huile de boîte de vitesses | BVX-R500 | YACCO

従前、弊店に於かれましては、ミッションオイルは、YACCO BVX-600 / BVX-1000の二種を扱っていました。
BVX-1000に於かれましては、YACCOのトランスミッションオイルに於かれましては最高峰、そこに妥協を許さない方に絶賛を頂いているわけですが、あんま売れないのと、価格もスゴいので、在庫ないときにはありませんご了承しなさい。

普段使う用というか、特にご指定いただかない場合には、BVX-600を使っていたわけです。
なぜならば、、、当時、BVX-600の下には、BVX-R200というのが存在してたのですが、価格差が数百円しかない。その割に、BVX-600の感触が絶妙にヨい、ので、まぁそっちにっしよう、という選択ロジックだったのですが。。。

昨今、いろんなものが値が上がる。原油も上がる。エンジンオイルもミッションオイルも値が上がる。YACCOに至っては、つい先日10%近い値上げを宣告され・・・(泣)
たまたまですが、これ書いてる現在、ロシアとウクライナが戦争してる。ロシアは産油国。経済的締め出し喰らってるので・・・そらまぁ、推して知るべしが有り得るわけで・・・

そんな際に、BVX-600の国内欠品の事態に陥りまして・・・
これ一説には、トランスミッションオイルに使う添加剤の一部が、世界でも数社しか供給しておらず、それらが原油不足かなにかで末端の油メーカーへの供給がままならなくなってるという噂ですが・・・真偽は私は知らないよ油商社じゃない単なる小売店なので。

そこで、改めてYACCOのミッションオイルのラインナップを再精査したところ、、、
いつのまにやら、BVX-R200がなくなって、BVX-R500というものが増えてる。

BVX-R500ってなんだよ?ってアレコレ調べると、菱ヘヘ猫(弊店呼称ルノープジョーシトロエンの意)の認証、承認、推奨を得てるもの、らしい。

いいじゃんこれ。

と、前述の価格で考えると、BVX-600の売価が、既に三千円/1Lを超えている。
確かにマニュアル比率が異常に高い弊店でありますが、全ての皆様が、すんごいスポーツカー乗ってるわけではない。乗ってても、本気でサーキット走ることは希だし。それだとしても、そういう方々は自ずとBVX-1000を選ぶわけだし。
そうか、BVX-600BVX-1000が、価格的には差はあるが、既にBVX-600が既にちょこっと高価ものになっちゃってる・・・BVX-R500ならば、三千円/1Lをかろうじて切る・・・(消費税別ですよっ!)

ここらへんで、基本に立ち戻ろう。認証推奨万歳。何も悩むことはない。

ということで、標準取扱ミッションオイルを、BVX-R500へ切り替える施策へと打って出ようと・・・
もちろん試験移行で、いややっぱになればBVX-600に戻すこともあるかも知れません。

という感じで、現在絶賛試験導入中です。

ということで、何卒で御座います。

Share

Leave a Reply