ネット時代の悲喜交々

みなさんの思惑渦巻く・・・
半ば愚痴。

今の時代、故Andy Warholが言っていたように、In the future everyone will be world-famous for 15 minutes.誰もが15分で世界的に有名になれます。

えぇ、HTMLに換えてサーバーに上げるだけで世界どっからでもきっと見れますので。

その中で、商売して喰って行ってるのが私であり色々業者さんで・・・

例えば、たまーに、大抵メールで、あるのが・・・

@@の部品番号を教えてください。

@@は**に使えますか?

というご相談。うん、もちろん、私は職務として、それを研究して熟知できるよう努力して、それを供給して利益を得ることを生業としてますので、知ってますよ。

ですので、それに基づいてモノで供給はします。それが私の商売です。
形ないものに価値はない、根幹に関わる情報のみロハでよこせ、は、申し訳ありませんがご容赦下さい。他を当たってください。

こうやってググって情報を無償且つ容易に集められるのも今の時代ならでは、何をどう選び比較しどこでいくらで買うのも皆さんご自由にです。情報集めるのも研究するのも皆様自由です。がんばってください。

でも、私が培った知識やその他、諸々、形あるものないものひっくるめて、は本来私からモノ買ってくれるヒトに供すべきものなので、その微妙な一線を越えたことは、そう易々と明かしませんので。(にこにこ)

例えば、なんかお金に換えたい(売りたい)モノがあって、そのひと自分でネット上に、それこそみんな見てる某オークションサイトとかに、その情報出すわけですよ。ホントは2500円くらいほしいけど、1500円スタート、とかで。

で、誰も買わなかったりして。

で、何とかしようとせざるを得なくなって、私みたいな古物商みたいなとこに相談に来るわけですわ。
さくっと買うのが僕らの商売なので。

で、まぁ確かに2000円くらいなら買っておこうかなぁとか心情的に思っても、誰も1500円で買わなかったものに2000円は払えないなぁ。だって1500円で売れないんだもん。しかも、それを市井の皆さんご存じでいらっしゃる。(笑)

こ うなってきちゃうと業者も個人も差なんかないですから。(にこにこ)

利益出せない仕入をする業者は、いないでしょう。だってそれでご飯食べなきゃいかん。仕入以上で売ることが役務です。仕入以上で売って利益出せないんだったら、やりません。本職なんだから。

そこに、知識や研究が付加価値としてついてくると、2500円以上の価値になる場合もある。
それが、業者の仕事によって得られる利益、なので。その価値を認めるか否かはそれを買うヒトですので。
でも、覆せないモノを先に作られてしまったら、なんともならんです。
ハイ、ガンバーテネー。

と、結果、思惑通り行かずに、墓穴を掘ってしまっている、みたいなぁ。(笑)

嫌ならこっちで
買わなきゃいい
そのうち思い知りますよ。

引用:AUTOCAR vol.070 P.131 慎ちゃんのクルマ寄席 / 沢村慎太朗

それで怯んでるくらいならこんな重箱の隅なことしてませんが・・・
でも、そんな重箱の隅だから、その仲立ちして利益得るのを生業としてるヒトも、時にして必要でしょう。潰しに掛かって結果困ってもワシャシランっすよ。

だから、それは今回の主題と違う!

@@で**を買ったんですが、使えないんです。

@@で**を買ったんですが、書類が揃わなくて名義変更できないんです。

何ともならん場合もあります。そのリスクを知ってか知らないでかそこに臨んだのもあなたです。それはAt your own risk、自己責任に於いて臨んだはずです。
本職はそういうのふまえてうまいことやって誰にも迷惑掛けないよう段取り組んで、しかも利益でるようにしてそれを商売にしてるんです。
おいしいとこだけはご容赦くださいな。

**で@@を買ったんですが、取付だけお願いできますか?

えぇいいですよ。でも、そのモノを私どもからご購入いただいての利益分ないですけど、それ相応それがしの利益になるなら承りましょう。
モノの保証はしませんよ。モノが違って私どもの職務に支障が出た場合、それ相応ですよ。やってみてうまくいかんくてもそれ相応ですので。
筋が違ってると思う方はあなたの筋が通るトコにご依頼下さい。

なので、熟慮の上、ご自身の判断で臨みましょうね。私のお手伝いできる範囲を超えちゃったら、それ以上はお世話いたしかねますので。

んで、また別件。

とある添加剤とか、そりゃ所詮添加剤だから全ての何にでも確実に思惑通り効果が出て分かりやすいものはきっとないわけで(暴言)。
もしそうであれば世の中全ての車のオイル漏れは止まるしオイル切らしても焼き付かなくなる。
世の中のニキビは根絶され肥満してるヒトなんかいないわけで・・・(ヤバーイネ。)

で、市井に色々あるモノの中から、本職たるヒトは、理屈や実際やいろんな案件つきあわせて、これなら宜しかろう試す価値あるでしょうというモノを案内するわけですが・・・

たまたま、いちユーザーが体験できなかったトコのみがクローズアップされてしまって、そこだけ見ていたらそれは無益な試す価値ないモノに思われてしまう上に、それを勧めてる販社メーカーが詐欺師呼ばわりされてしまうとか。で、試してみたらをぉ!なコトも怯んじゃって臨めなくなる、とか。

