huile à moteur | OPALJET 24S | Unil opal

次期スタンダードオイルになり得るか?

コトの発端は、YACCO VX-300の国内欠品。

さてどうしようか、って、欠品ってったって、60Lのドラム缶なら国内在庫あるんだが、最近弊店ですら、車両の代替が進んで、殆どが2000年以降のクルマで、となると、VX-600以上をお勧めしていて、VX-300は特にご希望がない場合のスタンダードオイルな立ち位置。依って、ドラムで在庫すると当分延々と使うようになる。よって最近は2Lボトルで在庫してた。それが欠品。次回入荷は数か月先・・・

まぁそれはそれでいい、というか、ないものはしょうがないんですけども・・・(偶々ですけどね。)

同時に、かねてからの懸念の、その2000年以降の、工作精度も向上してて固いオイルである必要のない、そもそも指定が5Wや10W辺りの柔らかいオイルを指定しているエンジンに、VX-300って・・・チト固すぎないかい?の命題が再燃。
でも、YACCOには、そのニーズを満たすものは、VX-600以上にしか存在しない。

じゃあ、VX-600をスタンダードにするには・・・チトお高価い・・・
(なんでもいい方にはお勧めしにくいなぁ・・ってだけで・・・)

の折衷案、というか、消極的選択肢がVX-300なわけで・・・この辺はかねてから抱いてる懸念事項。それがズーとキャリーオーバーしてるわけです。

とはいえ、VX-300、数値ほどの固さを感じるわけでもない、鉱物油メインの割には耐久性もある、実際、何ら問題がない、あの価格的に考えるには、いいオイルなんですけどね。チト旧い手には激しくお勧めできる。だから、やめる気はないんですよ。

でも、そっかぁ・・・欠品かぁ・・・(トーイメ)

してた時に思い出した。ミラフィオーリ2014会場で見慣れないオイルボトル並べてた方々。

Unil opal (ユニル・オパール)

フランスのオイルメーカーらしく。日本には2014年7月に初登場。
はっきりいって、はつみみでした。(笑)
詳しくは、こちらで。(マルナゲッ!)

で、色々スペック調べてみたり、営業さんにお越し頂いて、お話し伺ったりして・・・

コレがィイかなぁ、と。

Unil Opal OPALJET 24S
IMG_0349IMG_0362img_0824221
5L ボトル(弊店に於かれましては、初期にサンプルで取ったのみ。)、25Lペール缶、60Lドラム缶チックなデザインの樹脂ボトルに代わった25Lペールボトル、60Lドラム缶。

  • SAE粘度 5W-40
  • ACEA規格 A3/B4
  • API/JASO規格 SM/CF
  • メーカー承認 VW 502.00/505.00 / MB 229.3 / PORSCHE A40 / RENAULT RN 0700/0710
  • 推奨規格 BMW LL-98 / FIAT 9.55535-H2/M2/N2/Z2 / OPEL GM-LL-B-025 / PSA B71 2296 / FERRARI / MASERATI / JAGUAR
  • 100%化学合成 VHVI

と、スペックが充分すぎる。なにせルノーのメーカー承認、フィアット,PSA(プジョー/シトロエン)の推奨もある。(太字の部分がソレ。)
(RENAULT RN0700/0710は、ガソリン車への規格らしく、デゼールは別規格デス。)

オパルジェットってのは、たぶんユニル・オパールの自動車用オイルシリーズの名称、だと思います・・・
あれ?オパールジェットかな?そーだよな、Matra Djetじゃあるまいし・・・

こりゃ、いいかもしらんね。
で、スペックから考察を進める。

スペックだけ、承認・推奨、100%化学合成VHVI、そのへんの机上の論理、液晶画面上でのみ推測すると、VX-300以上であろう、VX-600クラスなのかもしれぬ。
現在一般的な、2000年以降のクルマで、漏れとかオイル上がりオイル下がり(白煙・黒煙)、そういう心配が少ない車なら、充分な筈と言い得てみよう。

