Jeu de tapis | hebu / KARO

蔑ろにされている感のあるフロアマット、これだけで車内の雰囲気がかなり変わります。

フロアマット、皆様どんなのをお使いでしょうか?

割と、あまり拘りなく、新車の時に購入した純正アクセサリーのもので、そのままそういうもの、で来ていませんか?
ましてや、中古車買うときに、ほつれたり傷んだり汚れてたりしてても、まぁいいや、で済ましてませんか?

フロアマット、旧くなってくれば当然傷んできます。そもそも純正アクセサリーのものがあまりできがよくなく、色も風合いもクルマに合ってなかったり、使っているうちによれて曲がってずれてきたり・・・

で、こういうアクセサリー系の部品、純正品は、新車販売が終わると早いうちに供給終了して、在庫限りになります。いざ手に入れようと思っても到底手に入らないものになることが多いのが現実です。

じゃあ社外品、となっても、旧来の社外品フロアマットは、妙に高くて1台分で3万円とか・・・で、ちょっとどうよ?ってくらい派手だったり。

そんなあなたにお勧めが、hebu社製フロアマット です。

hebuはドイツのメーカー、欧州では上記の純正アクセサリーとして、各メーカーに供給していたりするフロアマットメーカーです。品質高く、まず、よれたりずれたりしません。生地自体の剛性と、裏面の滑り止め加工が秀逸、かつ、妙に主張せずフロアマット本来の機能に徹しています。
で、実は純正アクセサリーと比べても決して高価じゃないので、私的にはフロアマットの作りのいまいちな車種の場合は、新車からhebuをお勧めしている場合もあります。
中古車でも、あまりに汚いとかほつれてるとか貧相感甚だしい場合は、hebuで新調をおすすめしたりします。(お客様のご要望次第ですけどね。)

まぁ実は、欧州ではあんまし車にフロアマットを敷くというのが一般的ではないらしい。さすが靴履いて家に上がる文化。いや違うか?でも事実だ。だから、純正フロアマットはあまり品質を追求してるとは言い難いのが実情です。ルノーやアルファロメオにおまけでついてくる、薄くて、かかとが当たる部分がすり切れてくるものが、それでしょうねぃ。
また、輸入車に於かれましても、コストの問題でフロアマットは国産化してる場合もあり、プジョーのよれやすいフロアマット、これは紛う事なき国産品、とか、ランチアの、パイピング部分がほつれて見苦しくなるもの。国産品でもコスト優先だったりするのか、、、お世辞にもイイモノとは言い難い。

そう、職業柄、いろんな車を運転して掃除して(!)いると、フロアマットの出来の差を体感してしまうので・・・でも、かつては、某社の社外フロアマットはちょっと高価であった。でも、hebuならなんとか及べるコストでリフレッシュが可能です。

中古車ご購入の際に、既存のものが見苦しかったりそうでなかったり・・・この際に、色とか素材も勘考して新調すれば、気分一新イイカンジで乗り出せますよぅ。

で、hebu、輸入元の変遷により一時供給が不安定でしたが、新価格・ラインナップも揃いつつあります。

  • ラクサス : リーズナブルでベーシックなフロアマット 厚さ約7mm
    (ライトブラックのみ)
  • マーカント : 私どもお勧めのうねうね生地、ヒールパッド(かかとがあたる部分の補強)つき 厚さ約9mm
    (ライトブラック/黒/ベージュ/茶/ブルー/グレー/サフラン(ブラウン))
  • ベロア : ちょっと高級なベロア素材 厚さ約9.2mm
    (ライトブラック/黒/ベージュ/こげ茶/サフラン(ブラウン)/ブルー/グレー/オリオングレー(明るいグレー))
  • スターライト : 最高級なカーペット厚さ約12mm
    (ライトブラック/グレー/ベージュ)からお選びいただけます。

(在庫の有無、廃版、廃色その他諸々悲喜交々は勿論ありますのでご了承下さい。あるもの手に入るものしか買えません。)


RENAULT Clio2/Lutecia2の左ハンドル車にマーカントのライトブラック。
(左端が反って見えるのは、モノが新品で固いからです。そのうち馴染みます。)
左のフットレスト(というかタイヤハウスの出っ張り)の部分もカバーされてる。結構イイカンジ。
Ph.1だったらブルーでってのも洒落ててヨイですよ。昔はグレーってのがあったんですが・・・


モノがないのにひつこくグレーのマーカント。Clio2/Lutecia2、こっちはV6です。うん数年前にこのグレー又は紺をわさわさV6の皆様にご購入いただいたので・・・


ちなみにこれはSport Spider用を特注でマーカントのグレーで作ったときの。もう型紙廃棄しちゃったから同じのはできませんので、作れと言われたら現車で採寸します。ケッコウタイヘン。あ、これグレー、グレーはもう無いのでホスィ言われてもコマルしかできません故。結果スッゲレアものになっちゃった?


