’10 RENAULT Twingo 1.2 TCe GT


  • ’10 RENAULT Twingo 1.2 TCe GT
  • ハンドル位置 右ハンドル
  • トランスミッション マニュアル
  • ドア枚数 3ドア
  • ボディーカラー (青メタリック)
  • 走行距離 約75,000Km
  • 車検 なし
  • リサイクル料金 預託済
  • パノラミックサンルーフ・ポータブルナビ

それがどうしたって話しから始まっちゃうのが弊店のよくあるパターンで、、、
この車が弊店に来る往路、トゥインゴ3GTで高速ドカーンと往ったわけですよ。当然イイに決まってるわけですよ。まだ3年しか乗ってない。
で、帰路が当該車トゥインゴ2GTでしたな訳ですが・・・

イヤ正直、魅了されたのは、2の方。

もちろん、過去何台も触ってるからの慣れもある。FFにも慣れてる。そりゃ普段着みたいなもんだ、イイに決まってる。だが、問題は、旧いってどぉなの?Tシャツだってジーンズだって10年着たらクタクタになっててしかるべし。その覚悟がなきゃ古いものは使えないわけで・・・

これが、想像以上にシャンとしてる。約300Kmの高速移動もそつなくこなす。菱車かくあるべしな足回りは堅持。そこに適度なパワー感の小排気量ターボ、MT・・・

ツボおさえすぎてハー気持ちエェわぁ♪

なわけですよ。

なので、必要以上に当該車に愛着を持ってしまう私がここにいるわけですよ。

外装、結構綺麗だが、ルーフ前端の色褪せが進んでる。逆に言えば、現況見苦しいのはここだけ。この範囲なら剥がして塗ってでも大枚要るってほどでもない。直せばいい。
ドア後の黒いステッカーの劣化が進んでる。潔く剥がすか、なんか代わりのものを貼るか。そういう細工は鈑金塗装やさんが上手いので、同時に依頼すべきですな。

タイヤが山あんまない。車検は取れるが2年は使いたくないレベル。なぁに気にすることはない。185/55R15なんてタイヤ市井にいくらでもある。お好みなの履かせてもいい,
折角の仏車だからMICHELINがいいと私も思う。相応の予算頂けるならアリですお勧めします。が、予算優先なら、弊店最近以外と気に入ってるGT-Radial、アヂアンって侮るなかれ、安価な割に意外とちゃんとしてるGT-Radialの、ちょいスポーティータイヤGTX-Proを奢っても、消費税10%課税されても5万円でお釣り来るのでは?となると、我慢してちびたタイヤ保たせてる意味は、どこにあろうか?いや、ない。

なんだったらCoupe des AlpesのホイールSifo製が、新品で4本手にはいるかも?ってタイヤの10倍以上の値段しますけどね。かっこよさはこの上ないしかももう生産してない逸品だから、買っておくのもありだと思うなぁおぢさんは。私売ってしまいましてん。

内装もさほど粗く使われてた雰囲気はない。が、ステアリングの表皮の傷みが著しい。これは手練手管を弄して、張替対応すべきですな。あとからやろうってっと張替作業してる期間、お不動様が不動の地位を恣にしちゃうので、この機会に済ませておくのが得策だと思う。
同じく、フロアマットもすり切れてる。hebuで調達がよいと思う。
パノラミックサンルーフ、動きがちょっと重いような気がするが動いてる。急を要す場合ではないだろう。カーステレオも基本純正のまま。
純正のままと言えば、ルノージャポン謹製の純正後付キーレスエントリーが未だ動いてる。(笑)これは速攻本国キーレス復活を企むべきですな。なぁに数千円で誰でも出来る仕事だ。
ETCくらいつけたって罰は当たるまい。弊店推奨Panasonicのにしたって、他安価いのにしたって、そんなん数千円しか違わない。Panasonicでいいじゃないか。なんだけども、今現在Panasonic ETCの供給が不安定ってか生産されてないんじゃない?旭化成工場火災の影響?なので、チト悩むなぁ。
ポータブルナビが着いてますが、多分そんな新しいものではないと思う。あーんど取り付き方がちこっとぞんざい。とりま撤去しちゃおうと思いますが、要るのであれば、それ相応の手練手管を施して、なるほどな付き方を目指したいところ。ってか要るなら新調すべきな気がするなぁおじさんは。カーステレオでもカーナビでも、最新がやはりイイっすよ。カーオーディオ、今時なUSB/Bluetooth/AM/FMのデッキ、意外とそんな高価でなく最新の機能性能が得られる。ステアリグリモコンに対応させることも可能。そこ無駄な誤ったベクトルで努力しても、結果機能性能の向上にならないので・・・お金掛けるなら正しいベクトルで最大効果を狙うのが賢い方法だとおじさんは思うけどなぁ。お好みだけども。

さてあとは機関的な問題だが・・・
幸いなことに、手入れのイイ車は過去履歴もけっこう残ってたりする。
H29年5万キロで、タイミングベルトと、オルタネーター換えてる!なんて有り難い・・・
ということは、ブーツ類破れてなくてブレーキ等消耗してなければさくっと車検取れちゃう。なぁにブレーキなんぞはDIXCEL含む社外品等でうまいことやればなんとでもなる!

いや、これ、意外とイイカンジなボーイズレーサーになりますよ。
うん、若い衆が乗り倒すにの確かに適してる。手頃なパワーを自在に操れるようになれば、その後ハイパフォーマンスカーになったとき、そこで培った技術は絶対有益。いきなりハイパワーなスポーツカー乗っちゃうとそういうのナイからどっかにつっぽしたりする無謀な運転で運転上手い気になってるだけに陥っちゃうから。
イヤ若い衆じゃなくても、私みたいなオッサンでも、右MTでシレーと乗るのもありだと思う。いやもちろん女性でもいいと思いますし。

これで数年、菱の入門編として、初めてのルノー車、うふ、もアリだと思います。
ただそれを為し得るクオリティ獲得するには、上述の案件概ねこなしておきたいところ。
それしないで安価に乗りたいも、仕事だからそりゃ請けますけども、本来の仕事は、自分たちが求めるクオリティを提供する、なので・・・
それ踏まえた価格設定は、そこに理解のないヒトの想像の斜め55°上を行きますけどね。その辺は応相談ってことにしとけば、その覚悟ないヒトは来ないから、丁度いい。

という、なんか私が勝手に盛り上がってしまったトゥインゴ2GT。
いいよー。こういうスルメのような車。

Share

Leave a Reply