直噴系エンジンと、過去オイル管理が杜撰で、ピストンリングからオイル焚べちゃうもの、要は、オイル消費が多い(3000Km以下で㍑単位で減る面妖な)エンジンに関しては、今後の研究課題ですね。

(直噴エンジンのあれはさぁ、シリンダー内壁に付着したオイルが燃えて減るんじゃないかなぁ?それが、摩耗にはある程度耐えるけど慢性的な潤滑不足してるんじゃないかと思うんだよねぇ気筒内に生ガス吹いてるんじゃないの?そりゃテケトーな油や油脂管理が杜撰じゃ洗われて燃えちゃうよねぇ・・・シリンダーやピストンリングの消耗を促進しちゃうよねぇ。。。だからそれを考慮した、イイというか真っ当で適切なエンジンオイルでないと、オイル消耗が増えて、延々と減り続けるんじゃないかなぁ?というシロート見解。)

なによりも、5W-40という固さが、ィいっ!
いまどきの大衆実用車に適してる、はず。
(逆に言うと、シビアコンディションやスポーツ走行だと、チト考えるかも・・・イヤだからその考え方が、人間旧いってわけですよ私が!)

ということで、若干数のみ試験的に導入してみています。
(検討の結果通常取り扱いすることにしました。)

さぁどうなんだろ?スペック的机上の論理的には、VX-300より今ドキの車向きの筈なんだけども・・・

VHVIだということ、5W-40という数値、なので、柔らかい系の軽快感は確実にあるはず。
その辺は、数台使ってみて実証確認しております。至極真っ当ないいオイルな感触。軽快でいい。オイル上がったり下がったり喰ったり漏れたりしていない、今時のクルマ(2000年以降の設計・製造)には、この軽快感は、イイと思います。
直噴系のオイル喰う癖のあるクルマには、まだ試してません。弊店界隈にはあんましいないので・・・チャレンジャー求む。

あとは、この性能が、どのくらい持続するか・・・
机上の論理では、VHVIなので、耐久性はある程度担保されてるはず。
そう、僕らは、お客さんのクルマ、回送でしか乗らないし、次乗るときは次回の車検点検オイル交換コワケタ時、しばらく先の話し、なんです。こればっかしは、使ってみないと分からない。

いや、なんでも、使ってみないとワカラナイ。机上の論理や液晶画面上のみで構築して満足するには、クルマもエンジンも足回りも実物大過ぎる、で、クルマってば実物で愉しむべきものなのでね。妄想で終わらせたい終わらせざるを得ない方はそれでいいんでしょうが、こちとら1/1の実物大の車と、相当期間対峙するのを愉しんでいるので、机上の論理、液晶画面上の考察はその前段階でしかなく、それ以上にはなり得ないのですよ。エラいヒトにはそれがワカラナイんですっ!

なので、実際使ってみて、年単位くらいの長期的で、ジトーと、生温かい目で見守ることが必要。

ということで、しばらく様子を見ながら、お客さんの反応を見ながら、制式採用の可否の判定を下したいと思います。(そんな大袈裟なものか?)乞うご期待っ!(制式採用しました。)

検討の結果・・・

至極真っ当にいいオイルです。かなりスムーズに廻る。軽快感とはこのことなり、な、スムーズさ。まるで無機質とも思える。キモーチスポーティーにすら思える。こういう感触はYACCOでは得られない。イマドキのオイルです。
というか、YACCOはその辺の、雰囲気を含む、趣き、安物じゃないよと言う品質感が売り、上には上が居ますよ、ナノデ。
なので、その趣を求めない、経済性を旨とする、2000年以降のクルマとそのオーナーには、烈しくオススメします。
入れた当初より、火を入れて(熱を加えて)数日後にイイカンジになる気がするけど、たぶん気のせい。
ルノーのK型、1.6 16Vに入れると、MTなら尚更、をぉって思いますね。
各社の認証承認があるので、イタ車仏車問わず、ぃいと思いますよ。
ロングライフ性能に関しては、未だ評価中なので、ナントモ、ではあるが、特段某他社製品のように急激にヘタってくるような感じはなさげです。きっと、満足いく性能を持続させてくれるものだと淡い期待を抱いて、生温かく見守っております。
(生温かく見守った結果、ヘヴィーコンディション(酷使するような状況)でなければ、1年1万キロくらいなら問題ないんじゃないかなぁ、という見解に至っております。)