RENAULT Super5/EXPRESS用、マーカントのライトブラック。輸入元に在庫のあった逸品。ちなみにそうだ思い出した!当時、ルノーはhebuのフロアマットを純正アクセサリーとして供給シテタ時期があったらしく、いきなしhebuてのも、居ました。


縦サンク用をベージュでマーカントで特注。これも型紙はもうナイっす。ちなみにシートはオリジナルに似た生地を探してきて張り替えてあります。


いきなり中古品の画像ってのもどうかと思うけども、マーカントの黒(ライトブラックかも?)、Alfa Romeo 145右ハンドル用。2年くらい使ったモノですが、さしたる傷みもない。

ご相談は、車種年式ハンドル位置ドア枚数、マーカント以外の素材(ラクサス/ベロア/スターライト等)の場合はその旨、あとご希望の色等をこちらよりお知らせください。
国内在庫・入手の可不可をご案内差し上げます。

稀少車や旧い車の場合、既存のフロアマット等から型紙を起こして頂ければ、その通りに作らせることも可能です。(サイズ等で制約があります)
型紙オッサン作って、ウフ。と言われると・・・ちょっと考えます。(元来凝り性なので、いざやるってなると数時間かかってしまってロハでやってあげらんなくなるので・・・)

現在、hebuは特注対応していません。

だが、問題は、hebu社、会社の体制がかわった以降、上述の、ラクサス/マーカント/ベロア/スターライトの、ラテン車用の入手が非常に困難、というか事実上無理、になってしまい・・・
多分、量販が望めるクルマに絞っちゃったんだねぇ・・・

だから、あればラッキーだが、まず期待できなくなってしまった・・・

で、その代わりに・・・

Tafted / VelourType / Premium / Luxury

での特注対応が可能になった。

IMG_0810
今をときめく、ルノールーテシア1の、1.8 16V用、hebu タフテッドのライトブラック。さすが大古車、もう型紙はなかったのだが、既存のフロアマットから型取って、特注制作。ぼろいから安価いから乗ってる方には想像つかない愚挙でしょうが、僕らはそれが好きだから本気で、作ってでも臨んでいるのですよっ。

IMG_0141IMG_0373
hebu タフテッドのライトブラック。Lutecia2/Clio2の左ハンドル用。内装にグレーが多用されてるので、意外とライトブラックが合うと思う。

IMG_0470IMG_0471
同じくhebuタフテッドのライトブラック、同じくルーテシア2/クリオ2の右ハンドル用。傷んでるのを悼むより換えてしまえばいいと思う。

IMG_0450
ヘブ、ベロアタイプのブラック、クリオルノースポール(ほーら、グリチタンだよぉ。)に使って数年。さしたる傷みも見受けず。ジョーブイネェ。

IMG_0446IMG_0455
ヘブ、ベロアタイプのブラック。プジョー206ccの右ハンドル用。タフテッドでもいいんですけども、206の一部(外装が薄い緑色の?)以外は、内装は黒基調なので、敢えてベロアタイプのブラックで臨んでみた。カッコつかなCCじゃないッスからねぇ。

IMG_0446

ヘブ、タフテッドのライトブラック、フィアット クーボ用を特注で作ってもらった。純正フロアマットの留め具移植してくれたので、なかなかイイカンジ。

  • Tafted
    • ライトブラック
    • ベージュ
  • VelourType
    • ブラック
    • ベージュ
  • Premium
    • ブラック
    • ベージュ
    • グレー
  • Luxury
    • ブラック
    • ベージュ

のラインナップ。型があれば1~2週間の納期で、作ってもらうことが可能。特注対応も可。
結果、ラテン車でも意外とリーズナブルな価格で入手が可能になった。

はーよかったよかった。

で、問題は、さしたる問題じゃないが、hebuがあまりにスタンダードだってこと。
いや、hebuは、いいんですよ。型の取り方とか、すべらなさとか、ずれにくさとか、秀逸だと思います。
が、設定車種が少ないのと、問題は・・・見栄えない。(爆)

そんなあなたの為にある的なのが、KAROのフロアマットです。

そう、もう、どえらい昔、私が車に乗り出すより昔から、存在してて、車好きが車の床に敷いていた、市松模様のフロアマット。それがKAROです。
その歴史が物語るのか、膨大な量の型がある。たいていの車には対応可能。コレがすごい。

  • Quest
    • ウォームブラック/ウォームグレージュ/クールパープル
  • Krone
    • ツイードブラック/ツイードボルドー
  • Wooly
    • グレー/ブルー
  • Flaxy
    • ブリリアントグレー/ブリリアントブルー/ブリリアントレッド/ブリリアントベージュ/ブリリアントホワイト
  • Sisal
    • ブルーブラック/レッドブラック/オレンジブラック/シルバーブラック/イエローブラック/ホワイトブラック/ネイビーブラック/グリーンブラック/ブラックブラック

という、型からして膨大、バリエーションもかけるともう気が狂いそうな選択肢がそこに・・・
あとは、オーナー参のセンス次第で、いかようにも・・・

なのが、KAROフロアマット、です。

IMG_0722
で、これが、シトロエン2CV用、カロのフロアマット、Sisalのオレンジブラック。鮮やかだなもー。

ということで、フロアマットが擦り切れちゃったりした場合は、どうぞよろしくご検討ください。

ご相談等はこちらより承ります。お送りする場合は、割と嵩張るため、送料は相応かかりますので、こちらご参照の上ご検討下さいな。

Share

Leave a Reply