eclairage | Valeo / Magneti Marelli / in.pro. / FK / ZONE Racing

灯火類、と呼ばれますねぇ。

ヘッドライト、テールランプ、サイドマーカー、リアフォグランプ等々。
光りモノ、灯火類と呼ばれます。いわゆる、ランプ類。

なんかでぶつけたとか擦ったとかで割れちゃったりして、光が漏れたりすると、まず車検は通りません。
それ以前に、カッコワルイです。
割れてなくても、褪色したりして適正な色で光らない場合も、やっぱし車検には通りません。
それ以前に、カッコワルイです。
素材自体が変色等して、赤黄白等相応の色に見えなくなっちゃったりしたり、光量が充分出てない場合も、車検は通りません。(グレーゾーンは勿論ありますが。)
それ以前に、カッコワルイです。
ヘッドライトに至っては、光軸の調整が適切に出来なくなっちゃったりしてれば、やっぱり車検には通りません。(これはグレーゾーンなし、です。最近はロービームで測定するので、かなり厳格です。)
それ以前に、カッコワルイです。

テールランプ、ウィンカーランプ等で、電球自体が着色されてるのなら、その電球を換える等で対策が可能ですが、ランプのレンズ等に着色されてて、のモノは、あがいても磨いてもあんま綺麗にならないので、結局南極交換しなきゃになります。
ヘッドライトでも同じく、表面のコーティングの劣化とか、そもそも剥がれないよう傷まないよう施してあるモノを綺麗に除去なんか、仕事として請け負えるクオリティで為し得るのなんか無理な気がする。
ましてや、素材の変色とキた日には・・・磨いたって削ったって遅かれ早かれですからねぇ・・・ナンカ塗ったって、赤外線紫外線高温低温風雨その他色々に耐えれるのかどうか、ですよねぇ・・・
(えぇ本当はレンズ類、表面になんか貼ったり塗ったりしちゃいかんのですよ。)

で、覚悟決めて、ヘッドライト自体を換えるとなると、安からずだったりして・・・(覚悟決まってないなぁ。)

そッれッなッらッばッまッだッよッいッがッ!

そもそも、純正部品が供給終了、もう造ってないとか・・・

RENAULT Twingo1,Clio2/Lutecia2とか、FIAT Panda1とか Alfa Romeo 145なんかそうですよねぇ。お釜(ヘッドライト内の反射板の俗称)のクリップ、樹脂が経年劣化で割れて、光軸調整不可になっちゃう。車検時に大騒ぎになる。
なんとか固定して凌ぐのにも限度があったりそもそもムリだったり・・・
妙に光軸が下向いてたり、なんでかなってっとクリップが割れてお釜が下向いてるってことだったり。
がんばってヘッドライト分解して修理しようにも、相手は十年以上前の樹脂とガラス、接着を綺麗に剥がしてクリップを再生して再度組むなんて神業は、個人の責任に於いて自分でヤッテミル!なら止めませんが、私共的に仕事として請け負えるクオリティを為し得れるとは思えませんので、請け負えません。だって、割っちゃって傷めちゃってトドメ刺しちゃったりして、代替品が手に入らないとか、餅踏んだような(二進も三進もどうにもブルドッグ状態)コトになり得るのは、仕事として請けちゃダメです。

やっぱし結局南極、遅かれ早かれ、換えなきゃならない。
(なので、以下、なにがなんでも換えたくない方には無益な情報ですので、読む必要ないです。)

で、換えるとなると、安からずだったりして・・・

狼狽えて・・・

で、社外品を探したりして・・・


Valeo製、RENAULT Kangoo1用ヘッドライト。
純正品よりちこっと安い。助かる。
Kangoo1Ph.2の、ウィンカーだけ黄色いのとか、レンズ内が黒になってるのとかも、社外品で手に入るカモカモです。

IMG_0075
Valeo製、Lutecia2/Clio2 RENAULT Sport 3.0 V6用フォグランプ。
純正より若干なりとも安い。
こうやって左右イッキに換えるのがホントはお勧め。片一方だけ綺麗っての、割と貧相なんですよ。(オコノミデスガ)

IMG_0567
Valeo製、ルノーメガーヌ2用テールランプ。純正よりチマッと安価。


Magneti Marelli製、RENAULT Kangoo1用フォグランプ。
やっぱし純正品よりちこっと安い。ヒジョーに助かる。

IMG_0271
RENAULT Megane1 Coupe 16V用フォグランプ、Magneti Marelli製。純正が国内欠品納期未定で意外と高価だった。対してこれは国内にあり若干安価だった。タスカルナモー。