お試し期間中(いつまでかはナゾ。輸入元がステッカーくれる限り。)に使っていただけた方には、ユニル・オパール謹製ステッカーを1枚、差し上げますので。(もうあと残り少ないです。)(払底しました。)(補充されました。)
IMG_0355
サイズ的に、リアナンバー左右の隙間に丁度納まる気がする。が、どこに貼るかはオーナーさんのセンスでご自由にどうぞ。
ある意味、Panda3のスクワークルチック、とも言えなくない(ノカ?)。
(在庫ある限りです。ステッカーだけ只でクレ売ってクレというご相談は華麗にスルーします。)

さらに、今、2回目、UnilOpal OpalJet24Sをご使用いただけた方にっ!
222
Unil Opal輸入元謹製、クリアフォルダー(クリア部は意外と少ない)を1枚プレゼント!
(在庫ある限りです。ソレだけ只でクレ売ってクレというご相談は華麗にスルーします。)払底しました。

あーんど、さらにっ、弊店でオイル換えていただけた方の車には・・・
IMG_0429199
本国とイッショのリマインダーステッカー(輸入元から頂ける限り)に、OPALJET 24sのハンコ(ツクッタ)捺して、貼付しますっ!
(在庫ある限りです。ソレだけ只でクレ売ってクレというご相談は華麗にスルーします。場合によっては、国産品のリマインダーステッカーになる場合も、あるらしいです。(醒))
何卒で御座います。

あ、遠方の方で、UnilOpal OpalJet24Sを送って欲しい方は、ご相談ください。(ステッカーだけとかフォルダーだけとかは送料着払いや代金引換だとしても送りませんよ。)
但し、オイル、なぜか面妖な、5L/25L/60L/220L単位です(驚)。だってそういう供給単位なんだもん!
5Lボトルは希にしか入荷せずで、今後は25Lペール缶らしく。なので、
5Lボトルも通常取扱になり、60L/220Lドラム缶もあるらしいです。
が、弊店ではペール缶で在庫してます。(ドラム缶で置くほどの繁盛店じゃないですが、最近使用量が増えてきて、悩ましいところ。)60Lドラム缶で在庫してます。(予算の都合で25Lになってる場合も、きっとあります。)

なので、小分けで販売する場合は、4L以上1L刻みで(他社の)中古ボトル、又は、25Lペール缶/60Lドラム缶/220Lドラム缶での販売で宜しければ、承りますよ♪ドラム缶の場合は取りに来てね♪(送る方法が想像つかない。)

という感じで、新しい標準オイルとなりました。UnilOpal OPALJET 24S。

以下、余談。

IMG_0350
(24Sがヨければ、Unil opal OPALJET X-TRAってのも、興味津々。(なぜかラベルが質素ですけども。)だって、半ばルノー専用オイルみたいなスペックなんだもん・・・そう、RENAULT RN0700/0710/0720(ディーゼル)が承認/推奨らしく。。。そう、ガソリン/ディーゼル共用。あ、ディーゼル車あんまいないですか、ディーゼル車の方はこの辺のコストも削減の方向ですか、で、X-TRAは国内在庫薄いですか、輸入元では通常取扱になったようですか、(弊店は未だ検討中坪内逍遥中ですが、)ソウデスカ。)

Share

Leave a Reply