essuie-glace | beam wiper blade with spoiler | AC-Delco

ワイパーブレードって言っても色々ある。

最近の欧州車で標準化されつつある、弓じゃなくて金属の弾性で窓に密着させるワイパーブレード。
従来弊店ではValeo Silencio X-TRMをお勧めしてましたが・・・

ちょっとイイ値段する。が、性能はピカイチ。お勧めできます。
その分、車種別で緻密に対応が分かれていて、RHD/LHDでも違ってたりして、逆に言えば不対応な車種も少なからず。
ゴムの耐久性も充分すぎるほどある。実際2年以上使ってもまだ大丈夫だったりする。寿命より先に交換時期をお勧めするステッカーがキーロくご案内してくる。腹が立つからスクレーパーで剥がす。(笑)
キーロくなったらブレード毎換えましょうね、が本来のスタイル。
なのだが、モッタイナイから気になるまで使う。ゴム(リフィル)のみでは交換できないのでね・・・

ので、こういう手をご案内してみたりして・・・


AC-Delco beam wiper blade with spoiler / refill

ビームワイパーブレードは、高性能、且つ今までのワイパーブレードのデザインとは全く異なるスリムなワイパーブレードです。

  • 耐摩耗性・拭き取り性能の向上
    その鍵は、『クロロピレンゴム』とラバー全面にコーティングした『グラファイトパウダー』にあります。これらの相乗効果によって、ガラスのコーティング被膜にミクロレベルで密着させ、微細な雨粒もきれいに拭き取ると同時に、耐候性、耐熱性、耐油性、及び耐薬品性に優れたクロロピレンゴムがワイパー自体の耐久性向上を実現します。
  • 撥水効果を長持ちさせるクオリティ
    常に安定した拭き取り性能をキープすることで、ガラスコーティング被膜へのダメージを極小にし、ガラス撥水効果を持続させます。また同時に、ラバー自体の耐摩擦性の向上をはかります。
  • エアロダイナミック・スポイラーが生む高次元の空力特性
    風圧を受けるフレーム前面は、斜めに角度をつけたエアロダイナミック設計。時速180Km以上の走行テストを行い、浮き上がりやブレを検証しています。

と、ざくっとAC-Delcoの能書きをコピペ。(手抜き)

Valeo Silencio X-TRMより若干安い。短いのは特に安い。300mmから700mmまで25mm刻みの膨大なラインナップ。
Valeo Silencio X-TRMほど対応状況がシビアじゃない。RHD/LHD区別なし。
(ぶっちゃけ、長さと取り付き方次第。)
リフィル(ゴムのみ)の交換が可能。

なので、経済性重視の方にはお勧めかと。なので弊店も逐次こちらばっかしお勧めしてますのことよ。
(な上に、先日一方的に値下げしやがって、また数百円ずつ安くなった。タスカル。)

標準で付属のアダプターで大抵のクルマには対応可能。同梱のもので対応できない場合は、別売でアダプター数種って手もある。

リフィルは専用品が2本セット、550mmまで対応と700mmまで対応の2種ある。なんと親切な。
交換は至極簡単。長さ勘考して差し替えて切るだけ。オキラクゴクラクー。
供給終了に伴い、リフィルは他商品で代用する方策を確立しております。あんまし長いのは無理だけども。


こんな感じに大雑把に交換方法が描いてありますので。


普通のU字のフックの場合は大して悩むことなく普通に換わる。
(普通じゃないのは画像のクルマがLancia Ypsilonの左ハンドル車だってことくらいか。)

147
こっちの方が普通か?Lancia Y。


(もちっと悩まないように、Clio2/Lutecia2の左ハンドル車で・・・右のアームの長さの違い?でチト悩むけど。)


(もっと悩まないように、Kangoo1の左ハンドル車で・・・)


(わかったじゃあKangoo1の右ハンドルだ!)

リアにも、ワイパーアームの形状によっては、使える場合もある。

ということで、悩むことは皆無の筈。誰でも出来る(筈)。
上記のタイプは、AC-Delcoに依れば、U-Hook Arm 9×3/9×4と呼ばれるらしく。一昔前、通常のワイパーブレード装着車だと一般的です。
AC-Delco Beam Wiper BladeだとこのU-Hookの専用品があるくらい一般的。現在は1種に統合されたようです。

その他、ピンタイプ、バヨネットタイプ、ピンチタブタイプ、MBアームにも対応可能。(あんま見ないので割愛)

で、それ以外。

皆様頭を悩ます、ルノーのこの手のワイパーブレード。

ルーテシア3とかラグナ3(あんま居ないけど)等々で使ってますねぇ。この手のヤツにも・・・


IMG_0154
↑これはルーテシア3の右ハンドル。AC-Delco Beam WiperBladeに交換済み。

IMG_0188
上が純正品、下がAC-Delco Beam WiperBladeのRENAULTアダプター装着例。

AC Delco beam wiper blade with spoilerは、付属のアダプターを組み合わせて対応が可能です。(ちょっと悩みます。添付の絵を見て悩んでね♪)
この手のヤツを、AC-Delcoは、RNアダプター/ルノーアームと呼んでるみたいです。

ハイ次っ!