画像撮りそびれましたが、ルーテシア2/クリオ2RXEのヘッドライト、H4の電球使ってる方とか、Punto2で、テールランプが褪色しててウィンカーが黄色く光らないブレーキが赤くないのとか・・・
いますねぇ。そういうの、結構カッコワルイ。
そういうのも社外品で換えたことありますねぇ。お勧めです。締まって見えます。

(ルーテシア2/クリオ2Ph.1のプロジェクターのヘッドランプは、社外品も純正もあんま値段変わらないので・・・あ、ニサーン値上げしまくってるから、もしかしたら・・・ムフ。次回案件があったら調べてみます。)

IMG_0159IMG_0161IMG_0335
フィアット パンダ1のヘッドライト左右セット。純正が供給終了していて、代替品が結構イイお値段する。なので、台湾製の代替品の代替品(?)です。比較的安価に手に入り、かつ、ウィンカーレンズが透明と橙が選べる(アレバデスケド。)。一応、TUV(ドイツの保安基準)適合を謳ってるので、さほど粗悪ではないハズ。でも、その他突っ込みどころは多少あれど、ナイとか機能果たさないじゃあ為す術無いので、非常避難的でもナンデモ、為す術があるなら為さなきゃ、デス。供給は不安定ですので、ナイときにはナイですよ。

IMG_0205
フィアット パンダ3用ヘッドライト。Magneti Marelliの箱に入ってきたが、中身は純正と同じAL社製と思われ。片側だけ換えるので揃わないと不格好なのでしげしげと確認しましたさ。同じものでしたのさ。

IMG_0205IMG_0209
アルファロメオ145のヘッドライト。中が微妙にブラックアウトされている。これも純正が供給終了していて、台湾製で、ドーセ換えるならチト捻ろうってなカンジで、フロントのウィンカーも含めてブラックアウトされているものを左右セットで調達。価格は(ナイケド)純正買うより遙かに安いので、シノゴノ言うより換えてしまえ!ってカンジ。
何度も言うけど、光軸調整ができなくなってると車検時困るのでねぇ。モノがあるならあるうちに換えましょうね。なんともならんくなって狼狽えてもナントモしたげれませんので。供給は不安定ですので、ナイときにはナイですよ。

IMG_0751IMG_0754
ルノーエクスプレス用、ヘッドライト左右セット、台湾のDEPO社製。車検時に、お釜のメッキが逝去して光量が出ない椿事発覚。あわせて純正部品供給終了も発覚。途方に暮れてたときにDEPO製ヘッドライト発見。換えれば明るい。これで車検合格の光明が見えた。
が、この光明がいつまで続くかはわからない。手に入るうちに換えておかないと、過去、純正が手に入らなくて途方に暮れたを、また繰り返さなくちゃならない。同じこと繰り返すのもドーカと。だから、ものが手に入るうちに何卒。

ルノーキャトル用も、ある。このあたりなんか、旧いので、今まで換えてなければ、お釜のメッキが逝去して、見た感じボケーとしてて、光量が全く出なかったりする。車検通る通らないの問題もあるけど、そもそも実用的にダメじゃないの?つーか、カッコワルイ、つーか、貧相ですしねぇ。

IMG_0184IMG_0185185185185
台湾製、ルノーキャトル用ヘッドライト左右セット。
キャトルのヘッドライトは、はまだ純正ないしは純正相当の社外品(コッチはチト安い)が供給されてて、入手可能ですが(現在は供給終了した模様)、いかんせん(ショウガナイケド)ソレ相応のお値段する。そこが台湾製だと、カナーリ安かったりする。あ、でも、レンズカット(模様)等を気にするマニヤな方々には純正相当のがイイかなぁ?なんですが、そこまで拘りがなければ、半額以下で左右セットが手に入る、ビバ台湾製。既存のヘッドライトのお釜内面のメッキ劣化により、車検の時に光量が出ない等でお悩みの場合とか、単純にお目々パッチリにしてカコイイ、それ目的でも臨める価格なので、イイと思いますしね。
ただ台湾製、レンズの模様とか、メッキ等々の品質は純正/純正相当品より劣ります。でもまぁ、純正がスッゲ高品質かってば、ソーデモナイし、そもそも台湾製、安いし実用には差し支えないから、台湾製でもイイヨネ。
こいだけメッキがパキっとしてれば、ヨンさま乗り憧れ(ナノカ?)の、イエローバルブ入れてもそこそこ明るいんじゃないかな?
だったんだけども、ここ数回分、あまりに品質の低下が著しい。これじゃあ某オクで売ってるのと変わらん。着けてモノにする工数の方がはるかに多いので、弊店で売ったキャトルでなんとかしなさい多少のなんだかなは容認しますの案件(要は信用してお任せしますが過去の実績踏まえてお互い成り立ってる場合)以外は、請け負わないことにしました。そういうことは、信用してそのキャトル買った車屋さんにご相談ください。

