additif de liquide réfrigérant | CLB クーラントブースター | WAKO’S

クーラント性能復活剤。
毎回換えとったら環境にも悪いしお財布にも負担だ。(笑)

別項でクーラントについて述べたら、こっちについて触れてないのに気づいて焦って書いてみた。

そう、クーラント、クルマに使う液類総じて”汁物”と俗称されますが、汁物は須く劣化していきます。クーラントも然り。

なので、極端に濁ったり変色したりしている場合、あるいは、作業工程中にクーラントが概ね抜けちゃう場合、例えば、ウォーターポンプ交換とかロワホース交換、ラジエター交換等の場合は、この際だからDEX-COOLで交換しちゃうわけです。
若干出ちゃったとか、補充には、水かLubrossの無色クーラントを補充するわけです。

が、じゃあ、例えば新車から3年目とか、前回交換から数年で、漏れてるわけでもないなんか換えるわけでもない、劣化もそれほどでもないかなぁ?くらいな場合に・・・

IMG_2010

WAKO’S クーラント性能復活剤 CLB クーラントブースター

を使うわけです。

添加するだけで冷却液の防錆・防食・消泡性能を復活させ、交換作業に伴う廃冷却液の排出量が抑制できます。ラジエーター、エンジンの材質に関係なく使用できます。また交換作業を省略できるので、エア抜きなど困難で時間のかかる作業が省略できます。冷却系に溜まった錆や水アカ等は除去しないので、注入時は汚れ具合を確認してください。
冷却水容量5~10Lに1本使用

WAKO’S クーラントブースターは、一般車からチューニングカー、産業車両まで冷却機能を回復、保護します。

  • 長期間の使用で低下したLLCの防錆・防食・消泡性能を復活・強化します。
  • ラジエターやエンジンの材質(アルミ・鉄・銅・真鍮など)を問わず防錆・防食効果を発揮します。
  • ウォーターポンプ・シリンダーライナーなどのキャビテーション摩耗を防止します。
  • エア抜きなど、LLC交換で伴う困難で時間のかかる作業を省略できます。
  • 純正LLCをはじめ長寿命タイプLLCに使用できます。

上記、和光ケミカルの記述そのまま。(手抜き)

無闇に換えてたら、環境にもよかないわけですよ。つーか、私共クーラント廃棄するのに専門業者に依頼するわけで、いくばくか安からずにお金がかかる。(真実且つ深刻な問題)
と同時に、換えれば換えただけ、僕らの宿命、手を掛ければ掛けただけ、お金かかるわけですよ。

なので、交換せずに、1台に1本、千数百円で数年でも延命できるなら、それに越したことはない。

ましてや、近々に(って2年以内とか)にウォーターポンプ交換を予定してるとかで、今クーラント換えるのも癪だ、って場合とかに有効技ですな。(そりゃ換えてくれると私共儲かっていいんですけども、)

ということで、現車のクーラントの状態によって、こら換えるまでもないですねな場合は、こちらをお勧めしますので。

や、もちろん、DEX-COOLを使ってみたい場合や、こらデロンデロンなので、クーラントブースターの域ではないでしょうの場合は、容赦なく換えましょうね。
もちろん、高性能を旨とし希求される方には、Tifoneという手もありますノデ。

それすらも怠って、クーラントが錆水になってそれが廻ってラジエターやヒーターコアが詰まったりしても、ワシャシランですし、多分そういう方は、クルマを長期に維持管理するって概念がない方でしょうから、乗り潰しちゃうと思いますよ。ドーデモイイクルマならご自由にですが、動態保存したいクルマでソレやられちゃうと・・・カナスイ、ので。

なので、汁物(油や水等の通称)には手を抜いちゃイカンですよ。クルマが好きなら。
見せびらかしたいクルマのリザーバータンクが真っ茶っ茶とか、ヒーター効かないとか慢性的オーバーヒート傾向とかで、見てくれだけはヨイのだが、ヨー乗れないとかは、カコワルイ以外のなにものでもないですからね。

為すべきことは適宜適切に何卒です。

追伸:その効果や性能に疑惑を持ってググってココに辿り着いた方は、日本に於いては有数の油脂メーカーであるワコーズが出してるものでも信じられないと言うことではないかなぁ?
だとすると、信用に足るものってあるんだろうか?
ってか、そもそもクーラントブースター、千数百円、概ね日本各地津々浦々どこでも売ってるさほど高価ではない誰でもどこでも買えるモノ、なので・・・
それでも疑惑を持たれる試す気もない、のであれば、潔くクーラントをイイモノ真っ当なものに換えた方がイイと思いますよ。その方が確実で効果的だと思いますけど、如何でしょう?
あ、高価ですか?そうですか。そもそもクーラントブースター、安価く上げる目的のものではないと思うのですが・・・少なくとも私たちは、それだけ目的でお客さんにお勧めはしてませんのです。
もし、安価い目的のみであれば、それは自ずと、別に好きでもない大切にしようって気がないってコトなので・・・

いかなる場合に於いても、とにかく安価に上げる、それ目的のみのあなたのための最善の方法は、冷却水なんか換えず足さず困ったら水入れるだけで何もしないこと。
で、ラジエターやヒーターコア詰まっても、困らなければ動けばヨシ、困ったら車ごと直さず捨てる、です。
その車のことが好きじゃなかったら、動けばいいだけなら、それが安上がりです。結果、弊店がお手伝いできることは、これっかしもありません。

Share

Leave a Reply