’17 RENAULT Twingo 1.0 SCe


  • ’17 RENAULT Twingo 1.0 SCe
  • ハンドル位置 右ハンドル
  • トランスミッションマニュアル
  • ドア枚数 5ドア
  • ボディーカラ 水色(ブリュドラジェ)
  • 走行距離 約84,000Km
  • 車検 なし
  • リサイクル料金 預託済
  • ETC・PND

トゥインゴ3 1.0SCe、いまどき小型ハッチバック5ナンバーで5枚ドア、それをMTでという狭い門ド真ん中な逸品。
この当時は70馬力だったかな?が排気ガス規制等大人の大人気ない事情でのちに65馬力になっちゃう。その数字だけでアンダーパワーと揶揄されるけど、そういうのは大排気量大パワーの車を大して踏まずに乗る方が宣うことであって、仏車の基本は小排気量を踏みつけて乗るもの、なので、私ぁこれで過不足ないと思うなぁ。だってトゥインゴだし。昔はOHVだったくらいだし。
ちょっとイイエンジンオイル奢って、がっつり踏んで乗ると意外と動くから愉しいんです、トゥインゴ3。

さてさて現車。

内外装意外と(失礼)綺麗。サイドのストライプ剥がした痕が若干残ってるのは磨き倒せばOKじゃないかな?ちと磨いてる時間が取れないので、そのままになってますけども。
50代半ばになろうかというヲサーンはちとはづかしい水色も、好きな方にはいいんじゃないかなぁ?

PND(ポータブルナビゲーション)がついてるけど、旧いし、付け方が無精ったいので、撤去して潔くiPhoneナビに移行がいいんじゃないかなぁ。撤去しました。
が、なにせ付け方がもんのすんごいく画期的、純正スマートフォンホルダーに接着剤(?)止めだもの。なんとかがんばって見れるようにしてUSB通電までは確認しましたが、ちと無精ったいので、ホルダーだけ新調すべきかもねぇ。外したナビ当該車ご購入の際に差し上げますが、まぁそこそこ旧そうだし、筐体のみならず画面にまで接着剤痕あるんで、潔く捨てるべきだとヲサーンは思うなぁ。

ホイールキャップ1枚紛失。前タイヤ心許ない。165/65R15、GT-Radial FE1 CITYでいいかなぁと思ってますが、この辺はこだわりある人もいると思うし、そもそもホイールごとかえたいって方もいるかもれん。あ、ご希望であればコンチネンタルのオールシーズンタイヤの中古バリ山1台分4本あるので、それでもいいし。お好みに応じますよ?

あとはエンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード、花粉フィルター等々順当な消耗品換えて、クーラントは換えてあるっぽいので、補充しながらLUBROSSの性能回復剤投入してで、ちとベルト唸り気味なので換えてで、あぁエアコンフィルターも換えたいなぁ、で、さくっと車検取れば乗れちゃう感じですねぇ。

エアコンガスのクリーニングと規定量再充填はしてみたいなぁ。
(私感ですが、この頃のトゥインゴ3、希にエアコンガス充填量不足が居る気がする。やってみると不良ってほどじゃないけどガスが少なくて、漏れてるって感じでもないのが数台居たので。まずはそうといとこフルパワー稼働目指さないで、エアコン効かないとか何もせず文句だけ言うって芸風は車屋である私にはないのでね。文句言うならば本来の性能を発揮できるように、出来ることはやっときたい。)

ってな感じで、大衆実用車トゥインゴをMTで乗り倒すのは、たのすぃはず。

Share

Leave a Reply