その他・・・サイドマーカーランプとか・・・

64IMG_2270
画像がイマイチですが、FIAT Panda2/3用、サイドマーカーランプ。なので着けちゃった画像もイショーに。
IMG_0330
Lancia Ypsilonのサイドマーカー。

IMG_0085
PEUGEOT 106XSi/1.3 RALLYE用。306等もイッショかもしれないサイドマーカー。

IMG_0338
PEUGEOT 106,CITROEN Saxo用白色サイドマーカー。マニエッティ・マレッリ製。やはり純正品より若干お安いんですのよオクサマ♪

IMG_0454
他の部品と一緒に撮ったけども、アルファロメオ一昔前のコ用の、サイドマーカー。純正よりハルーカに安価だったりする。

こうなってくると、折れた爪を如何にしてやろうとか、色褪せたとかキチャナイのを何とかしたろうかで右往左往するとか、片側だけ換えたら不釣り合いでカッコワルと悩む、あがく、時間と手間がモッタイナイ世界になってきちゃう。(笑)

こうやって、チマチマとコストダウンしつつ、小綺麗なクルマを創るようにしてるわけですよ。

で、こっから先は、カッコつけるための灯火類、です。

市井にいろんなモノが出回ってます。呆れるほど安価なモノもあるみたいです。
時折持ち込まれます。現物見て、ちょっとメゲます。そもそもつくりが安っぽいとか、ヒドいのだと、最初っから、レンズとボディの接着面が隙間空いてるのとか。

水入るよなぁ・・・と思いながら、私共が請け負うのは、交換するだけ、なので、特に指示無ければ、そのまま交換します。

で、水が入ったとか、点かなくなったとか、言われることありますが・・・
私共請け負ったのは、交換するだけなので、全部別途で申し受けざるを得ない・・・

と同時に、灯火類にも規格や規制があります。面積や性能、色、その他諸々・・・
あんま安いモノは大抵、その辺で引っかかって、車検時にダメー出ますので・・・
EC基準(EEC)に合致してれば、大抵OKなんですが、その辺をスルーした、欧州に輸出されてない、というか、EC基準に合致してないモノだと、基本的にはダメだと思ってください。
(気づかれずOKになっちゃう場合もありますけどね。)

そういったのを、何度も経験した結果・・・

私共でモノをうる場合は、台湾製中華製とかの、出来はさておき、安ければヨシ的なのは、経験則で避けてます。イマイチだったり水入ったりして、お勧めいたしかねちゃうお世話致しかねちゃうお付き合いいたしかねちゃうなので。
そういうのは、他で買ってね、持ってきて見せてね、面白そうなの交換だけノークレーム割増料金でやったげてもイイですよ。ウフ。

なのでせめて・・・


in.pro.というドイツメーカー(生産は台湾かもしれないですが。)の、ルノー用サイドマーカー。かつてはVW Golfの多くがin.pro.のテールランプを着けてたというくらい由緒正しいメーカーですね。ナツカスィと言っていただける方も居るかも?
現在のin.pro.社製品は、結構ラテン車用も国内で扱われていて、イイ時代になったなぁ、ということで、他にも色々あります。

  • Lutecia2/Clio2
    ヘッドライト(LED+イカリング(BMW風丸いポジションランプ)
    サイドマーカー
    テールランプ(クローム/ブラック)
  • Laguna2
    サイドマーカー(クリアー/ブラック)
  • Megane2
    テールランプ(クローム/ブラック)
  • PEUGEOT 106
    ヘッドライト(黒・イカリング)
    サイドマーカー(クローム/スモーク)
    テールランプ(クリアー・クローム)
  • PEUGEOT 206 5/5Doors
    サイドマーカー(クリアー・クローム)
    テールランプ(クリアー・クローム/ホワイト・レッド)
  • PEUGEOT 207/307
    ハイマウントストップランプやテールランプやなんやらかんやら多種ありすぎなので、省略。
  • CITROEN Sax0/Chanson
    サイドマーカー(クリアー・クローム/スモーク)
    テールランプ(ホワイト/スモーク)
  • CITROEN C3
    テールランプ(クリアー・クローム)

と、列挙に暇がないのでこの辺にしておきますが、まぁすべていつでも手にはいるわけではないと思いますが、アリマス。


FKというドイツメーカー(やっぱし生産は台湾と思われ。)の、プジョー206用LEDテールランプ。
当該商品は若干数のみ超特価で手に入ります。あるうちにおはやめにどうぞ。特価品は完売しました。

