ProClip | Brodit

車内にいろんなモノを取り付ける最適解。
輸入元の取扱終了を以て、在庫品以外、今後の入手可不可は微妙ですのでご了承ください。
新輸入元と相談できたので、在庫品以外でも、従来通りお取り寄せ可能になりました。

その新輸入元も連絡つかんくなっちゃったので、在庫品以外、今後の入手可不可は微妙(というか無理)ですのでご了承ください。

私個人的には、車のインテリアはシンプルに且つ機能的に収めたい。

だから、配線やらなんやらがワラワラと這ってるとか避けたいですし、そのものはそれでスッキリと収めたいと思うんです。
だから、例えばETCの本体とか、わざわざグローブボックス外して軽加工して上面つり下げにしたりするんですが・・・それはさておき。

困るのは、iPodとか携帯電話とか、いわゆるポータブルナビ、Personal Navigation DeviceGARMIN等をどうやって据え付けるか・・・あんま見苦しいのもヤだしねぇ・・・(ってGARMIN以外のPNDはよくしらんのですが・・・)

様々なホルダーが自動車用品屋さんで売っています。

が、それらは、汎用性を持たせるために、両面テープ貼りであったり・・・そもそも、デザイン・質感が非常に国産チックであったり。使いやすい場所に、と思っても無理、であったり。

で、私どもはスウェーデンのブロディット社製のプロクリップをお勧めしています。
dsc01737.jpgプロクリップは、車の内装材に取り付けるマウント部分と、諸デバイスを固定するホルダー、その他アクセサリーの組み合わせで成り立っています。


ProClipの、GARMIN nuvi用ホルダー。クレードルはガーミン付属のものを使います。現在のところ全機種共通。

IMG_0256IMG_0256
一枚目、ProClipの、iPhone 5/5C/5S用ホルダー。厚さが6~10mmまで対応。幅が59~63mmまで可変式。プラスドライバーで調整可能。カバー好きな日本人向きですな♪(これよりオッキいカバーの場合は困りますが、困っても大きすぎるのでなんともなりませぬ。)
二枚目、iPhone8用ホルダーと、汎用のナビ用ホルダー。左右にオフセット出来るようになっている。

IMG_0256IMG_0256
最近マイブームなのが、コレ。iPhoneホルダーで、下にApple純正Lightning-USBケーブルが組み込めるようになっていて、幅が調整式。二枚目、ケース付iPhoneを嵌めてみた図。ケーブルくすげる(刺す)動作を簡略化できる。画期的だと思いませんか?

IMG_0465
プロクリップ、RENAULT Clio2/Lutecia2のLHD(RHDも共通嫌疑だけども、モノとしては別らすぃく)用マウントと、SONY Xperia?(iPhonerなのでヨクシラナイ。)用ホルダー。

IMG_1171
プロクリップ、ルノールーテシア3用と、フィアットパンダ3用。

誰でも、車内のダッシュボード等内装材に穴を開けたり加工したりは最低限に抑えたい、できれば両面テープもあとのことを考えると貼りたくないもの。そこをプロクリップは、画期的な方法で殆ど加工なしでのマウント取付を可能としています。

車種で異なりますが、巧みに内装材の隙間へ差し込んだり、プロクリップの素材である樹脂の弾性を利用したり、内装側に既存のビス等と共締めしたり、非常に賢い方法で内装に固定します。(ごく一部両面テープを使用する場合もありますが、接着力の弱い、軽い固定と傷防止程度のものの場合が殆どです。)

で、車内の適宜な位置に、”何かを取り付けることのできる平面”を用意することができます。平面にはなんとかやらという規格の下穴があいてますが、その規格が日本では全く以て一般的でないので、位置決め目印くらいにお考えください。

次に、その平面に何を取り付けるか・・・

  • プロクリップの諸デヴァイスホルダー
    • 携帯電話 欧州と共通であることが前提、であるが、Motolora RAZR V6用 ってのが日本のMOTORAZR に使えるんだろうか?興味津々。
  • PDA 日本ではPalm用とか、iPAQ用 、かな?
  • iPodやMP3プレーヤー iPod以外のものも対応品があれば使えます。
  • ポータブルナビ 等々、Garmin Nuviとか・・・ちなみに上の画像の一番手前の小さいの、PONTUSのクレードル用のホルダーです。当方所有のPONTUSをスウェーデンへ出張させて作らせた逸品。(実話)
  • ice>Link、Connects2 iPodアダプターのアクティヴクレードル等
  • その他カーナビ等の液晶ディスプレイ

と、様々な使い方に使えます。使い方は工夫次第。でも、あんま重いものはどうかと思いますが・・・小さい目の液晶ディスプレイくらいの重さには大抵のものが充分耐えます。

プリクリップのマウント自体は柔らかい樹脂なので、ビス等で容易に穴を開け、ものを固定することが可能です。

変なモンつけるより遙かに洒落てるし、簡単に着くし、使いやすいのでお勧めできる逸品です。
“こんなもんに数千円は払えん!自分で作る!”と豪語した方は居ましたが、ドヤ顔で作ったものを見せに来た人は居ません。

どんな感じで取り付くかは、私どもの社用車、Kangooさんに豪快2コ付けすると、こんな感じ。

img_1903

向かって左が、ProClipのKangoo1用マウントに、ProClipのiPodホルダーを組み合わせた図。
向かって右が、ProClipのKangoo1用マウントに、GARMIN nuvi用ホルダー+nuvi360用純正クレードル。
この手の奴は左右に融通がつくので、2コ付けも可能です。

