夏草やつはものどもが夢のあと

ちとハヤイですが・・・

あづいんすよ、あづい。や、まぢあづい。むしあつい。7月からコレじゃ来月辺りかなーりキて、9月辺りにイイカンジに木乃伊になれそうな今日この頃。皆様如何お過ごしでしょうか?

中古車って、入庫すると、まずダメ出しから始まります。機関装備的に実用上に差し支えるとこがあるか、さてそれをどう直すか、内外装の瑕疵をどうするか、磨いて掃除して云々・・・その過程でいろいろ頭の中で算盤弾いて、販売価格を検討するわけですが・・・
(手間かければかけるほど価格が価格が・・・の無限ループという話も、なきにしもあらず。)

その延長線に、”初期化”と勝手に称してる作業があるんです。
要は、以前のオーナーの個人的な痕跡とか、私的に”それはナイ”というものをどう処理するか。ステッカーや車内の各種装備品やらなんやらかんやら・・・
一説には”撤去”とも言いますが・・・

今回は、ウィンドゥフィルム。

車内覗かれないようにとか、空調効果を期待してウィンドゥフィルムを貼付してるクルマは少なからずです。最初は黒なりの色してたフィルムは、経年劣化で変色というか褪色する場合があります。
経験則、安そうなフィルムは褪色しますね。殆ど透明になっちゃうヤツもいる。縮んでくるものやら、皺よってきたり一部剥がれたり・・・

そうなると、非常に見苦しいので、撤去したくなるわけですよ。

で、端からめくって、ビローンと引っ張ってやると・・・途中で千切れたり、フィルム貼付した際の糊が残るヤツが居る。
お察しいただけるとおり、その手の褪色しちゃうヤツが、特にタチ悪い。

で、剥がしたあと・・・なんか自分で、頭の横にボールペン試し書きみたいな吹き出しができてる(漫画的表現)のが体感できます。

やらなきゃよかったのかも、でもそのままにしといても見苦しいばっかしだし・・・

で、その糊撤去に取りかかる。これがつはものなわけで・・・

布、洗剤、ガラス用洗剤、スクレーパー、パーツクリーナー、ガムテープ、各種工具総動員で臨むわけです。

特に、リアガラスは熱線入っていたりするので、スクレーパーで削れないし・・・で、1枚当たり優に1時間以上かかったり。
この暑い中黙々と・・・昼飯も食わず・・・

完遂したあとは、つはものどもが夢の跡、になるわけで・・・

はたと休憩しながら思う。

これは修行か?

ってか、やっぱ脱水症状で木乃伊になります。(笑)

あづかったので、画像はナシです。
そんな余裕ないっちうの。

Share

2 Responses to “夏草やつはものどもが夢のあと”

  1. pyon より:

    糊の撤去作業、手に入るのだったら酢酸エチルを使うと手早く綺麗に落ちるよ。
    但し、窓全開くらいで風通しを良くしておかなければラリッてしまいますが(もちろん火気厳禁)。

    • 酢酸エチル・・・なんか酸っぱそうですねぇ。(笑)

      ありがとうございます。

Leave a Reply