同じような案件で、あるモノを使ったインプレッションでそのヒトにとってイマイチな点を上げ連ねているのを見て、そんなんロクなもんじゃねぇと思いこんでしまうとか。使ってみりゃそんな瑣末なことはどおっちゅうことないことで、それ以上イイモノだったりするのが、木を見て森を見なかったが故に結果損しちゃう、とか。

うん、そりゃ、モノはケチつけるのが一番簡単且つ早い。ダメ出しは誰でも出来ますからねぇ。逆にそれは踏まえた上で適宜本道であるいいところを勧めるのがもの売りのスジであり技術であるが、裏を返せばいいことしか言いやがらない、詐欺師の片棒みたいな言われ方しちゃったり。

どこどこのサイト(ブログ)に、こう書いてありますが、云々

大抵の場合私はそのどこどこのを書いてませんしそう思ってません、それが正しいか間違っているかの是非を論議批評すべき立場にいません。でもその記述を信じて私を信じられない、そう言われるのでしたら、信じられない私に相談せずに、信用に足るとあなたが判断したその文責を負うヒトにご相談下さいな。そのヒトがそう思うにはキットそれ相応の根拠があるんでしょうし。私はそれは知らなかったってことなのかも知れないんですが、後学のために是非それは研究してみたいなぁ。する価値があればですが。そこで新しいことが発見されることもあるので、全否定はしません。言論は自由です。で、参考にはします。その後私の糧にして私のお客さんのために有効利用します。

私は最近のルノーのターボが分かりやすいターボラグがあって2000回転からトルクが出ると思っていなかったもんですから、私の体感が間違っているのかと沸々と悩んでしまいましたよ。まぁ、うん、2000回転以下って1速でしか使わないからかなぁ?ってことは、体感しにくいのかなぁ?じゃあ敢えてそれを謳ったその記事の真意は何?
これはネットじゃなくて某有名紙媒体ですが・・・

5分や10分試しただけでその全容を語れるようなものであったなら、多分、5分や10分で飽きますよ。3分で出来るカップラーメンは3分で伸びる。
店で食べるラーメンと違い、出前のラーメンの場合は麺ゆであげた後に一回シめて伸びにくくする、ってのを本職のラーメン屋さんはするらしいですよ。それが本職。かつ余談。

みたいなねぇ・・・

弊社の新媒体、******くらいのアクセス、ページビューあります。ですので広告媒体として有効ですので月当たり******円で如何でしょうか?

いや、そのアクセスカウント誰がどうやって数えたか知らないですが、客観性に足るかも知らない。
少なくとも私は見たことないし見たいとも思わない・・・つーか、知らんし。
有効って判断したの私じゃないし。私が知らない見たことないサイトがその驚愕の数値のページビューってコトは私は至極世間から逸脱した山でひとり霞喰ってネットも見ず世間から断絶されて暮らしてるのか?とすら思ってしまう・・・
よって、それは広告媒体としてどうか、ってか、数字の根拠が私にはワカランのです。

まぁ一番笑ったのは、某媒体、その営業の資料、アクセスカウント記載あるものを私が見た時点で、本サイトは未公開でしたので。(爆)
突っ込んだら、”見込みの数値です。資料は公開後も使えるように作りました。”だそうな。もう呆れて笑うしかない。

みたいなー。(笑)

さぁ、勢いづいてきたからもうイパーツ!

市販のシャンプーには有害な物質が含まれています。なので、早くにこういったそういう物質の含まれていないシャンプーに換えておかないと、頭髪に不自由します。いまならこれが***円で、また他のお客さんをご紹介頂けたら云々。

ネットが違う気がする・・・・

そうか、私が頭髪に不自由しかかってるのはそれが原因か。しらんかったけど、市販のシャンプー使ってそれで頭髪が不自由するなら、もっとそういうヒトおるだろう。まぁ、じゃあイイシャンプー使えばそりゃいいかもしらんなぁ。わるかないでしょ、トーゼン。
でも有害だって言うなら、各シャンプーメーカーはすんごい大罪を背負ってモノ売ってますな。
ってか、でも、私、40年近く市販のシャンプー使ってますし・・・
つーか、そもそも、頭髪に不自由しかかってるのは遺伝ぢゃ!よけいなお世話だほっとけ!そういうヒトの身体的欠陥をネタに煽るってどーいうこっちゃい!(憤怒)

なんかやぱし違う気がするので、強引に戻して・・・

じゃあ、何が信用に足るかは、落ち着いて考えてみましょう。
多分私は、私自身の体験経験に基づく見解と、私の周囲の信用に足りかつ客観性を持った沢山のお客さんのコールアンドレスポンスとリザルト、その集大成、が最も確実、だと未だ信じております故。

方法論、情報の処理能力、そう、最終的には、道具の使い方、ですね。

私は、単に偏屈なだけです。すんません。

Share

Leave a Reply