lave-vitre électrique | pompe et moteur

ドーデモイイと思ってるけど、動かないと車検すら取れない逸品。

そーなんですよ。
ウィンドウウォッシャー、出ないと、車検取れないんですよ。

普段、そうそう使わないのにね。
でも、ナイと困ることも希にあるけどね。
なきゃないでなんとでもなるモノなんだけども・・・

法的に、出ないとダメなんです。

出ない原因にも色々あるけど、滅多に使わないからとごってこぞんで(濁って沈殿しての方言)詰まってるだけとかだけで、掃除して、デター!であればヨカッタネだけれども、ポンプが逝去してたりすると、換えなきゃ出ないってコトになる。出なきゃ車検取れないってコトになる。

だいたいだねぇ水を送るポンプにモーター使ってるんだから、水はあるは潤滑注油出来るモンでもないは、で、そら永遠は保たないダロって気もするが、そう考えると5年7年保ってくれりゃ、まぁお役御免にしてあげてもイイのかなぁ?イヤ、ヨカナイカ。

で、それが、昨今、例えばヘッドライトウォッシャー兼ねてたり、特殊なノズルで噴霧するタイプだったりすると、結構な高圧を発するようになってたり、フロントとリアを正転逆転で切り替えてたりすると、意外と高価だったり・・・で、狼狽えたり・・・

で、社外品のポンプがあったりすると、純正よりチト安かったりして、タスカル。
(いつでもなにのでもあるとは限りませんけどもね。)

IMG_0104
Lutecia2/Clio2のウィンドウウォッシャーポンプ。正転逆転で前後の吐出を切り替えてたりするタイプの面妖な逸品。純正は桁万円?が、社外品で、数千円後半で手に入れば・・・少しくらいはね・・・安く上げたいっしょ♪

IMG_0643
他の部品、ルーテシア2/クリオ2のTDCセンサー、プント2の水温センサーの下に、プジョー106/シトロエンサクソ/メガーヌ2のウォッシャーポンプ。よく似てる一緒じゃないか?一緒なのかなぁ?まぁ、着いていごいて出ればいいけども。

あ、換える際は、下の吸入口が刺さってる部のグロメット(パッキン)も換えましょうね。換えずに刺して組んで、漏れてきちゃうとバカを見るってか・・・そう、このウィンドウウォッシャーポンプ、正攻法で換えるのには、ワイパーアーム取っ払ったりする場合があったり、タイヤ外してフェンダーライナーはがしてその先にいる、等々で、割と大袈裟な仕事、になる場合が多い。なので、その作業を2回3回何度でもヤル気があるお時間と手間に余裕がある方なら止めませんが、僕らは請け負った仕事でお金貰う立場、一回で済ませたいんです。メンドイし。2回やったら2回分請求せねばなるまい、ナノデ、1回で済ますのが結果堅い線。
ウィンドウウォッシャー液加熱する必要は、酷寒地でもなければ、いらないと思う。(謎)
というか、凍ったトコにあったかいお湯かけたら、ガラス割れても、さもありなん。

で、希に、ワイパー自体のモーターが逝去して、ワイパーがいごかんという椿事が勃発する。
IMG_1250
Megane2用のワイパーモーター、Valeo製。隣に写ってるのは206のサーモスタットですけども、逸れも含めて、純正よりいくばくか安価な逸品。

ともあれ、安く上げる努力はしてるんですよ。細かいところでもね。
チリも積もればなんとやら、になりますので。

Share

Leave a Reply