PSA(プジョー・シトロエン)に多い、もしかしたらRENAULTにも居る?というか、Twingo2がコレかな?のこのタイプ・・・

この手のヤツでも・・・

IMG_0164

AC-Delco beam wiper blade with spoilerは、付属のアダプターを組み合わせて対応が可能です。(さっきのよりか、もうちょっと悩みます。(笑)添付の絵を見て悩んでね♪)
この手は、AC-Delcoは、PTB Arm/プッシュボタンタイプと呼んでます。

はい次っ!

くるっと回して抜くタイプ。RENAULT Modusとか、そうですねぇ。

これはAC-DelcoはP&H Arm/P&Hタイプと呼んでるるらしく・・・

で、次ッ!シトロエンC4で見るこのタイプ。

IMG_0167
上がAC-Delco beam wiper blade with spoiler、下が純正品。

この手をAC-Delcoはピンチタブタイプと呼んでるらしく・・・

以上で、ラテン車は、だいたいこの辺で網羅できるはず。
他、Mercedes Benz特有なのもあるらしいですが・・・すいません、守備範囲外ですので、ワカリマセン。

形状その他、逐次更新されてるので、現在最新のものと異なる場合がありますのでご了承下さい。

なッのッだッがッ!

いかんせん弊店の扱う車輌、イタリア車フランス車は、AC-Delcoの適合表で全く以て網羅されておらず・・・基本アメ車と国産なのね・・・
現在のところ、裏面の大雑把な絵を見て、現車合わせで、場合によってはオプションのアダプターを組み合わせてで対応を模索してる状況、そのデータベースをワタシの頭の中でだけ構築中、です。

取り付き方が、上述画像の、くるっと回して抜くタイプ(P&H ARM)の場合とか、PTB Arm、RN Arm等、クルマ別で専用設計のものだと、汎用品社外品での対応が絶望的だった。ちょっとイイ値段する純正品しか対応策がない。ワイパー拭きが悪くなったら1マソ円コースだったり・・・

そう言う場合に、コレ、AC-Delco beam wiper blade with spoilerに換えておけば、次からリフィル(ゴム)だけで換えれる。画期的。経済的♪
なので、そのあたりに該当する方(車)には、特にお勧めです。

なので、ご興味頂けた方は、現車乗ってカモンだ。ここで現物合わせしましょう。

でもじゃあ、突然ご来訪いただいて、買えて換えて帰れる!かってば・・・
上述の事情(種類沢山長さ沢山ありすぎ!)なので、全品目在庫置くなんて弊店みたいな零細企業に望まれても困っちゃうナー♪なので、あんま在庫はありませ ん。スッゴイ運が良ければ、くらいです。そういうご要望は皆様お気に入りの信頼の置ける大資本の量販店とかディーラーさんとか大規模車屋さん専門店さんに どうぞ。(元も子もない。)
ので、零細個人事業者相手の場合は、事前に打ち合わせいただいておいた方が確実です。まずは現車のワイパーブレードの長さを測って、取り付き方が上の画像のどれに相当するかを確認の上、こちらよりご相談下さい。
(あ、リフィルは大抵在庫ありますよ。2種類しかないモン。代替品ですけども。)

ご来店が様々な抜き差しならない理由で無理とか、そんな零細個人事業な車屋に行く気も必要もないという場合は、現車のワイパーブレードの長さを測って、取り付き方が上の画像のどれに相当するかを確認の上、こちらのページをご確認のうえ、こちらよりご相談下さい。現在入手可能な商品でご案内差し上げます。

と、何が合うかだけ教えてくれ他で買うから、ってのは、私じゃない買う先に相談してね。買って貰えない私には関係ないから、ワシャシランスヨ。

あ、ちなみに、Beamでない普通のワイパーブレードも、手に入りますよ。

IMG_0097

弊店が通常使ってるワイパーリフィル+数百円でブレードごと買えちゃうという、ナゾなことが起こる逸品。
とはいえ、グラファイトコートと謳われてるので、品質がイマイチという訳でもない。
となると、なんかリフィルをチマチマ換えてるのがバカらしいと思えてしまう・・・
(基本、右ハンドル前提なので、AC-Delcoのロゴが逆になっちゃう場合がありますが、チト頭ヒネってひっくり返せばOKです。)

という感じで、どういう感じだ?で、何卒で御座います。

だったんですが、輸入元の取扱終了を以て、終売となりました。もう手に入りません。ご了承ください。
(あるうちに買った方はラッキーでしたねぇ。なくなってから騒がれても、ないものは買えません。弊店はなんともしたげられませんのでゴメンナサイ。)

よって、最近は、CHAMPION社製ワイパーブレードをお勧めしてますよ♪
対応状況はAC-Delcoのと概ね一緒なので、こちらをどうぞ♪

Share

Leave a Reply