gaitor | RUVILLE

ラックブーツ含む、ブーツ類。いわゆる、ゴム部品。

車にはいろんなとこにゴム部品が使われてます。厳密にはゴムと言うよりビニールだったりしますが、まぁ大概的にゴム部品と括らせていただいて・・・

車は動くモノなので、その動作に対応させるために可塑性のあるゴムをいろんな形にして使うわけです。

ブレーキホースもそうだし、ドライブシャフトブーツとか、色々。

ラックブーツというのもいます。ステアリング切った分を車輪に伝える部分をカバーしてるモノで、伸びたり縮んだりするトコにゴミとか噛み込まないように、ついてるものです。


こういうのが、ラックブーツ。画像ではよくわからないと思いますが、破れかかってます。風前の灯火。で、放置してると・・・


こうなる・・・パックリと。


大切なことなのでもう一枚貼る!パックリと!

最近RENAULT Clio2/Lutecia2/Kangoo1/Twingo辺りで、こんな感じに破れかかってるの、ないしは破れてるの、散見します。
因みに余談ですが、一昔前の某タEト車は、大抵破れてる気がする。(偶々かもシランですけども。こういうとこ洋の東西は問わないと私は思ってますのでね。ラテン車は揚げ足取られがちなだけですので。)

で、こういうの、ゴムとかビニールとか、動くトコに居るわけです。他にも沢山居るんですが・・・ベルトとかねぇ・・・ショックのアッパーサポートとかねぇ・・・ボールジョイントにもブーツが居る・・・

なにせ、ゴム。旧くなってくると堅くなるひび割れる破れる切れる・・・
永遠に使えるゴム製品とか、きっと、ないんでしょう。
発明したら、一生それで食えそうな気がする。

で、換える。

IMG_0663
RUVILLE製ステアリングラックブーツ。やっぱし純正よりちこっと安くて助かる。
チリも積もれば何とやらなのでねぇ・・・
二枚目は、カングー1のドライブシャフトインナーブーツ、シトロエン2CVの燃料キャップと一緒に。


下隅に、普通のヒトは触るな、その格好でスパナ持ったヒトのみ!ってアイコンがあるのがワラエル。その格好でスパナ持ってれば出来るのかしてもイイのかは当方はわかりかねますが・・・・(ニコニコ)




ルノールーテシア2用のステアリングラックブーツ、1枚目がSMI社製ステアリングラック用左右、2枚目がTRW社製ラックの右用。どっちのステアリングラックがついてるかによって、ラックブーツも違うという椿事が起こるわけですよ。で、純正買うと左右で1万越えるわけですよ。狼狽えるわけですよ。画像のRUVILLEのラックブーツが手に入れば、数千円が2コで済むわけですよ。


ルノーメガーヌ2用のステアリングラックブーツ。RUVILLE製。タイロッドとエンド換えるのでね。換えておきたい逸品ですね。

IMG_0290img_0876
ルノー キャトル用のラックブーツ。社外品左右セットだけど、純正品片側の値段で余裕でお釣りが来る。ドーセ旧い片側破れたら反対側も程なくなのは火を見るより明らかなので、左右とも換えて気持ちよくトーイン調整してステアリングのセンター出してを一発で済ませた方が合理的。
二枚目は同時にハブベアリング換えますよ。ドライブシャフトブーツも換えますよ。まとめてやるので狼狽えますよ。過去やってなかった分狼狽える度合いはデカイ、合計したら納品書の行数桁数もデカいのでしょうねぇ。


上が、フィアットパンダ1用、ステアリングラックブーツ左右セット。下はルノーカングー2用花粉フィルターね。

IMG_0334
ひつこいように似たようなモノだけど違うモノ、今度はシトロエンのクサラRHD用の右ラックブーツ、RUVILLE製。左が破けると途方に暮れます。カンガエタクナイ。
隣に写ってるのは全く以て関係ないルノートゥインゴ1用のウィンカーリレー、Valeo製。

は、ともあれ・・・
さくっと換えてトーイン調整して車検へゴーだ!

さてさて、劣化破損、いわゆる消耗は避けられないので、車検の際点検の際とか、破れがないか明らかにヤバそうな雰囲気を醸し出してるかどうかを、点検するわけです。
昔と思えばそういう部品の耐久性は格段に向上してますが、それでも旧くなれば傷んできます。
で、必要に応じて換えるわけです。黙過していい部分ではありませぬ故。

ということで、必要であれば、交換してから車検を取るわけです。
してないと、車検取っちゃダメってか取れないんです。
そういうトコも含めてちゃんとしてない車は、公道上走っちゃイケナイんです。

そんなトコに手を抜いてる車なんざ、きっと任意保険なんか・・・ってか車検だってないかも・・・すなわち自賠責保険すら怪しかったり・・・

真っ当な補償を受けられるかどうかだって怪しいもんだ。
いや、もしかしたら、自賠責保険や任意保険に頼らず、お上を敵に回しても被害者を万全に補償できうる経済力を持った剛毅な方なのかもしれませんが・・・

ソンナヒトはそうそう居ないだろう。そうでなかったらちゃんとしとくべきです。

うん、車検制度って必要だ。

なので、皆様、お車適宜必要なトコは手を抜かずに、乗りましょうねぃ。
必要ないとこ、ドーデモイイとこ、暑いの寒いのとか、カーステがどのこのとかは、その次のお好みの世界、なくてもいいもの、ですからねぃ。その辺は黙過してもご自由な部分です。

こういうトコちゃんとして、話はそれからだ!
それが出来ないなら乗っちゃダメだし、買っちゃダメです売っちゃダメです。
確信犯ならご自由にですが・・・

Share

Leave a Reply