気にしなきゃいいんでしょうけども・・・
裏貼り故、フィルム貼ってたり、そもそも窓の色が濃い場合は、貼っても綺麗にみえない。(その為、このステッカー貼った上からフィルムを施工したツハモノも結構居ますけども。)まぁ、黙過してフィルムの上から貼った例もありますが・・・実際、RENAULT-elfは、濃色ガラスでも問答無用で、そうやって貼ってあるしね。それはそれで味と言っていただければいいんですけども・・・

ナノデ、別デザイン、外張りの小さいめ、英語表記なのを作った。
当然、永豊商事万和商事公認品。

IMG_0128
フィルム貼ってたりする場合はこちらがよろしいかと。
ちなみに、小さめ、幅10cmナイです。なんでかって?極東の島国の標板の横、欧州プレートとの隙間に貼れるサイズにしたんですっ!だから、小さすぎて、遠くから見ると、何書いてあるか、近寄らないと読めませんっ!(笑)

YACCO通の方は気づいたと思うけども、そう、LHMのボトルのデザインの、まんまそのままパクりです。このへんに私の創造力のなさが窺い知れよう(ワラ)。あ、文言は英語表記で変えてありますヨゥ。一部、勝手に文言変えてます。永豊商事の社長に突っ込まれましたが、押し切った(ゴーイン)。

が、これらは、あくまで販促品、それによって本家の販売を促進することが目的。その割にコスト高、しかも永豊商事万和商事との約束なので・・・
なので、ロハであげるわけにもいかず、私どもでYACCOのオイル、VX-500以上を2L以上お買い上げ頂いて、欲しいと言っていただけた場合に、1台あたり1枚のみ貼って差し上げます。
細かいモノでも大量一括の受注なら考慮します。えぇ販促品なので、無償でス。
ステッカー単品では絶対売りません。他社の、ヤッスーイオイル使ってますがYACCO使ってるフリだけしたいので、ステッカーだけクダサイってのは金積まれても敢えてお断りいたします。

だから、貼ってる車を見た貼ってない方は、すっげーあのひとはホントにYACCO使ってるんだー、と、羨望の眼差しで指銜えて眺めて枕を濡らしててクダサイ。

それだけでは飽きたらずっ!

IMG_0428
ヤッコーのオイルリマインダーステッカー(オイル交換時期を記録して貼っておくステッカー)もあったりして。
これも、ホンモノを忠実に再現。剥がしにくさも再現♪(バカだ。。。)
オイル交換の度にムッとしながら貼り替えてますよ。単品では売りませんよ。
コレは相当あるので、当分続くと思います。

ということで、YACCO製品買ってね♪
通販の場合はこちらより承りますので、是非どうぞ宜しくお願いいたします。

あ、ちなみに、、、

IMG_0355
ユニルオパールのステッカー、輸入元から頂ける限り、オイルをご購入いただいた方に1枚ずつ差し上げてます。

IMG_0429199
で、Unil opalのリマインダーステッカーはこんな感じ。輸入元にムリ言ってホンモノを分けていただいてます。ある限り貰える限り使います。それ用にハンコ作っちゃったりして♪と、悦に入ってたら、国産化されちゃって、興醒めしちゃったりなんかして。

という、マニアの極致な世界に至りつつある今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

Share

10 Responses to “autocollant | RENAULT elf, CITROEN TOTAL, YACCO et UnilOpal”

  1. Ishimaru より:

    おお、これはスバラしい。

  2. morita より:

    お、できたんですね。もちろん信者になりまする。

  3. ハラ ヒデキ より:

    素晴らしいステッカーの数々拝見致しました!カッチョイイ!!!
    突然で失礼かと思いますが、もし可能でしたらRENAULT elfステッカーの方を1枚ずつ売って頂けませんでしょうか?
    可能でしたらで結構ですので。。。すみませんです。

    • ありがとうございます。
      記載してあるとおり、最近の(とはいえ2000年代初頭?)のものしかありません。
      とりあえず、別便でご案内差し上げます。

  4. H,MEHARA より:

    RENAULT ELF の青とオレンジのラインの裏張りステッカー、もしまだありましたらで構いませんので売って頂きたいのですが、何卒よろしくお願いします。

    • すいません、記載してあるとおり、もうありません。作る予定もありません。
      50枚単位での注文は承ります。宜しくご検討下さい。

      • H,MEHARA より:

        50枚で予算的にはどの位になりますか?
        それなりに高価なのは心得ています。
        よろしくお願いします。

Leave a Reply