huile à moteur | GALAXIE GT | YACCO

進化した究極。

YACCO GALAXIE、スポーツ系エンジンオイルとしては究極域だと思います。
あの熱ダレの少なさ、耐久性、15W-50という表示を感じさせないレスポンス。どこをとっても、いいオイルです。

が、問題は、大した問題じゃないんだけども、その、15W-50という数値。
今時のクルマには硬すぎでねーの?という嫌疑はついて回ります。
(重ね重ね言いますが、体感的には硬さは感じないんですよ。なので、いいんですけど。)

そんなあなたにお勧めしたいのが、満を持して?出たって感じの・・・


一枚目画像は永豊商事さんがあるイベントで持ってきた時に撮ったものです。
二枚目画像は弊店にて。あれ?ラベルのデザインが違うぞ?ま、いいか。中身は同一なのですよ。

YACCO GALAXIE GT 10W-60

もう、それこそうってつけ。GALAXIEの15Wが10Wとなり、50が60になって、そりゃもう言うこと茄子茄子。GALAXIEよりGTは、チョットだけ高価いのも許容範囲にしてください。(汗)

YACCOにしては珍しく、PAO/ESTER使用を謳ってる。(そのへん、他社のお話しですが、詳しくはこちらで。ヒジョーニ、タメニナル。)
本家GALAXIEはその辺非公開なんですよねぇ・・・

私的には、PAO好きなんですよ。エステルは勿論いいんですけど、よすぎて・・・
PAOの方がエンジンらしく廻る気がする。ESTERはツルツル廻ってサイボーグチック、みたいな・・・
(個人的主観ですので、盲信しないでくださいね。)

なので、例えば、Twingo2RS, Wind, Clio2・3・4/Lutecia2・3・4, Megane1Coupe16V,2RS,3RS,GT220, Laguna3GT辺りの、RSのシリーズ、要は、ホンキで乗ってるルノースポール系に、お勧めしたい、是非。
(あ、Laguna3GTはRSって名前ついてないですね。大人の速いサルーンナノデ。そういえばWindもRSってついてないですね・・・でも、トゥインゴ2RSと同じエンジンなので、RSでいいかと思いますよ。)

使ってみると、もう・・・
ひたすらエンジンは上へ廻ろうとします。アクセルペダルについていこうと、ってより、ヘタしたらアクセルより廻ろうとしないかコレ?と錯覚するかもシラン。ってくらい、ビュンビュン廻るってのは、このGALAXIEシリーズにしかない感触であり、愉悦。
これがクセになって、毎回ご用命頂ける方も少なからず。
YACCO YC-454の、趣のある廻り方の味とはまた違う、本気の高性能オイルが、GALAXIE GTです。

じゃあその高性能好感触が、どこまで続くかってば・・・
そう、エステル系のオイルは、最初一番スッゲいいんだけども、ほどなくその性能を多少なりとも失うのが少なからず。
そんな他社製品が多いなか、ヤッコー ギャラクシー GTは、(そりゃ勿論新油と、火入れて(熱掛けて)掻き回してでの初期の劣化を、馴染んだの範囲くらいに留めて、その状態を相当期間維持する気がする。というか、使えど使えど劣化する気がしない。油圧が落ちるや油温でタレるなんか無縁な気がする。
で、街乗り等々で使ってる場合でも、ヒトの方が怖くなって1年くらいで換えるという、オソロシイ油です。でも多くの皆様、お試しいただいた方々にご納得いただける、スゴいオイル。
そりゃそうだ、本来の目的は、コンペティションユースなんだろう。街乗りではその頭角の一角しか現せないのかもしれない。
よく聞くのは、サーキットユースで、スプリントでも耐久でも、経験則培ってる本職の方からも、絶大な信頼を得てるのが、ギャラクシーでありギャラクシーGTのようです。信奉者多いらしいですよ。(弊店は普通の車屋なので、そういったインプレッション聞くのは希ですけども。)

総じて・・・

サーキットユースもあったりで、ガシガシ乗る方でも、ガシガシ使えます。
街乗り峠乗り、プラスアルファな使い方なら、劣化を感じることはまずナイかも?
ましてや、年間たいして乗らない、本気のスポーツカーであれば、もう常にハイパフォーマンスを維持してくれます。

なので、ホンキで乗るスポーツカーには、激しくお勧めできる逸品です。
違いを語るには試してみないと語れない、試さず語るのは説得力皆無、なので、語るためには一度試してみてもいいんじゃないかな?で、これ以上のものがあるなら、それも相当イイモノですよ。ソレを語るための経験を積むためにも、一回試すべき逸品だと思います。

但し、GALAXIE GT,限定数量しか国内に入荷しないので、いつでもある訳じゃない。
現在在庫完売してます。次回入荷をお待ち下さい。予約しておかないと手に入らないかも。
若干数入荷予定です。しました。モノはあるうちにドウゾ。
通常取扱に昇格(?)しました。
よって、あわせて弊店に於かれましても、GALAXIEより、このGALAXIE GTをオススメするという方策に打って出ました。

あってもなくても、手に入っても、高価な高性能オイルなので、私共も潤沢に在庫置けない・・・出来る範囲でがむばってますが・・・(えぇ、基本が大衆実用車屋なので・・・フツーのYACCOで手一杯だったり・・・)

その辺をご勘案ご賢察いただいて、ご希望でしたら、まずご相談下さい。
確保できたら、その崇高な世界をかいま見れるかも?

Share

Leave a Reply