あと、ZONE Racingという台湾メーカーもあります。
台湾製の割に(別に台湾製を卑下してるわけでなく、粗悪なモノも結構あるので。)品質結構イイので、お勧めできるクオリティだと思います。多メーカーにOEM供給してたりする会社です。(上述のFKもZONEのOEMではないか?の嫌疑を持ってますが・・・)
ZONEだと・・・

  • Clio2Lutecia2
    ヘッドランプ(四灯式)
    サイドマーカー(クリアー・クローム/ホワイトその他多数)
    テールランプ
  • PEUGEOT 106.2
    ヘッドライト(LED+イカリング、その他多種)
    テールランプ
  • PEUGEOT 206(CC含む)
    ヘッドライト(LED+イカリング、その他多種)
    サイドマーカー(クリアー・クローム/ホワイトその他多数)
    テールランプ(多種)
  • PEUGEOT 207
    ヘッドライト(LED+イカリング、その他多種)
  • PEUGEOT 306
    ヘッドライト(LED+イカリング、その他多種)
    サイドマーカー(クリアー・クローム/ホワイトその他多数)
    テールランプ
  • PEUGEOT 307
    ヘッドライト(LED+イカリング、その他多種)
    サイドマーカー(クリアー・クローム/ホワイトその他多数)
    テールランプ
  • PEUGEOT 406
    サイドマーカー(クリアー・クローム/ホワイトその他多数)

憑かれてきたので、この辺でやめます。

この辺は、それ相応品質が安定してるので、お勧めするかしないかはさておき、扱います。価格はそれ相応です。台湾製中国製、でも、イイモノは爆安じゃないです。

お好みで、ご希望でしたら、ご指示下さい。

基本、もうそろそろ気が付かなきゃイカンのですよ。作る分は誰でもできる、手を変え品を変え手を抜きまくれば、安く作る安く売るなんて、誰でもできる。
そこに矜恃が関わるかどうかなんですよ。
日本人やドイツ人、台湾でも韓国でも中国でもみんな一緒です。イイモノをプライド持って作ってそのクオリティを維持しようと思えば、それ相応の値段になっちゃう筈なんです。
だから、台湾製韓国製中国製だからダメ!とは言いません。品質がよければ洋の東西は問わないんです。
逆に、安かったら、まぁそんなもんだろやっぱりな、で受け容れるしかない。と思いませんか?

というのを踏まえてで、どうぞお好みでお選び下さいな♪

Share

15 Responses to “eclairage | Valeo / Magneti Marelli / in.pro. / FK / ZONE Racing”

  1. ハギワラ ヤスオ より:

    ネットでフィアットパンダ1のヘッドライトを探していて、このページに辿り着きました。
    問い合わせが、このメールで良いのか分からずに送ってしまう失礼を、お許し下さい。

    此方のページに書かれている通り、98年式4×4パンダのヘッドライトの光軸がズレていて車検に通りません。

    パンダのヘッドライトの在庫は、まだありますでしょうか?

    このメールが、無事届いている事を祈ります。
    何卒っ!

    • あらあら、大変だ。とはいえ、お約束ではありますねぇ。
      別便でメール差し上げます。
      どうぞ宜しくお願いいたします。

  2. 長谷川 より:

    はじめまして長谷川と申します。
    R4 キャトルのヘッドライトを探していて
    このページにたどり着きました。
    記事に書かれている台湾製の物は在庫ありますでしょうか?
    宜しくお願いします。

  3. ハギワラ ヤスオ より:

    パンダ1のヘッドライト、在庫ありますでしょうか?

    • すずき@PMG4 より:

      探してみて別便でご案内差し上げますー。

    • すずき@PMG4 より:

      ご案内差し上げてありますのでご確認の上ご連絡お待ちしております。

  4. 鈴木 より:

    はじめまして。鈴木と申します。
    72年型のnarrowポルシェ911の反射板を探しているのですが
    MAGNETMARELIのどれを買えば良いですか?

    • すずき@PMG4 より:

      申し訳ありませんが、私共Porscheは滅多に触りませんので、わかりません。

  5. 沓名 国雄 より:

    ルノー4キャトルのヘッドライト在庫ありますか。沓名

  6. クマサキタクヤ より:

    はじめまして、クマサキともうします。
    ルノー4 のヘッドライトの在庫はありますでしょうか?

  7. シモムラ より:

    はじめまして。ルノーキャトルのヘッドライトを探しております。在庫はありますでしょうか?

    • すずき@PMG4 より:

      相当前に輸入が終了した模様で、現在は入手できません。

Leave a Reply for すずき@PMG4