Kangoo2だと・・・

IMG_0153IMG_0152IMG_0361
一枚目、ProClipのKangoo2用マウントに、iPhone 4G用ホルダーを組み合わせて、Kangoo BeBopに取り付けて見た図。あ、右ハンドル用も手に入りますよ。というか、多分一緒じゃないかな?
この辺の造作は(色とハンドル位置を除いて)巷にいる下述のKangoo2と一緒だと思います。
二枚目、三枚目、RENAULT Kangoo2用マウントに、GARMIN nuvi用ホルダーを着けて、nuviを着けてみたの図。電源供給は、12VをUSBminiに変換するケーブル(GARMIN純正は販売終了しちゃったので。)を使って、アクセサリー電源から取ってます。なので、キーと連動しますデス。
四枚目、同じくルノーカングー用マウントに、iPhoneホルダー(サイズ調整式)を着けてみた図。イイカンジだとオモフ。

IMG_0401
一枚目、RENAULT Twingo2の右ハンドル用ホルダーに、GARMIN nuvi用ホルダーで、GARMINを着けてみたの図。同じくアクセサリー電源直結。右利きなので右手でアレコレ操作したい方にはお勧めな方策。(極東の島国に於かれましてのLHD是非論はこの際ほっといて。)
二枚目、同じくルノートゥインゴ2の右ハンドルに、iPhoneホルダーを着けたの図。iPodアダプターを併用するとモアベターよ♪
三枚目、またもや同じくルノートゥインゴ2の右ハンドルに、iPhoneホルダー、しかも純正ライトニングケーブルを下に組み込めるようになっているモノを着けたの図。社外PioneerデッキがUSB/Bluetooth付だし、ステアリグリモコン対応させてあるので、完璧♪

IMG_0303
一枚目、RENAULT Clio2/Lutecia2 Ph.1の左ハンドル用(もちろん右ハンドル用も手に入ります。)の、マウントのみ。というか、ホルダーを外した図。この平板にモノを両面テープ等で貼り付けてもいいんじゃないかな?モノの重さと両面テープの強度に依りますけどね。オコノミデ。ビス止め推奨。
二枚目、ルノー ルーテシア2 フェーズ2、RHDにプロクリップのマウントと、iPodホルダーを組み合わせた図。マウント側のロゴとホルダーのロゴと違うのは、マウント側はココにあった特価品(モウナイ)だから。アッテヤスクテヨカッタネー。


ルノールーテシア4にプロクリップのマウントと、iPhone用ホルダー。壱枚目がマニュアルエアコン、二枚目がオートエアコン、そんな細かいことはドーでもヨイが、二枚目のは、まだホルダーを着けてないところ。この平板の部分に注目。ガイド下穴があいてる(貫通してない)ので、柔らかいABS樹脂のビス止めは容易よ。市井のお好みなホルダー用に流用するのも手だと思う。
ルテ4のカーオーディオは概ね日本語対応を為し得ている。画面ナシの方だと、スマートフォン用のクレードル(ホルダー)が純正オプションで設定がある。大画面の方はそういう設定はない。のだが、折角日本語対応しぃのタッチパネルで操作できぃのなんだから、こんな感じにイイカンジにiPhoneを固定できると、カコイイと思うのだが、如何?(ちなみに、上述の、ProClipホルダーにケーブルが内蔵できるタイプだと、まっとカッコイイのだが、デッキ前面にUSB差し込み口があるので、ケーブルの処遇に悩むのである。)


RENAULT Megane1 Coupe 16V用ホルダーに、GARMIN nuvi用ホルダーで、GARMINを着けてみたの図。


ProClipのC4用マウントに、iPhone 4G用のホルダーを組み合わせて、CITROEN C4に取り付けた図。
ハンドル位置の差がありそうでないかもですが、右ハンドル用も取り寄せ可能です。


CITROEN C4 Picassoの場合。
向かって右が、ProClipのC4 Picasso用マウントに、iPodホルダーを組み合わせた図。Connects2のiPodアダプターでカーオーディオと直結。
向かって左が、ProClipのC4 Picasso用に、GARMIN nuvi用ホルダー+nuvi360用純正クレードル。電源はアクセサリー電源に直結。当時はそれ用のモノがあったんですが、現在はこういう方策を採ってます。


Dacia Dokkerにも対応品がある。しかもHuaweiのスマホのホルダー。

他には、こちらでも皆様の奮闘ぶりがご覧いただけます。車種選別が偏ってるのはご愛敬。(笑)

これだけ見苦しくなく格好良くつけようと思うと、細工してもなかなか大変で、ProClip使った方が全然はやいですし、使いやすいと思いますよ。

こちらに現在の在庫を列挙しています。これら、在庫有りのモノに限りですが、ちょっといい話、できるかもです。その節はご相談下さい。

その他車種、他タイプはご相談 いただければお取り寄せ承ります。車種年式ハンドル位置で仔細にヴァリエーションがありますので、お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
(クルマ、取り付けるデヴァイス、私共では全数全種把握できるできてる訳じゃないので、よしなにご賢察下さい。)

ということで、ご相談・ご用命はこちらのcontactのページよりどうぞ。お送りする場合はこちらをご参照下さいな。

Share

Leave a Reply